• 締切済み

Excel 画像データのハイパーリンク(マクロ)

選択した画像データのハイパーリンクを作成しようと思っています。 ボタンをクリックしたら (1)画像ファイルの表示 (2)画像を選択する (3)選択した画像データのハイパーリンクが決められたセルに表示される となるようにしたいです。 Excel2007です。 ご教授願います。

みんなの回答

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.1

Windows APIのSetCurrentDirectoryA関数を使って、*.jpgファイルを選択させるファイルオープンダイアログを表示させるプロシージャを用意しておき、選択されたファイルのパスを格納して、それをセルに転記する流れでよいかと思われます。 'Declare Function の宣言(API呼び出し) '必ず標準モジュールに記述 Declare Function SetCurrentDirectory Lib "kernel32" _ Alias "SetCurrentDirectoryA" (ByVal lpPathName As String) As Long Dim myFName As String '*.jpgファイルOPENダイアログ設定 Public Sub OpenDialog() Dim llApiRet As Long Dim lsDir As String llApiRet = SetCurrentDirectory(lsDir) myFName = Application.GetOpenFilename("jpg ファイル (*.jpg),*.jpg", Title:="jpgファイルの選択") End Sub 'ファイルパス転記(メインプロシージャ) 'このプロシージャを実行します。 Sub myFileOpen() OpenDialog If VarType(myFName) = vbBoolean Then End Range("A1").Value = myFName End Sub

関連するQ&A

  • EXCELのボタンとハイパーリンクについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 EXCELの97でも2000でも2002でも構わないのですが、 EXCELのフォームツールバーある「ボタン」をつかって ボタンをクリックすると特定のフォルダにジャンプする という操作をしたいのですが・・・・ 今は、とりあえず任意のセルに、ハイパーリンクを作成し、 C:\My Documents\表計算 というような、ハイパーリンクを作っていて、実行すると Explorerが起動して、表計算フォルダに中に入っている ファイルを選択するという形です。 そして、キー登録のマクロで、ハイパーリンクのところを クリックする。というのを作成し、ボタンをハイパーリンクの上に 作成し(ハイパーリンクの文字をボタンで隠しているような状態です) ボタンにマクロを登録しているような状態です。(分かっていただけますか?) そこで、質問は 「ボタンに直接ハイパーリンクの記憶をさせたい。」 (任意のセルにハイパーリンクを作らなくてもいいようにしたい) ということです。きっとマクロを記述できれば良いのでしょうが、 全くマクロに対しては、知識がありません。 意味がわからなければ、いくらでも、補足しますので、よろしくお願いします。

  • エクセルに掛けたハイパーリンクについて

    例えば、Aがエクセル表を作成して、ハイパーリンクをかけたとします。 そのハイパーリンクは、Aの画像であったり、関連する文書であったり、そのエクセル表の入っている同じフォルダのものです。 このエクセル表だけをメールでBに送った場合、それを受け取ったBはハイパーリンクのかかっているセルをクリックしたとしたらパソコン画面に画像とか、関連する文書とかを表示することはできますか? やはり、Aは、Bに関連する画像、文書の入ってるファイル(フォルダごと)も一緒に送信しないと開けないのでしょうか? そもそも画像のアドレス設定がAのパソコンのファイルの住所設定になっているのでBは、開けないのでしょうか? 私の言ってること伝わったでしょうか?教えてください。お願いします。

  • Excelハイパーリンクについて

    Excelで名簿を作成しています。 メールアドレスのセルでハイパーリンクを使用したいのですが、 該当セルで右クリックしても、メニューに [ハイパーリンク]が表示されません。 どうしたら右クリックしたメニューの中に [ハイパーリンク]が表示されるようになるのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • エクセルでハイパーリンクが貼れない

    現在作業中のエクセルのファイルに、Webへのハイパーリンクを 貼りたいのですが、セルで右クリックをしてもハイパーリンクの ところだけ暗くなっていて選択できません。 試しに新規ファイルでやってみたらハイパーリンク可能でした。 既存のファイルの設定の問題でしょうか?

  • エクセルのハイパーリンク

    ウェブから、リンクつきの表をコピーして、エクセル2000に落とすと、リンクつきでペーストされます。それをまとめて、外したいのですが、できません。 自分がやっている手順はリンク部分のセルを全て選択して、右クリック。 セルの書式設定から、保護でロックを外します。 その後、リンクのついているセルをひとつだけ選択して 右クリック、ハイパーリンクからメニューでリンクを削除します。ハケのアイコン(書式のコピー/貼り付け)をクリックしてから、リンクを外したひとつのセルを選択。そのままドラッグしてリンクがついたセルを全て選択して離すと、青いリンクは外れるのですが、実際はアイコンが指マークに変わってリンクが外れていません。エクセルの98だと、単純に全部セルを選択して右クリック、ハイパーリンクをクリックすると表示されるダイアログの中に、リンクを削除というボタンがあって、押すときれいさっぱり消えるのですが・・・2000だと一つ一つ手動で消すしかないのでしょうか?

  • エクセルマクロ画像挿入について

    はじめまして。 マクロ全くの初心者です。 詳しい方、優しく教えていたたげると幸いです。 エクセル2010または2013でマクロを作成したいと思っています。今までマクロの作成は自動保存?マクロ記録→マクロ記録終了のボタンを使って条件付き書式等しか作成したことがありません。 今回は ピクチャの中のデジカメの画像を、選択したセルに挿入し、サイズを変更したいです。 他社から送られてきたデータにマクロが設定してあり、そのようにしたいです。 挿入したいセルをクリック→マクロの設定されているボタンをクリック→ピクチャが開く→挿入したい画像を選択→選択したセルに画像が挿入され同時にサイズも変更される 自分で少しやってみたのですが、画像を選べません(記録した時の画像が挿入されてしまう)。 ボタンの挿入方法は大丈夫です。 他の方の質問も参考にしたのですがうまくいかなくて、、、どうしたらいいかわかりません。 是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのハイパーリンク

    お世話になっております。 エクセルのセル内の文字列にハイパーリンクをはることはできるでしょうか?  ワードだと、右クリックをすると、ハイパーリンクの項目が出てくるのですが、エクセルの場合、セル内の単語を選択して右クリックしてもハイパーリンクのコマンドが出てきません。

  • Excel 絶対アドレスでハイパーリンクを作成する

    Excelブックのシートに、 相対アドレスではなく、絶対アドレスで ハイパーリンクを作成したいのですが どのようにすればよいでしょうか。 例えば、 Excelブック(Book.xlsx)のシートに ネット上のフォルダの中のファイル(test.txt)を 参照するハイパーリンクを設定する場合、 セルにファイル名(test.txt)を入力して このセルを右クリックのハイパーリンクで ハイパーリンクの挿入ダイアログが表示されるので リンク先:ファイル、Webページ test.txtのファイルを選択してOKボタンで このセルの中のtest.txtがハイパーリンク表示 (青色とアンダーバー)になります。 これをクリックするとtest.txtのファイルが開きます。 test.txtのファイルは常に同じ場所にあるものとして Book.xlsxファイルを別の場所に移動した場合でも、 このハイパーリンクをクリックして test.txtのファイルが開くようにしたいです。 よろしくお願いします。(Windows7,Excel2010)

  • エクセルのハイパーリンク

    いつもありがとうございます。商品のエクセルデータがあります。 一つのセルに2つの画像データをハイパーリンクさせたいですが、一つしか出来ません。 なにか方法があるのでしょうか?今までは複数の画像をPPTで作ってそれをリンクさせていたりしたのですが、 手間ですし今後データが増えていくにつれ、重くなってしまうのでは、と危惧しておりまして・・ どなたかご教授下さいますでしょうか?

  • Excel、ハイパーリンクが開けない。

    Excel2007でハイパーリンクが開けません。 はじめに挿入からハイパーリンクの設定をしました。数は、50近くあります。リンク先のデータをフォルダごと移動しなければならなくなったため、全部のハイパーリンクを削除して(形式を選択して貼り付けの乗算のやり方)関数のハイパーリンクで設定し直しました。※こちらの方が、次回フォルダを移動させなければいけなくなったときに置換でいっぱつでできると思ったので・・・。 ところが、数式は間違っていないのにところどころハイパーリンクが開けないセルができてしまいました。正常なセルの数式を貼りつけて見てもエラーがでてしまうので数式に間違いはないはずです。 また、開けないセルを右クリックでハイパーリンクの削除をするとなぜか隣合わせのいくつかのセルがまとめて黒字の左詰めになってしまいます。※ハイパーリンクは開けるようになります。 Excelのベースを作成したのが別の人なのでなんらかの設定が残ったままでハイパーリンクに支障がでてるとしか思いつかないのですが、ご助言お願いします。

専門家に質問してみよう