• 締切済み

Microsoft Access 画像データの管理

お世話になります! access初心者です。 Access 2016 で、画像データ6万程度(tif形式)の管理ができるか教えてください。 画像データが重たいので、フォーム上にはサムネイルかハイパーリンクにして、実データをpcハードディスク内に入れて、accessのデータを小さくすることはできませんか? ご教授、よろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.2

1つのtifのサイズはどれぐらいでしょうか? accessのOLEという型がありますが最大2Gとなっています。 詳しくは、下記リンクを参照ください。 https://support.office.com/ja-jp/article/access-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%9E%8B-df2b83ba-cef6-436d-b679-3418f622e482 また、画像を保存する場合にはbmpに変換するようです。 詳しくは、下記リンクを参照ください。 https://dekiru.net/article/14897/ 。なお、画像は圧縮しても小さくなりません(場合によっては大きくなります)。大きさを小さくする場合には、解像度を落とすしかないと思います。

• kon555
回答No.1

参考にどうぞ https://hamachan.info/win8/access/gazou.html ただAccessでやるよりも、別の画像管理系のソフトを使用すべき案件には思えます。 まあ業務で触ってると、中々そうもいかないものですけどね・・・。