• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

音の事で・・・

パソコン初心者です。 今日パソコンをいじっていて思ったのですが、 リアルプレイヤーの音量バーをなくすと、 メディアプレイヤーやパソコンのクリック音などがまったく聴こえなくなり、パソコンのボリュームコントロールをあげても全く変わりません。これは故障なのでしょうか?他方、メディアプレイヤーの音量バーをなくしてもクリック音などは消えずリアルプレイヤーの音も消えません。これは当たり前のことで、他のパソコンでもそうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tokpy

左下のスピーカのインジケータをダブルクリックして,ボリュームコントロールを表示させます。そこで,リアルプレーヤーを起動してリアルプレーヤーのボリュームを変更しますと,WindowsのボリュームコントロールのWAVEのボリュームが変わります。ですから,リアルプレーヤーは,全体のボリュームコントロールを操作しているのではなく,WAVEのボリュームコントロールを変更しているようです。パソコンのクリック音は普通,wavファイルですから,WAVEのボリュームコントロールが下げられれば,クリック音も小さくなるのは当然です。 しかし,メディアプレーヤーのボリュームを変更しても,Windowsのボリュームコントロールには変化が見られません。(WMP10にはグラフィックイコライザ機能が付いていることを考えても)恐らく,メディアプレーヤー内部で演算してから,WAVEデバイスに出力しているものと思われます。だから,マウスのクリック音などは消えないのです。

質問者からのお礼

有難うございます。 さっそく今いじってみて理解できました。 故障ではないようで安心しました。 丁寧な回答誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tokpy

#3の訂正です。たびたびすみません。 「録音」→「再生」

• 回答No.3
  • tokpy

すみません。#2を訂正します。 誤 「左下の」   ↓ 正 「画面右下の」 ボリュームコントロールウインドウの「オプション」→「プロパティ」で,表示するコントロールを「録音」を選択し,「WAVE」にチェックを入れておいてくださいね。

• 回答No.1

理由は良くわからないけど私のも同じなんですよね。

質問者からのお礼

やっぱしそうですか。。。 じゃあ故障ではないんですね? 良かったです。