• ベストアンサー

COMDLG32.OCXについて

UTAUというフリーソフトをダウンロードしましたが、起動すると 「コンポーネント 'COMDLG32.OCX'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 というメッセージが出て、正常に起動できません。 「Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ」もダウンロードして、インストールしましたが、症状は全く一緒です。 どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、windous vistaを使用しています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.3

ANo.1.2です。ご紹介のサイトより『4/28最新版 v0.1.75』をインストールしてみました。(インストーラ付き。今は削除しております)トラブルなく起動いたしました。念のための確認としてインストール時に 中ほどに記載されている『常に管理者として起動させる』でexeを右クリック→互換性タブで互換モードにチェック及び管理者として…にもチェックしてからインストールされてみてはいかがでしょう。http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899uacpromo/uacpromo.html  上書きは結果が不良になるかも知れないので、『プログラムと機能』から御願いします。あとProgramFilesにUTAUファイルの中にiniが残っていますが、削除はしなくても大丈夫と思われます。

cococomail2
質問者

お礼

できました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

>UTAUというフリーソフトをダウンロードしましたが→このソフトが検索(ヒット)できてません。ダウンロード元の掲載が必要か思われるのと識者のご回答をお待ちください。あと確認でVistaに対応してますか?

cococomail2
質問者

補足

http://utau2008.web.fc2.com/ こちらから入手しました。 一応vista対応なのですが・・・ お手数お掛けしますおわかりの方お願いします。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.1

>'COMDLG32.OCX'で検索してみたら参考で『このソフトによってインストールされるファイルは下記の通りです。Windows Vistaには予め主要なランタイムが同梱されていますが、それらを上書きせずに不足分だけをインストールします。インストールによって、Windows Vista上のランタイムが変更されることはありません』という《VB6RTESTについて》 ソフトが見つかりました。http://www.hmpage.jp/vb6rtest.htm 『UTAU』というソフトが不明なので参考までに。

cococomail2
質問者

補足

すいません・・・ 試して見ましたが同じメッセージが出てしまい、何も変わりませんでした。 やはり、ダメなのでしょうか?

関連するQ&A

  • mscomctl.ocxとなるのですが・・・

    UTAUのソフトを使いたいのですが、UTAUのソフトを開くと[コンポーネント'mscomctl.ocx',またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。]となってしまい、進めないのです。そのmscomctl.ocx?をダウンロードしてインストールしたのですが、症状は変わりません。どうすればいいのでしょうか?(ちなみにビスタです)

  • mscomct2.ocx

    こんばんは。 Windows Vista Home BasicにDVD Flickをインストールしたところ、「コンポーネント'mscomct2.ocx'、またはその依存関係のひとつがが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」と出て起動できません。 対応策を教えてください。

  • 実行時エラー '339':と出てソフトが起動しない

    実行時エラー '339': コンポーネント 'vbalCbEx6.ocx' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 というメッセージが出てソフトが起動しません。 Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムも入れたのですがほかにも必要な物があるのでしょうか? OSはWindows 7 PRO x64 SP1です。 よろしくお願いします。

  • VB6 でランタイムのエラー?

    MS VB6 を起動したところ、 「コンポーネント mscomctl.ocx またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが存在しないか、あるいは不正です」 というエラーが出て、VBが起動できません。 ネットで調べてみたら、ランタイムを再度インストールすればいいようなことが書かれていましたが、 実際のところどうなのでしょうか? SP3用のランタイムって入手可能でしょうか? 全然分からないので、よろしくお願いします。 ちなみに Windows Xp VB6 (SP3) です。

  • comdlg32.ocxライセンス(Access)

    Win98 Access2000 で、comdlg32.ocxを使いたいと思い、ActiveXコントロールを見たのですが、利用可能なコントロールにMicrosoft Common Dialog Controlがありませんでした。 C:\WINDOWS\SYSTEMに、comdlg32.ocxが入っていませんでした。 Win98のCD-ROMのtoolというディレクトリのsetupをおこなったら、comdlg32.ocxが入ってきて、regsvr32.exeを起動したところ、Access2000のActiveXコントロールの利用可能なコントロールに表示されたのですが、いざ、Formに登録しようとしたら、 「このActiveXコントロールを使用するライセンスがありません。」 とメッセージが出てきてしまいました。 VB6.0 SP3のランタイムをセットアップしたり、Office2000を削除し、再インストールしたり、 regsvr32で、レジストリの内容を削除して、登録しなおしたり、思いつくことはいろいろやってみたのですが、状況はかわりません。 お力添えを、お願いします。

  • tabctl32.ocxでつまづいてます。

    初心者です。 あるものをダウンロードし解凍してインストールまで出来たのですが、いざ開こうとすると 実行時エラー ’339’ コンポーネント'TABCTL32.OCX' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 と出てしまい困っています。 しかし一部だけ開ける状態で他は同じくエラー表示がでます。 自分で調べてみたんですがいまいちわかりません。 どなたか分かりやすく教えて頂きませんか? お願いします。

  • txt2assとvb6ランタイム

    txt2assというフリーソフトを起動するために vb6ランタイムとDirectX9.0が必要ということで ダウンロードしたのですが コンポーネントtabctl32.ocxまたはその依存関係のひとつが 適切に登録されていません。ファイルが存在しないか不正です。 というエラーが出て起動できません。 vb6がちゃんと入っていないのかと思い 何度か試したのですが同じ結果になります。 Vistaを使っていますが ソフトのヘルプ画面にはVistaでも作動可能と書いてありました。 原因がわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • Delphi5.0Pro の コモンダイアログについて

    Delphiでは、 OpenDialogなど、コモンダイアログがコンポーネントとして、利用できますが、 あのダイアログは、comdlg32.ocxに依存しているのでしょうか? VBにてcomdlg32.ocxを利用していたのですが、 comdlg32.ocxのバージョンの違いによる誤動作などに悩まされています。 Delphiでも、comdlg32.ocxに依存しているのであれば、 comdlg32.ocxのバージョンの違いによる誤動作は回避できないので、 その辺りのことが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • MCI32.ocxがあるのにMCI32.ocxが無い・・・?

    MCI32.ocxがあるのにMCI32.ocxが無い・・・? とあるVisualBesic6.0にて製作されたフリーソフトを使っているのですが管理者としてプログラムを実行すると何故かMCI32.ocxがあるにも関わらず 『コンポーネント'MCI32.ocx'が適切に登録されていません。ファイルが存在しないかあるいは不正です』 とエラー文が出てきて強制終了してしまいます。 管理者としてではなく普通に起動したらそのエラーは出ないのですが今度は他のファイルから読み込む時に 『実行時エラー'75' パス名が無効です。』 と出てきてしまいます。 この場合どうすれば良いのでしょうか……? OSはvistaです

  • コンポーネント’MSCOMM32.ocx’のエラー

    VB2010Expressをインストールして、 VB6.0のソフトを使おうとexeファイルをクリックしたら、 下記のエラーがでます。 どうしたらよいか、どなたかご存知ないでしょうか? おしえてください。どうぞよろしくお願いします。 【エラー表示内容】 コンポーネント’MSCOMM32.ocx’ またその依存関係の1つが適切に登録されていません。 ファイルが存在しないか不正です。 【試したこと】 1.窓の森より、VB6ランタイム(WinXP対応)をインストール 2.以下の方法でファイルを貼付け >また、実際必要なファイルは「MSCOMM32.OCX」という物なのですが、 >インターネット上からダウンロード出来ます。 >Googleで「MSCOMM32.OCX」、「DOWNLOAD」みたいな感じで >検索してファイルを落としてくださいね。 >そのファイルを「c:\windows\system32\」の中にコピーすれば完了です★

専門家に質問してみよう