• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保護エラー

もともとWindowsXPが入っていたPCにある都合でWindows98を入れることになりました。 しかし、うまくインストールされなかったのか、起動時に 「デバイスNDISを初期化中:  Windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください」 というエラーメッセージが表示されます。 再起動すると「Safeモードを選んで起動してください」と言った感じのメッセージが表示されるのでSafeモードを選ぶと一応起動はしてくれるのですが、なぜこのようなエラーメッセージが出るのか分かりません。 調べてみて、”scanreg /restore”というのも試してみたのですが復元するバックアップがないとかで失敗してしまいました。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに、Safeモードで起動したときにデバイスマネージャーを見てみると、   ・PCI Ethernet Controller   ・PCI Maltimedia Audio Device   ・PCI System Management Bus に'?'がついていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数111
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

下記URLを参照して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#1461

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 URL見させていただきました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ドライバの検索

    以下のドライバがネットで探しても わからなかったので教えてください。 ●PCI Ethernet Controller ●PCI System Management Bus

  • OSのインストール後、画面がSafeモードで立ちあがる

    中古のOSの付いていないPCを購入後、Windows98SEのOEM版をインストールしたところ、Safeモードの画面で立ちあがってしまいます。 デバイスマネージャーを見てみると<?その他のデバイス>となっており、開くと<?PCI Ethernet Controller>、<?PCI Serial Controller>になっています。 また、画面のプロパティーを見るとカラーが2色と16色しかなく、画面の領域もドラッグ出来ず変えられません。 インストールの方法が間違っていたのでしょうか。インストール中に何度かハードウェアの設定から再起動後に<Windows保護エラーのため再起動して下さい>の指示が出ました。再起動するとSafeモードのままインストールが終了し立ちあがってしまいます。 回復の方法を教えて下さい。 PCはcompaq presario2298です。購入前はWindows98SEで正常に動いていたそうです。

  • PCI system management bus って?

    私は アメリカで購入した ヒューレットパッカード社のPavilion 6835というモデルに 日本語版WIN98をインストールして使っていますが デバイスマネージャを見ると 「その他のデバイス」というところに PCI system management busというのが あって このデバイスのドライバがインストールされていない状況になっているみたいです。 このデバイスって 一体なんですか? どうやって ドライバを捜せばいいのでしょう? 一応RESTORE CDに入っているドライバは 全部ためしてみましたが だめでした。 どなたか Help!

  • Windowsの保護エラー

    エプソンのエンデバー(NT-1000)を使っています。ある日起動しようとしたら、「デバイスFIFTH初期化中:Windowsの保護エラーです。再起動してください。」と出て、再起動するとSafeモードになってしまいました。何度やっても同じです。アクセサリーのシステム情報のツールで、システムファイルチェッカーというのをやると、USER.EXEのファイルが壊れている可能性があります、と出るのですが、修復しようにも、SafeモードでCDロムドライブが使えないので、復元もとのインストールデスク(Windows98のことだと思っていますが)が使えません。どうしたらいいのでしょう。おわかりのようにずぶの素人ですので、わかりやすく教えてもらえれば幸いです。

  • デバイスマネージャーについて

    はじめまして Windows98SEを使ってるのですがデバイスマネージャーに その他のデバイスに PCI System Management Bus 不明なデバイス の二つが?マークでついています。 別にハードウェアの増設をしたわけではないし、付属の ドライバはすべて入れたのですがその表示が消えません。 どうやったらいいでしょうか? どなたか教えてください。

  • スピーカーのマークが消えて、音が出ない。

    「NEC MA90H」という古いPCを頂きました。OSはwindows98です。 普通に学習ソフトが使えていたのですが、先日から音が出なくなりました。画面右下に表示されていたはずのスピーカーのマークも見当たりません。 思い当たる原因は子ども達が勝手にいじって設定を変えてしまった、または違う学習ソフトをインストールしたため、などが考えられます。 デバイスマネージャの「その他のデバイス」に以下の3つが表示されていますが、すべて黄色い円で囲まれた感嘆符が表示されています。 ・PCI Ethernet Controller ・PCI system management Bus ・不明なデバイス その他の症状 (1)マルチメディアのプロパティの「デバイス」 ・オーディオ:再生も録音も薄暗く表示されクリックできない (2)デバイスのオーディオデバイスには「soundMAX Integrated Digital Audioのオーディオ」というのがあり、そのプロパティに以下のように記載されていました。  『ドライバは使用可能になっていますが、原因不明のエラーにより非アクティブです』 (3)ミキサーデバイスはSMIDAのミキサー (4)ライン入力はSMIODAのライン入力 このPCを頂いてから子ども達も大喜びで遊んでいたのに、音が出なくなって悲しそうです。windows98を入れなおすと直るのでしょうか?

  • デバイスマネージャーについて

    はじめまして。困っています。 マイコンピュ―ターのプロパティーを開けてデバイスマネージャーを見ると、その他のデバイスというものができて、「! PCI Ethernet Controller」というものと、「! PCI Mass Storage Controller」というのが表示されます。どうしたら、消えますか? ときどき、パソコンを使っていると、いきなり「Iexploreが原因でIME JPKNL.DLLにエラーが発生しました。IEは終了します。」と表示されて開けていたものが消えてしまうのですが、このせいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 440bxマザーから 815eマザーへ換装した場合 「PCI System Management Bus」のデバイスの処理について

    440bxマザー(msi ms-6199)から、 815eマザー(asus cusl2-c)へ換装しました。 HDに入っているOSはwindows98seです。 チップセット変更によるため、以下の関係する2つのドライバーを入れました。 ○inf update for intel 815 chipset ○intel ultra ata storage driver 1台目のパソコンは問題なく、正常に起動しました。 2台目のパソコンは、windows98seの起動中に、「PCI System Management BUSが見つかりました.」でハードウェアの追加のメッセージでました。ドライバの場所はどこですか?と聞いてくるのですが、心当たりのあるところを色々探しましたが、特に見つかりませんでした。 デバイスマネージャーを起動すると、「PCI System Management BUS」という項目もなく、また、どこにも!マークはなく、動作上、気にかかる症状は特にありません。 再起動をかけると、再度、「PCI System Management BUSが見つかりました.」でハードウェアの追加のメッセージでます。 再起動をかけるたびに、「PCI System Management BUSが見つかりました.」のメッセージが出てくるので、何とかしたいと思っていますが、どうにもなりません。 私と同じ症状をwebページ上で探したところ、上に上げた2つのドライバーを入れるだけで、そのメッセージが出ないようになるようでしたが、 何度試しても、同じ症状が出ます。 心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

  • ドライバが見つかりません

    初めて書き込みします. 最近OSを再インストールしたのですが、「PCI System Management Bus」のドライバが見つかりません. 今まで不具合はないのですが、デバイスマネージャで?がついています. もう一度インストールをやり直したほうがいいのでしょうか? 何が原因なのか教えてください. よろしくお願いします.

  • ウィンドウズ保護エラーでPC立ち上がりません

    いろいろと過去の質問を見たのですが  お恥ずかしいことに あまりにもPCの技術的な事が未熟でお手上げ状態です PCの電源をONにすると WINDOWS98の表示後、Safeモードになり  キーボード設定をすると 「V86MMGR ウィンドウズ保護エラーです」と表示され そのまま電源が落ちてしまう事の繰り返しです なぜか たまに うまくSafeモードが立ち上がる場合もあるのですが どうすることも出来ず 再起動すると 文字化けした画面が出ます うまく立ち上がったときに一度 リカバリーCDで リカバリーをしたのですが  すぐに 同じ症状になってしまいました 起動ディスクは 持っていません IBM アプティバEシリーズ47L OS ウィンドウズ98se どうすれば、良いでしょう? どなたか わかりやすく教えていただけませんか?