• ベストアンサー

おしゃれになるには

昨日2年ぶりに高校の同級生集まってあったのですがみんなかなりおしゃれで私は高校のときと同じような格好なので一人だけ時代がとまっているような感じがなり恥ずかしかったです。 おしゃれになるにはどうしたらいいのでしょうか? 私の大学は理系なのでおしゃれとは無縁でいままでおしゃれなんかしたことないしどのようにすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.4

理系の男女比率を偏見で判断し、男性であると言う前提で回答します。 女性の方でしたら無視して頂いて結構です。 大学生である事を前提に費用対効果を考え、効果の高いと思われる順に列挙します。 ・お洒落に見えやすい髪形にし、それを維持する。 ・眉は程ほどに整える、専門店で一度理想の形を作ってもらうと楽 ・靴を新しい綺麗な物に替える。 ・自分のサイズにあった服を着る ・色を使う ・ひげを残すか残さないかはスタイルに応じて。化粧はしなくていいが化粧水と美容液を使って肌のケアは欠かさずに。 ・まめに雑誌を読んだり、’お洒落な人が多い’街に出てお洒落だなと思う人間の服装を漠然と覚える。 後は自分に合った服を見つけてください。 げんしけん#26の斑目君の発言は案外悪い物では無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.3

某有名デザイナーの方の言葉ですが、 「たとえば一つ、完璧なパターンを作って、毎シーズン色を変えていく」 と申しております。 自分に似合う基本コーディネートを見つけて、アイテムはそのままに異なる色を試してみるという事だそうです。 私的な考えなのですが、自分に似合うスタイルがわからない場合には、一般的にセレクトショップと言われるお店(ユナイテッドアローズ・ビームス・シップス・エディフィス・エリオポール等)の店員さんに相談してコーディネートしてもらうのが宜しいかと思います。(私はたびたび相談して、いろいろ着させてもらっています) ただし、この場合には流行を追わない方が良いと思います。定番という形でのコーディネートが良いと考えます。 ちなみに、某雑誌でこのような事が書かれていました。 「世界的なデザイナーのプライベートな服装、そしてオシャレ通が記した文献を読み解くと、ワードロープ選びの鍵が見えてくる。それは、極めてシンプル、お気に入りのベーシックアイテムを、色数を抑えて着こなす事だった」 と。 おしゃれの秘訣は、華美にするのではなく、シンプルで質の良いものを身に付ける。そして清潔な服装を心掛ける事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67018
noname#67018
回答No.2

好きなブランドを一つ決めて、そこの店員と仲良くなる。 最初はなにを着ていいか分からないから、ほとんど店員さんにお任せ状態になります。 店員さんはプロだから、着回しのできて使える服をチョイスしてくれる(はず) 一通りのアイテムがそろったら、あとは自分の好みで選んでいけばいいと思います。 もちろん、同じ店員さんにオススメを聞くのもいいし。 店員さんと仲良くなると楽しいですよ。 今年の流行とか、ファッションについていろいろ情報を教えてくれますし。 まずは信頼できるお店を見つけることが重要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

格段に飛躍させるには、人前に出る機会を増やし、人に見られる習慣を身に付けることです。田舎臭いタレントが、1年ほどで見違えるように綺麗になるのは、人に見られるから恥ずかしいと、思うからです。そうしますと、徐々にファッションや化粧、髪形に気を配るようになります。 おしゃれな場所に出かける予定を作るのもきっかけ作りになります。例えば、豪華なホテルに食事(ランチレベルでも)に出かける予定を作ります。そうしますと、あんまり、よれよれの格好では行きにくいですよね。おしゃれする機会を作れば、徐々にレベルが上がります。 理系とのことですが、某女子大の女の子は、本部が目白にあり、自分のキャンパスは、八王子の山の中にあります。※何処の女子大だか、バレますが。八王子のキャンパスは、山の中にあり、駅から歩いて20分以上、山を昇るそうです。ですからおしゃれなスタイルでは学校に行けないそうです。アウトドアか、登山のようなスタイルですと。サークルで目白の子と一緒になると、目白の子は、みんなおしゃれにしていて、綺麗だといってました。私たちとファッションが違うと…。理系、文系というより環境かなと思います。では、すてきな女子大生さんを目差してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坊主でオシャレに見せるには

    坊主でオシャレに見せるには こんばんは。21の男です。来週高校時代の同窓会があるのですが 現状、髪型は丸坊主です(色が茶色ですが) 一人だけ大学に行かずに、高卒で町工場に就職したので 髪型に縛りもないし、3年振りに会う友達に「お前全然変わってないな。」 って言われるのが嫌なので、オシャレな感じにしてやろうと思います。 ちなみに高校時代はツルツルの坊主でした。 今は彼女もいないので、あわよくば女の子と仲良くなれたら なんてことも思ってます。 何か奇抜過ぎずオシャレに出来る方法はないでしょうか? ラインを入れるってのはありでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • おしゃれをしたいのですが・・・・・

    私は今年の4月で大学生になります。 そこで高校時代にはできなかった、おしゃれを始めようと思っています。 ですが、残念な事に私はおしゃれに超が付くほどに疎いです。 大学のオープンキャンパスに行って、おしゃれな大学生を見てもどうやっておしゃれしてるんやろーと思っています。 服や靴などの身に着けるおしゃれはある程度はできるんですが・・・・・ どうも、髪をいじるのが無理です。 てか、どうやるんの?って感じです・・・・・ どうしたらいいんでしょうか? やはりヘアーアイロンやワックスをするのですかね? でも、使ったことないし・・・・・ てか、使い方わかんねぇーよwって感じです。 皆さんは、どの様に髪をいじってるのかな?と思い投稿させて頂きました <補足> 私の髪はテンパです。 あと、すごく細いです。 これらを考慮していただて、俺はこうゆうのつかってんで!とかこれお勧めとかあれば教えてほしいです!

  • オシャレ

    僕は今年で21歳ですが最近オシャレに興味を持ち始めました。 それまではファッションに全然興味なかったんですけど、 もういい年だし、大学の周りの子はオシャレですし、浮いてるかなーと感じてきたので... オシャレな高校生や大学生は普段、どういった店で洋服とかアクセサリー買ってるのでしょうか? あとネットショッピングで洋服を買ったりアクセサリーを買ったりって、 今の高校生~大学生の人はするのでしょうか?

  • オシャレって?

    この頃、オシャレに興味を持ち出している高校2年の男子ですが、質問があります。 (↑:人は、いろいろな感性を持っているから、みんな異なる意見になっているので。。) 1:オシャレな人とはどういう人ですか? 2:みなさんは、どんな風に言われたら、服を止めますか??(僕は、この前、新しいカーデを買って学校に着て行ったのですが、みんなダサいとか言わないのですが、なんか「微妙」みたいな風に僕が感じ取れてしまっているので、すごい今このカーデを着ていこうか迷っているのです。←どうするべきですか??それとも、僕のただの考え過ぎですか?) 3:高校で、オシャレに目覚めている(目覚めていた)人にですが、どういう風なオシャレをしていったか教えてください!

  • あなたはいつオシャレしているのですか?

    こんにちは。高校生の者です。 皆さん、どういう状況でオシャレしているのか知りたいです。 1.好きな人とデートするときは皆さんオシャレしますよね? 2.パーティや合コン等、多く人と交流するときもオシャレしますよね? ではだんだんレベルを下げていって・・・。 3.気を許した友人と数人で外出するときもオシャレしますか? 4.1人で人通りの多い所(ショッピングやグルメなど)に行く時にもオシャレしますか? 5.1人でアルバイトに行く時にもオシャレしますか? 6.1人でそこら辺のスーパーにちょこっと買い物に行く時もオシャレしますか? 7.家の中で誰にも合わないのにオシャレしますか? ・・・。 自分は4までならオシャレするのですが、5でオシャレするかどうか迷ってます。 一応接客業だから店員さんやお客さんに姿を見られますが、エプロンもあるし、1日数時間なので、オシャレをしようか今まで通りスウェットでいようか・・・。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • オシャレな財布

    おはようございます。僕は高校生の男です。 今使っている革の財布がもう三年ほどになり、ボロボロなので買い換えようと思っています。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、男性がどこのブランドの財布を持っていたらオシャレっぽいですか?ちなみに僕の服装は、きれいめナカジュアルを目指している感じです。

  • お洒落をしない子っているの?

    22の男です。 同世代の女の子や高校生くらいの女の子などを街の中で見ると、皆お洒落だなと思います。 今年就職したところでも、女の子の私服姿を見ると皆お洒落だなと思います。 でも、学生時代にバイトしてた時、高校生の女の子がいつも同じジャージで着てる子がいたんですが、そういう子ってあまりお洒落とかに興味はないんでしょうか。 他の子に比べるとなんかすごく目立っていました。 どうでもいいようなことなんですが、でも今までお洒落な子ばっかり見て来たし、また、自分は男ですが、それほどお洒落に興味があるほうではないので、男ならたくさんいるだろうけど、女の子はどうなのかな、と思った部分もあり、なんとなく気になって質問しました。

  • おしゃれはまだ珍しいのか?

    今私は地方都市にいます。約70万人くらいの大きな都市です 大学時代におしゃれに目覚め、服を買ったり、好きな洋楽を聴いたりしました。 大学時代は似た仲間が多くいましたので「世間的にはお洒落の部類だけど、そこそこだよね」と思ってました。 けっして原宿系のような奇抜な格好はしなかったです。UOMOとか渋い格好が多かったです。 ただ働きだしたり、遊び仲間と会ったりするとそれが間違いではないかと気付きだしました。 代表的なのが下記項目になります。 ・私服も特におしゃれが好きというわけでない(既婚者は特に顕著) ・音楽は好きだけど洋楽やクラシックは「聞かない」「聞くのはちょっと変わった趣味の範囲」 ・男性は男性らしくという考え方が強い。私のピアノ趣味は「マジで?!」と驚かれます。 ・派手な色や高額な物は身につけてないが、「お洒落してるな~」といわれます。 わたしはメトロセクシャルの人間ではないと思うのですが、まだまだ世の中においては男性のおしゃれは珍しい部類なのでしょうか。 皆様の周りではいかがでしょうか? ※私は父や兄からスーツの合わせ方とかシャツとネクタイの合わせ方とかポケットチーフとか…  そういう物を教わりましたし、それが普通だと思ってました。「男性社会の象徴のスーツ」でさへ整えるのはまだ珍しいと思いますか?

  • 手頃な値段でオシャレをするには?

    こんばんわ。この春から大学生になった♂です。 高校時代は学生服でいることが多く、特にファッションには気を使っていませんでした。 ところが大学生になると、私服なのでやはりオシャレな格好をしたいとおもいます。ですが、全部新品で買うと値段が高くなり、古着でそろえるのもどうかなあって思います。 そこで質問なのですが、手頃な値段でオシャレをするにはどのような工夫をすればいいのでしょうか? またどのようなショップがお勧めでしょうか?ちなみに僕は札幌に住んでいますので、出来れば札幌にもあるようなショップでお願いします。

  • おしゃれしたいけどできない!

    はじめまして‼︎大学1年の女です。 最近、おしゃれに関して悩みがあります。 まず、私はすごく子供っぽいです。それに低身長細身です。みんなにも言われますし、知らない人にも中学生に間違えられます。だから大人っぽくなりたくて、、、、ちなみに華はありません。そして前髪はあります。 大学生を目当てとしてるブランドで服を買ったりするとだいたいブカブカです。 だからいつもG◯PやZ◯R◯の子供用のところで服を買ったりします。すると子供っぽい私がきているからなのかさらに子供っぽくなります。というか、おばさんっぽい感じにもなります。お化粧は一応ナチュラルにし始めました。が、なんか化粧映えしません、、、、 アクセサリーも一般的に良いものを持っているのですが、つけてもどうもサマになりません。イヤリングはなおさらです。 だから買物にいって1人でおしゃれなお店にもなんだか恥ずかしくて入れません。(たぶん、えっ?!子供がこんなブランドで1人で買物?!と思われていると思います。というか言われたことがあります)。でもお買い物大好きだしファッションも大好きで本気でおしゃれがしたいです。 その原因を色々探って前髪をのばしてみたり(似合いませんでした。)ヒールを履いたり色々しましたが、全部ダメです。頑張ってる感がすごい出ます。 だからなんだか「おしゃれすること=はずかしい」になってしまい大学にもおしゃれに興味ないおばさんっぽい超適当な格好で通っています。 こんな人いるのかな?!?!と最近思うようになりました。もしかしたら骨格も筋肉も一般成人の基準に達していないのかもと思いジムにもいっています。もしかして中身から?!と思い、いろんな事に挑戦し一生懸命勉強したりもしています。 根本的に「服が似合わない人」なのでしょうか。 どうしたら素敵な服を着こなしたりアクセサリーをつけてもサマになる女性になれますか? それから私のような悩みをもった女性の方おられますか?