• ベストアンサー

学生納付特例後の追納について(1)

umichantの回答

• umichant
回答No.2

国民年金の保険料の納付期限は翌月末です よって3月分は4月末になり年度としては例えば18.3月分の納付期限は18.4月となり年度としては18年度になってしまっています。(18.2月分の納付期限は18.3月で年度は17年度) 納付書をよく見てください。銀行の領収印を押す上に年度が書かれているでしょう? 納付書は年度ごとに分かれて発行されてしまうためにこの様な現象が起こっているのです 年金を払う手数料は無料です。しかしペイジーなどの様な場合支払手数料はペイジーの使用を原因として発生する可能性がないとはいえないので使用している会社に一度問い合わせたほうが無難です

noname#173374
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 納付期限と発行時の制限のズレでこのような枚数になっていたのですね。 また、ペイジーについてもありがとうございます。 年金については無料のようで安心致しました。 今週中に送金しようと思います。