• 締切済み

Excel 画像データのハイパーリンク(マクロ)

選択した画像データのハイパーリンクを作成しようと思っています。 ボタンをクリックしたら (1)画像ファイルの表示 (2)画像を選択する (3)選択した画像データのハイパーリンクが決められたセルに表示される となるようにしたいです。 Excel2007です。 ご教授願います。

みんなの回答

• TTak
回答No.1

Windows APIのSetCurrentDirectoryA関数を使って、*.jpgファイルを選択させるファイルオープンダイアログを表示させるプロシージャを用意しておき、選択されたファイルのパスを格納して、それをセルに転記する流れでよいかと思われます。 'Declare Function の宣言(API呼び出し) '必ず標準モジュールに記述 Declare Function SetCurrentDirectory Lib "kernel32" _ Alias "SetCurrentDirectoryA" (ByVal lpPathName As String) As Long Dim myFName As String '*.jpgファイルOPENダイアログ設定 Public Sub OpenDialog() Dim llApiRet As Long Dim lsDir As String llApiRet = SetCurrentDirectory(lsDir) myFName = Application.GetOpenFilename("jpg ファイル (*.jpg),*.jpg", Title:="jpgファイルの選択") End Sub 'ファイルパス転記(メインプロシージャ) 'このプロシージャを実行します。 Sub myFileOpen() OpenDialog If VarType(myFName) = vbBoolean Then End Range("A1").Value = myFName End Sub