• ベストアンサー

このごろの赤外線機器は完全に不可視光線ですか?

こんにちわ わたしはキャノンのプリンタを使っています。 最近、キャノンのインク残量計測は赤外線を透明タンクに当てている、と聞きました。 そこで、どこから光りが出るかな?と、夜中に一生懸命プリンタを覗き見しているの ですが、何も見えませんでした。 うちの古いブラウン管式テレビの赤外線リモコンなどは、発光部が薄く赤く光るので ああなるほど、光が出てる!とわかりやすいのですが、最近の赤外線というと本当に 可視光線は完全にカットされて人間には絶対見えない純粋な赤外線のみが出るように なっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

家電製品の設計を10年余りやっておりますが、電球でのリモコン送信は聞いたことがありません。リモコンは一部電波を使った物がありますがそれ以外はLEDです。 あえて(目視で送信の様子が分かるよう)赤外ではないLEDを(本来の赤外LEDとは別に)搭載したリモコンなのかも知れません。

altosax
質問者

お礼

>あえて(目視で送信の様子が分かるよう)赤外ではないLEDを(本来の赤外LEDとは別に)搭載したリモコンなのかも知れません。 なるほど、その可能性が高そうですね! うちの三洋テレビは確実に10年以上前(もしかしたら昭和の製品かも?)の品物ですので。 二三か月前に、とうとう壊れたので修理が難しかったら新しいのを買おうと覚悟していたのですが、なんと無料で直してくれたのでまだまだ現役続行中です! 「見えるリモコン」は非常に稀少価値がありそうですね! 本体がだめになっても、リモコンだけ記念にとっておこうと思います!

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.3

>赤外線を見えるようにできるか教えて いえ、何の特別なことはありません。 デジカメを撮影モードにして、リモコンの送信部を液晶のファインダーに捉え、カメラに向かってリモコンのボタンを押すと、リモコン送信部がチカチカ光って見える、というものです。 スパイ映画みたいに赤いビームが見えるわけではありません(笑)

altosax
質問者

お礼

うわー!ほんとうですねえ!! これは感激しました!!! カセットデッキのリモコンが「何も見えないタイプ」なのでさっそく試してみました。 赤いのでなく真っ白の光りがチカチカ点滅して見えました! 年甲斐も無く感動興奮してしまいました^^

回答No.2

質問者さまのご使用されているリモコンについては分かりませんが、ウチのリモコンはどれも「全く見えません」。 さらに職場で赤外LEDを使用する事が多々ありますが光っているのが見えた事は一度もありません。 そもそも「赤外」というのは「可視範囲外」という意味ですし、LEDのF特はそんなに広くない(要するに狭い範囲の波長しか出ない)と思うので見えないのが一般的だと思うのですが・・・。いかがでしょう?

altosax
質問者

お礼

なるほどー! 赤外LEDというのも今はあるんですね! 多分そうするとうちの赤く光って見えるテレビのリモコンはLEDではない電球の時代のものなんだと思います。 (カバーが非常に濃い深紅色になっていて、内側で電球が光っているのが見えます)

altosax
質問者

補足

あわてて送信ボタンをクリックしてしまいました:-p たぶん、昔のリモコンは電球のフィラメントから出る熱線を利用してたんですね。 勘違いでしたらまた教えてくださいませ。 どうぞよろしくおねがいします。

• inaken11
回答No.1

ビデオカメラや、デジカメ、携帯カメラのファインダー画面で可視化できます、お試しを。

altosax
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます! ビデオは持って無いんですが、デジカメと携帯ならあります! 折角ですのでこの機会に、どうやって赤外線を見えるようにできるか教えて頂けると大変うれしいです! どうぞよろしくおねがします。