• ベストアンサー

プラスチック製のフライ返しが溶けて一部食べてしまいました

先ほど、中華鍋でチャーハンを作った時に、 金属製のものではなく、テフロン用?のフライ返し(黒いプラスチックのようなもの)をうっかり使ってしまいました。 チャーハンを食べている時に、一部ごはんが焦げたようなものがあったのですが、特に違和感もなく食べてしまいました。その後、洗う時に、フライ返しの先端が一部溶けて変形していることに気づき、「もしかして、さっき食べたのは・・・」と不安になって、今に至ります。 体内で有毒物質が出て中毒になったらどうしよう・・とか考えてしまいます。 そのまま排泄されると良いのですが・・。 あほな質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • humor
  • お礼率100% (51/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

それは本当のご飯のおこげだと思いますが・・・ 私も経験がありますが、樹脂製のフライ返しやお玉は確かに高熱に弱いので、中華なべの熱で変形(先が融けてしまう)しますが、それはあくまでも形が変っただけであって、「その部分が取れて料理の中に入ってしまった」という確立は非常に少ないと思いますよ。 万一、体内に入っていたとしても、明日の朝には水に流されていく事でしょう。。。

humor
質問者

お礼

確かに、ちょっと神経質になりすぎてしまっていたかもしれません・・。 今思えば、十中八九、ご飯のおこげだったのだと思います・・。人騒がせですみません(笑) 安心しました☆ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.3

少々のプラスチックを誤って食べてもどうってことないですよ。特に調理に使われる器具であればなお更のこと。 下記の方のおっしゃるとおり、排便されて出てきます。 どうしても気になるなら下剤を飲みましょう。 1時間前後で、「もよおし」ますよ。

humor
質問者

お礼

調理器具だから、有毒なものは使わないだろうな~と思いつつ、その辺無知なので、つい不安になってしまいました。 明日の朝のトイレを楽しみに今夜は寝ようと思います。 ありがとうございました!

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.2

大丈夫だと。フライパン返しの一部が 胃液によって溶ける訳でもないし。排出されるでしょう。

humor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体内に異物が入ったかもしれないことを大げさに考えすぎてしまいました・・。 安心しました!

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

専門家ではありませんが、経験上大丈夫です。 具合が悪くなることもありませんし、そのフライ返しを引き続き使用しても大丈夫です。

humor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました!

関連するQ&A

  • ティファールのテフロンのフライパン傷つけてしまいました(泣)

    チャーハンを作ろうと、中華鍋のつもりで金属のフライ返しで炒めていたら、ティファールのテフロンのフライパンに傷をつけてしまいました。深い傷は、中のアルミの部分が見えてます。このまま使ってもテフロンが剥げたりアルミとかが溶け出して人体に影響は無いでしょうか?

  • ナイロンキッチンツールと鉄なべ

    買ったばかりのフライ返しなんですが、チャーハンを作ったら先の方が剥けてきました。 揚げ物以外は高温でも大丈夫だと思い込んでいたんですが、中華なべや、鉄のフライパンとは相性がよくないのでしょうか。 100均のものではありません。 最近のキッチン用品はカラフルで使いやすそうなものが多いので、長く使える物を買いそろえて行きたいのですが、あくまでもIHやテフロン加工やら最近の物にしか対応していないのでしょうか。 ちなみに、シリコンのヘラは、使い込むうちに変色こそありましたが、変形はありません。 使い方等コツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • パラパラチャーハンにならない理由みてください

    パラパラのチャーハンをつくりたいのですがなかなかできません なぜ出来ないのか理由がわからないので見てください まずIH・強火でテフロンのフライパンを熱します 熱くなったら油大さじ1ぐらいを投入 油があたたまったら、溶いた卵(Mサイズ2個)をいれる それからすぐにご飯(約1合)を入れて一回フライパンを振ってひっくり返す それからご飯をフライ返しで切る、ご飯をひっくり返すの繰り返し 卵が固まってきたら塩、胡椒をいれて混ぜる しょうゆを鍋肌にいれて鍋をふる 最後にゴマ油をすこしたらして混ぜる ・フライパンをなるべくIHから離さない様にフライパンをできるだけ振らずフライ返しでなんとかする ・IHから離さないようにするなど考えず振りたいとき振る の二つをやってみましたが両方ともだめでした 具(キャベツとハム)を入れたらたまにパラパラのチャーハンができるときがあります それでもパラパラにならないことが多いです 原因は何なんでしょうか? どなたか教えてください

  • 強くて扱いやすいフライパン

    今までテフロン加工のフライパンを使っていたのですが、私のせいですごく短命です。 どれも1年くらいしかもたず、後半はもったいないから買い替えられないけど、焦げ付きまくってイライラする~!という状態になり、見兼ねた家族に買ってもらう始末です。 おそらく、私が料理下手なのですぐに焦がしてしまう。 (目玉焼きとか、蒸し焼きをする時もやりすぎてしまう時がある) フライパンひとつを使いまわしてるので、次にすぐ使いたい時に冷めるのを待たずに洗うことがある。 中華鍋はないのでチャーハンなど強火で使ってしまう時もある。 これらがテフロンを駄目にする主な理由だと思います。 あまり高くないテフロンのフライパンを、半分使い捨てと割り切って使っていくしかないのか… テフロンよりもっと強い、私のような不器用&ズボら人間にも扱える素材のものがあるなら ぜひ試してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • テフロン加工のフライパンの寿命

    最近はほとんどの家庭でフライパンはテフロン製ですよね?これって使い捨てなんでしょうか? というのも、前に安いフライパンですぐテフロンが取れたのか、くっつくようになり、その後某有名メーカーのセットものを購入しました。炒め物は中華なべを使っているので、テフロンのフライパンで作るものといえば、卵料理と肉料理、スパゲティくらいです。もちろん金属製のフライ返しなども使用してませんし、洗うのはスポンジか亀の子たわしです。最近油なしなど、もってのほか、油をなじませても卵料理がうまくいかなくなりました。テフロンがはがれているのですよね?こうなると、テフロンのフライパンに関しては、使い捨てのつもりで、安いものを買い替えていくほうがよいのでしょうか?でも、フライパンってゴミにも出しにくいし…究極は鉄製のフライパンがベストなんでしょうか?主婦の方、本職の方御意見お聞かせください。

  • プラスチックのフライ返し

    プラスチックのフライ返しで火を使ったフライパンでの調理に使ったら溶けてしまいますか? であればプラスチックのフライ返しはいつ使えば良いのでしょうか?

  • 中華鍋について

    テフロン用のフライ返し( でいいんでしょうか、炒め物とかに使うやつです。) を中華鍋で使って、激しく溶かしてしまいました。底にギュウとやって糸みたいなのがチュルチュルとでて、溶けてしまいました。溶けた部分はさきっぽの方わずかです。 洗って、そのまま何回か使用しましたが、その部分だけ錆がすぐついてしまいます。  打出の鉄鍋(フライパン)ですので大丈夫だと思うのですが、 そのまま使用して、体に悪いこととかないでしょうか。なにやらダイオキシンとかが気になってしまって・・ お姑さんは大丈夫っていうのですが、専門の方に回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゴムへらが溶けてしまいました

    ゴムべらが料理で溶けてしまいました。 今日、煮込みハンバーグを作ったのですが、小麦粉をいためる時にうっかりゴムべらを使ってしまい食べたあと洗おうとしたら 3分の一くらい変形して溶けてました。家族全員で食べてしまったのですが味付けを濃くしていたので変な味やにおいはしませんでした。ゴムやシリコンは発がん性物質ですよね・・・。もう落ち込んでしまい眠れません。よくフライ返しなんかも溶けてますけど あれも大丈夫なんでしょうか・・・。今回のゴムべらはいつ買ったかわからないくらいでたぶん100円ショップだったと思います。 放射能よりこっちの方がよっぽど身体に悪いですよね。すぐ健康被害などありますでしょうか・・・。5人で分けて食べました。

  • ティファールのフライパンの寿命

    ティファールを愛用する者です。 フライパン26cm(緑色)を毎日使用すると大体1年くらいでコゲ付きやすくなり買い替えをしています。 今年もその時期がきたのですが、皆さんどの位まで使っていますか? 洗う時もスポンジでやさしく洗っているし、フライ返しもテフロンの物を使用しています。たぶんついつい強火で使用してしまうので、テフロンがはがれてしまっているのかもしれません。 毎年買い換えをしているので(約3000円くらいします。) この際高いステンレスのフライパンを買ったほうが良いかな~って思いますがどうでしょうか?

  • 中華鍋で炒め物する時どの器具使いますか?

    中華鍋で炒め物やなにか調理する時、 みなさんはどの調理器具使いますか? お箸、お玉、フライ返し(?)、トング・・ いろいろあると思うのですが何が一番いいのでしょう? もちろん作るものによって違うのはわかりますが・・ 金属、プラスチックなど素材も教えてほしいです。 あと金属使うと鍋に傷がついて鍋が傷みやすいですか?

専門家に質問してみよう