• ベストアンサー

プラスチック製のフライ返しが溶けて一部食べてしまいました

先ほど、中華鍋でチャーハンを作った時に、 金属製のものではなく、テフロン用?のフライ返し(黒いプラスチックのようなもの)をうっかり使ってしまいました。 チャーハンを食べている時に、一部ごはんが焦げたようなものがあったのですが、特に違和感もなく食べてしまいました。その後、洗う時に、フライ返しの先端が一部溶けて変形していることに気づき、「もしかして、さっき食べたのは・・・」と不安になって、今に至ります。 体内で有毒物質が出て中毒になったらどうしよう・・とか考えてしまいます。 そのまま排泄されると良いのですが・・。 あほな質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

• humor
  • お礼率100% (51/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.4

それは本当のご飯のおこげだと思いますが・・・ 私も経験がありますが、樹脂製のフライ返しやお玉は確かに高熱に弱いので、中華なべの熱で変形(先が融けてしまう)しますが、それはあくまでも形が変っただけであって、「その部分が取れて料理の中に入ってしまった」という確立は非常に少ないと思いますよ。 万一、体内に入っていたとしても、明日の朝には水に流されていく事でしょう。。。

humor
質問者

お礼

確かに、ちょっと神経質になりすぎてしまっていたかもしれません・・。 今思えば、十中八九、ご飯のおこげだったのだと思います・・。人騒がせですみません(笑) 安心しました☆ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• akushu2
回答No.3

少々のプラスチックを誤って食べてもどうってことないですよ。特に調理に使われる器具であればなお更のこと。 下記の方のおっしゃるとおり、排便されて出てきます。 どうしても気になるなら下剤を飲みましょう。 1時間前後で、「もよおし」ますよ。

humor
質問者

お礼

調理器具だから、有毒なものは使わないだろうな~と思いつつ、その辺無知なので、つい不安になってしまいました。 明日の朝のトイレを楽しみに今夜は寝ようと思います。 ありがとうございました!

• stihl260
回答No.2

大丈夫だと。フライパン返しの一部が 胃液によって溶ける訳でもないし。排出されるでしょう。

humor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体内に異物が入ったかもしれないことを大げさに考えすぎてしまいました・・。 安心しました!

• cyaboe
回答No.1

専門家ではありませんが、経験上大丈夫です。 具合が悪くなることもありませんし、そのフライ返しを引き続き使用しても大丈夫です。

humor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました!