• ベストアンサー

フリーウェアで音が出ません

「ペンちゃんの不思議なけんばん」や「PianoBoard」というフリーウェアで音を鳴らそうとしたのですが、なぜか音が出ません。 ボリュームを上げたり再起動してもうまくいきませんでした。 media playerとかクリック音とかは出るのですが、どうしたらいいのでしょうか? できればお早めにご教授ください。 Windows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.3

NO.1のものです。 調べてみたのですが、どうもMIDIを使った、キーボードでピアノのように音がだせるソフトのようですね。 MIDIファイルが再生できるかどうか確かめてみてはいかがでしょうか? また、フリーソフトが最新版かどうかも確かめてみてください。再インストールすることで改善される場合も考えられます。

cloud-lab
質問者

お礼

しばらく音楽を聴いてからやるとなぜか音が出ました。 結局原因不明なんですが、今日のところはよかったです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#98203
noname#98203
回答No.2

タスクトレイから音量を調節できるのであれば、音量アイコンを右クリックして「ボリュームコントロール」を選択し、出てきた調節項目のうち「SWシンセサイザ」のつまみが一番下にあるか、「ミュート」のチェックボックスにチェックが入ってないですか? もし確認されていたらすみません。

cloud-lab
質問者

お礼

しばらくmedia playerで音楽を聴いてからやるとなぜか音が出ました。 結局原因不明なんですが、今日のところはよかったです。 アドバイスありがとうございました。

• nakayan_4
回答No.1

ご利用になりたいソフトが、現在ご利用のOSに対応しているかをご確認ください。 ソフトが特別なサウンドボード(標準搭載でないもの)などを利用する場合は、それがPCに組み込まれていない場合、音声を再生できない場合があります。

cloud-lab
質問者

お礼

ソフトはWindows XPに対応しています。 ほかにどんな原因が考えられるでしょうか?