• 締切済み

アクセス2000で画像データの一括取り込みはできますか?

アクセスで会社のデータ-ベースを作成しています。 このデータ-ベースに2000枚以上ある画像データを取り込みたいのですが、どの本をみても1データずつ取り込む方法しか記載されていません。 画像データとハイパーリンクさせてあるエクセルデータがあるのですが、なんとか、一括で画像をアクセス2000に取り込むことはできないでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

>ところで、画像ファイルにパス名を入力する方法をとる >と、ランで繋がっている他のパソコンでは画像データが取 >れないのですが、これはどのようにしたらいいのでしょう か? データベースに格納するファイル名を、ネットワークパスにすればいいかと思います。 \\PC_Name\D\IMAGE000.JPG みたいな感じにすれば、うまくいくものと思います。 もし、画像データを頻繁に入れ替える必要が無いのでしたら、画像データのフォルダをあらかじめ個々のPCにコピーしておいてもいいかもしれませんね。(その方が、ネットワークの負荷が減る)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

画像データは、仰るようにMDB中に保存してもいいですが、テキスト型のフィールドにファイルのパス名だけを記述して、フォーム上で随時読み込ませるようにしてもいいですね。 前者は、登録、編集、削除などのメンテナンスに手間がかかり、MDBのサイズも膨れ上がります。(MDBファイルの最大サイズは2GBです。) 後者は、メンテナンスが比較的楽ですが、連帳フォームでの一覧表示が出来ません。 前者の方法で画像を一括して入力しようと思うと、専用のVBAプログラムが必要になると思います。 後者なら、データの取り込みは、Excelからのインポートだけですむ筈ですが、フォームやレポートには若干の簡単なVBAコードを記述する必要がありますね。↓ Private Sub Form_Current()  Me.イメージ1.Picture = Me![画像ファイル名] End Sub 不明点等ありましたら、補足をお願いします。

patman2
質問者

お礼

ARCさん回答どうもありがとうございました。 間違えて、補足にお礼をかいてしまいました。 後者の方法で加工してみたところ、画像ファイルをデータ-ベースに読み込むことができました。ありがとうございます。 ところで、画像ファイルにパス名を入力する方法をとると、ランで繋がっている他のパソコンでは画像データが取れないのですが、これはどのようにしたらいいのでしょうか? 度々すみませんが、もしよければ教えてください。

patman2
質問者

補足

ARCさん回答ありがとうございます。 後者の方法にチャレンジしているのですが、VBAを記述したことがないので、どこで、どのように記述していいのか分かりません。 申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?  尚、現在、イメージファイルは、D/image/にあり、アクセスでは、テーブルのフィールド名を「イメージ」にし、データ型をテキストにしたうえで、「D/image/000.jpg」という状態でデータが入力されています。  このテーブルを元に単票形式のフォームを作成したのですが、「イメージ」の欄には、「D/image/000.jpg」としか表示されない状況です。  申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Access上のデータをExcelのハイパーリンクに取り込みたい。

    AccessのフィールドにあるHPアドレスデータをExcel上にハイパーリンクデータとして取り込む方法を教えてください。 データとして取り込むことは可能ですが、ハイパーリンクデータとならないのでうまく活用できません。 外部データとして取り込む方法か、Excel上でデータを一括してハイパーリンクデータに変更する方法を教えてください。

  • エクセル2000で画像リンク

    エクセルでデータ-表を作成しているのですが、 このデータ-表に2000枚以上ある画像データを取り込みたいorリンク させたいのですが、どの本をみても1データずつ取り込む方法しか 記載されていません。 なんとか、一括で画像をエクセル2000に取り込むorリンクさせることはできないでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • エクセルで画像のハイパーリンクを一括表示させる方法

    エクセルに貼り付けた画像にハイパーリンクをしています。 過去の質問を調べ、セルの文字に張ったハイパーリンクのURLを一括で読み取る方法はわかったのですが、画像に張ったハイパーリンクを一括で読み取る方法はありますか? もし、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします 参考にした過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1545446.html

  • EXCELデータからACCESSデータの更新

    ある一定期間で送られてくるエクセルベースのデータをアクセスのデータへ更新をかけたいのですが何かよい方法は無いでしょうか? エクセルのデータは二つで毎日データ更新がされて週に一回くらい送られてきます。アクセスのデータベースも同じように変更をおこなってる部分もあるので一括インポートも難しいです。 アクセスデータをエクセルに出力の上MATCHを行い更新された部分を探して更新すればいいのですがあまりにも量が多いものですから何かいい方法は無いでしょうか?

  • アクセスでのハイパーリンク一括設定

    アクセスで一括してハイパーリンクを設定したいのですがどうやったらよいのか誰か教えてください。当方アクセス2000使用。 リンク先は画像です。

  • Microsoft Access 画像データの管理

    お世話になります! access初心者です。 Access 2016 で、画像データ6万程度(tif形式)の管理ができるか教えてください。 画像データが重たいので、フォーム上にはサムネイルかハイパーリンクにして、実データをpcハードディスク内に入れて、accessのデータを小さくすることはできませんか? ご教授、よろしくお願い致します!

  • Excel 画像データのハイパーリンク(マクロ)

    選択した画像データのハイパーリンクを作成しようと思っています。 ボタンをクリックしたら (1)画像ファイルの表示 (2)画像を選択する (3)選択した画像データのハイパーリンクが決められたセルに表示される となるようにしたいです。 Excel2007です。 ご教授願います。

  • Accessでの画像ファイルの取り込み

    お読みいただきありがとうございます。  レコード数200余件のデータベース(商品リスト)の個々のデータに対し、別途準備された画像ファイルを取り込みたいのですが、一括して取り込む方法を教えていただけますでしょうか。  過去の質問を検索して1件同様の質問を見つけたのですが、当方Accessについてはほとんど素人で読んでもよくわかりませんでした。  画像ファイルはJPEGで、ファイル名は通し番号(10.jpgのように)なっていて、それぞれレコード上にある通し番号と1対1で対応しています。Accessは2002です。  宜しくお願いいたします。

  • ExcelデータをAccessに

    Accessで作成したデータがあるのですが、会社名が「株式会社○○○」や「○○○」だったり、大文字だったり小文字だったりと色々入力されていて、検索したときに全てがヒットしません。 そこでAccessデータをExcelにエクスポートして、修正して統一したいと思うのですが、修正後、簡単にAccessにインポートできるのでしょうか。 またその方法を教えて下さい。

  • アクセスでの大量の画像管理って結局・・・

    どうか教えてください。 アクセスで2000件程度の情報(画像含む)を管理したいと考えています。 OLEオブジェクトを使用するとデータが重くなるということで、ネットや本を調べてみたのですが、ハイパーリンクだとフォーム上ではリンク先の名称までしか入らないなど、規制が多くなる気がします。 当方としては、フォーム上での画像は、クリック後でもかまわないのですが、レポートにした際、画像を羅列したいと思っています。 画像データはCDROMにはいっており、画像の名称はMDBのフィールド内の内容と一致しています。 形式は。jpgです。 これも、一件ずつリンクなり登録をさせていくのが時間がかかるため、できれば一括で取得したいと思っています。 アクセスではそういった用途にうまく対応することはできないのでしょうか? というか、大量の画像データの保持には向いていないのでしょうか?? 初心者の質問ですみませんが、かなり切実に困っています。 ご返答をお待ちしております。。

専門家に質問してみよう