• ベストアンサー

子供の怪我の見舞金で・・・

子供がお友達によって怪我をしてしまいました。 先方から見舞金をいただいたのですが、この場合でも快気祝としてお返しするべきなのでしょうか? するとすればどれくらい経ってからなのか、いくらの物(いただいた金額の何パーセントくらいのもの)か、どういう物を渡すのが良いかなどアドバイスをください。 本当は子供間の事なので見舞金は受け取りたくなかったのでとても困っているのですが・・・ どうぞご教授ください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

お気持ち的には、全額でも・・・とお思いかもしれませんが、それでは角が立ちますから、通常より多い目(6、7割)でお返しされては如何でしょうか? 品物は、一般的なタオルや石鹸(ボディシャンプー)、洗剤、入浴剤などが宜しいかと思いますが、お菓子など食べてなくなる物でも構いません。(少し子どもさんを意識したような品物も良いですね) 我が家も二人の息子ががいますので、両方の経験があります。 ある意味、怪我した方より、怪我させてしまった方が気持ちは辛いものがあるんですよね。。。(お子さんが怪我されたのにこんな事申しましてごめんなさい) お渡しになられる時は「子ども同士のことなのに、色々お気遣い頂いてありがとうございました。これは子どもが良くなったしるしなので、どうぞお受け取りになってください」などと相手を気遣った一言を添えられては、と思います。

foo-foo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!とても参考になりました。 一言添えるのは考えていなかったので、それはいい案ですね。それ是非使いたいと思いますm(__)m