• ベストアンサー

中学受験をしないけど塾に・・・

小学4年生男子です。中学受験の事を何も知らず(反省です)、近くの中学受験塾に3年生の2月から行かせています。その時は地元の公立中学が荒れているし、受験もいいかな?と考えていたのですが、実際に塾に行かせて見て、そんな軽い気持ちで行かせた事を反省しています。今でもカリキュラムは結構ハードなのに、5,6年になると、もっとハードに・・・(ーー;) 私立中学の学費も結構高いのでビックリしています(払えないことはないけど、他に見えない出費もあるかと思うと憂鬱です) 子供は何とか休まず塾には行き、宿題も何とかやっているという程度なので、成績は塾では中の下くらい。塾の公開テストの偏差値は45~48くらいです。しかし学校ではよく出来る方で、というか簡単すぎでほとんど100点です。子供は塾は大変でしんどいけど、学校の勉強は簡単すぎるし、授業は退屈なので、塾には行きたいと言います。中学受験については???という感じです。子供はサッカーを続けたいのですが、5年生になると練習の曜日が増えて(今は週2回ですが週4回になります)、塾の曜日も増えるので(週3から週4に)、両立は物理的に無理です。学校では友達が多くほとんどが地元の公立で進学するので、私やダンナはうちの子もそれでいいかなぁと思いはじめています。 受験しないのに今の塾では大変過ぎるし、普通の塾(そんなのあるのか??)に移った方がいいのか、何もさせなくていいのか(子供は塾に行きたいと言っているが、いつまで続くか?)悩んでいます。長文で支離滅裂な質問ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FJR888
回答No.8

首都圏私立中高一貫(いわゆる中堅校)の教員です。 公立中での教員経験もあります。 勢いに流されて塾に通い,塾に通ってしまったから中学受験してしまったというご家庭が非常に多いのですが,あくまで慎重にご検討されるのが良いと思います。 業界の裏側から見ていますと,塾と私立中の一大キャンペーンがバブル的な状態あり,情報量の少ない保護者は正確に自体を把握できていないように見えます。 都市圏では金銭的に余裕があれば,まずは中学受験を考えるのが常識となりつつあるような風潮も一部見られます。 ビジネス誌等でも盛んに中学入試をあおっていますが,このネタであれば,部数が伸びるから扱うのであって,そのの内容には???と感じるところもあります。 その結果,公立中を高く評価する私立中の教員は公立中に子供を通わせ,私立を高く評価する公立中の教員は私立中に子供を通わせるというケースが多々見られます。 中学受験に関してよく聞かれることで私が疑問に思っていることをいくつか挙げさせていただきたいと思います。 ・難関大学に合格するには私立中高一貫でないと。 ・地元の公立は荒れているから。 ・中学で塾に行くのならば費用は同じ。 ・きめ細かい指導が期待できる。 ・私立中にはいじめがない。 この辺のことを塾で説明されたならば,納得がいくまで具体的な数字を挙げて説明をしてもらうようにしてはいかがでしょうか。 また偏差値60の生徒と偏差値50の生徒と偏差値40の生徒では同じ中学受験でも実際は全く別だと思うのですが,塾の説明などではいっしょくたに語られているのはないでしょうか。 私自身私の勤める学校が世間ではあまりにも過大評価されているのに,戸惑い,多少の罪悪感すら感じております。 荒れているといわれる公立中学校に訪れる機会も多いですが,私の学校よりもずっと雰囲気がよく,清掃が行き届き,挨拶がよくできているという印象を持つ場合も多いです。 評判の良い話も悪い話もどちらも大げさに伝わるものではないでしょうか。 私自身は公立中学校出身ですが,当時から授業は成り立っておらず,学校には勉強は期待しない,勉強は塾でやるものという土地柄であったので,部活もそこそこがんばりつつ塾で学力もしっかりつけました。ですから最近の学力低下問題に対してそれほど深刻にうけとっていないかもしれません。 いわゆる荒れた学校といわれ,校舎内をバイクが走るなどということもありましたが,一般生徒は楽しく平和に学校生活を送っておりました。 むしろ中高一貫校に高校から外進生として入学したときには内進生の陰湿さに嫌悪感を感じたことをよく覚えております。 また,日ごろ感じることなのですが,親のエゴで受験させるのだからと,こどもにご機嫌をとるような接し方をするご家庭が増えているような気がします。 すばらしい学習環境を「買い」与えることをい親のつとめと勘違いされている方が非常に多いようにも感じています。 私の学校では保護者の方々に「どういう風な大人になってほしいとお考えですか?」と伺っても「とくにかんがえていませんが,将来はなにか好きなことをやって生きて行ってくれれば」というお答えが多いです。 中学受験はあくまで「こういう大人になってほしい」という子育てのビジョンの一部としてとらえていただくのが良いのではないでしょうか。中学受験先にありきではなにか本末転倒のような気がします。 私のこどもの場合は私の求める子育てと中学受験は合致しないと今のところ考えておりますので,私立中受験はかんがえておりません。 一部乱暴な発言がありましたら,ご容赦ください。 また私立中の教員が私のような考えをもっているとはかぎりませんので,考慮にいれてご判断ください。

hikayu32
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 大学進学率や、私学の先取りカリキュラムに惑わされていました。いじめは、公立も私立もそう変わりないと思っています。なにぶん、私もダンナも公立出身で、中学受験のことが全くわからず、困っています。大変参考になりました。

その他の回答 (12)

noname#17565
noname#17565
回答No.2

子どもさんは、サッカーのためなら今の塾を辞めてもいいと言ってますか。そして公立か私立かどちらかの中学へ行きたいという希望は持っていますか。お子さんに強い希望があるのなら、それを考慮してあげるべきかと思いますが、そうではないのなら親御さんがしっかりとしたビジョンを提示してあげるのも大切かと思います。 昨今、社会格差がうんぬんと言われていますが、日本の近未来を見通した場合、昔のような「総中流社会」に戻ることは考えにくいです。中国や韓国などライバル国が実力をつけてきており、昔のように力の無い者にまで「いい暮らし」を保証するだけの余裕は戻ってこない可能性が大きいと思います。(文化的に「最低限の暮らし」は保証されるのでしょうけれど) 日本がアメリカ型の社会に近づいていくと仮定すれば、中高等教育は今まで以上に重要なものになっていくと想像されます。学習により身に付く知識も重要でしょうが、それ以上に真摯に学ぶ姿勢や、レベルの高い学習環境から受ける影響も無視できません。(お子さんが「学校の勉強は簡単すぎる、授業は退屈」と感じていることを軽視してはいけないと思います) わたしは大阪に住んだ経験がないので断言するのは失礼かと思いますが、繁華街や電車の中で見かける大阪の学生さんを見ていると、わたしなら孟母三遷の故事に習って、優れた教育環境を求めて転居したいくらいに感じます。「朱に交われば赤くなる」という諺は、ある種の真理をついていると思います。 だいぶ偏った意見なので、参考にはならないかなと思いながら書いています。ゴメンなさい。最後まで読んでいただけたとしたら、質問者様の寛容さに感謝いたしたいと思います。

hikayu32
質問者

お礼

本当におっしゃる通りだと思います。 本音で答えていただきありがとうございます。 親が中学受験の経験がなく、公立の中高でも大学に進めて、今もそれなりの生活が出来ていますので、安易に公立にという思いがぬぐえませんでした。 しかし、これからは、そういう時代ではないと思うので悩むところです。

• tosembow
回答No.1

都会と地方とでは、中学受験に対する考え方や、塾業界の様子についても随分違います。お住まいの都道府県はどちらですか。  私の地元の様子を踏まえてならアドバイスの差し上げようがあるのですが、ピントはずれになってしまう恐れがあります。

hikayu32
質問者

お礼

すみません。その通りですね。うちは大阪府です。公立高校はトップ高なら天王寺高校があります。中学受験をやめて、高校でトップ高もしくは2番手高を・・とも考えています。私もダンナもそうなんです(公立トップ高から有名私大へ進学しています)。 だた今はゆとり教育とかで公立不信がありますよね。