• 締切済み

アクセス2000で画像データの一括取り込みはできますか?

アクセスで会社のデータ-ベースを作成しています。 このデータ-ベースに2000枚以上ある画像データを取り込みたいのですが、どの本をみても1データずつ取り込む方法しか記載されていません。 画像データとハイパーリンクさせてあるエクセルデータがあるのですが、なんとか、一括で画像をアクセス2000に取り込むことはできないでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ARC
回答No.2

>ところで、画像ファイルにパス名を入力する方法をとる >と、ランで繋がっている他のパソコンでは画像データが取 >れないのですが、これはどのようにしたらいいのでしょう か? データベースに格納するファイル名を、ネットワークパスにすればいいかと思います。 \\PC_Name\D\IMAGE000.JPG みたいな感じにすれば、うまくいくものと思います。 もし、画像データを頻繁に入れ替える必要が無いのでしたら、画像データのフォルダをあらかじめ個々のPCにコピーしておいてもいいかもしれませんね。(その方が、ネットワークの負荷が減る)

• ARC
回答No.1

画像データは、仰るようにMDB中に保存してもいいですが、テキスト型のフィールドにファイルのパス名だけを記述して、フォーム上で随時読み込ませるようにしてもいいですね。 前者は、登録、編集、削除などのメンテナンスに手間がかかり、MDBのサイズも膨れ上がります。(MDBファイルの最大サイズは2GBです。) 後者は、メンテナンスが比較的楽ですが、連帳フォームでの一覧表示が出来ません。 前者の方法で画像を一括して入力しようと思うと、専用のVBAプログラムが必要になると思います。 後者なら、データの取り込みは、Excelからのインポートだけですむ筈ですが、フォームやレポートには若干の簡単なVBAコードを記述する必要がありますね。↓ Private Sub Form_Current()  Me.イメージ1.Picture = Me![画像ファイル名] End Sub 不明点等ありましたら、補足をお願いします。

patman2
質問者

お礼

ARCさん回答どうもありがとうございました。 間違えて、補足にお礼をかいてしまいました。 後者の方法で加工してみたところ、画像ファイルをデータ-ベースに読み込むことができました。ありがとうございます。 ところで、画像ファイルにパス名を入力する方法をとると、ランで繋がっている他のパソコンでは画像データが取れないのですが、これはどのようにしたらいいのでしょうか? 度々すみませんが、もしよければ教えてください。

patman2
質問者

補足

ARCさん回答ありがとうございます。 後者の方法にチャレンジしているのですが、VBAを記述したことがないので、どこで、どのように記述していいのか分かりません。 申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?  尚、現在、イメージファイルは、D/image/にあり、アクセスでは、テーブルのフィールド名を「イメージ」にし、データ型をテキストにしたうえで、「D/image/000.jpg」という状態でデータが入力されています。  このテーブルを元に単票形式のフォームを作成したのですが、「イメージ」の欄には、「D/image/000.jpg」としか表示されない状況です。  申し訳ありませんがよろしくお願い致します。