• ベストアンサー

おしゃれになるには

昨日2年ぶりに高校の同級生集まってあったのですがみんなかなりおしゃれで私は高校のときと同じような格好なので一人だけ時代がとまっているような感じがなり恥ずかしかったです。 おしゃれになるにはどうしたらいいのでしょうか? 私の大学は理系なのでおしゃれとは無縁でいままでおしゃれなんかしたことないしどのようにすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokkiiiie
回答No.4

理系の男女比率を偏見で判断し、男性であると言う前提で回答します。 女性の方でしたら無視して頂いて結構です。 大学生である事を前提に費用対効果を考え、効果の高いと思われる順に列挙します。 ・お洒落に見えやすい髪形にし、それを維持する。 ・眉は程ほどに整える、専門店で一度理想の形を作ってもらうと楽 ・靴を新しい綺麗な物に替える。 ・自分のサイズにあった服を着る ・色を使う ・ひげを残すか残さないかはスタイルに応じて。化粧はしなくていいが化粧水と美容液を使って肌のケアは欠かさずに。 ・まめに雑誌を読んだり、’お洒落な人が多い’街に出てお洒落だなと思う人間の服装を漠然と覚える。 後は自分に合った服を見つけてください。 げんしけん#26の斑目君の発言は案外悪い物では無いと思います。

その他の回答 (3)

• kettouti
回答No.3

某有名デザイナーの方の言葉ですが、 「たとえば一つ、完璧なパターンを作って、毎シーズン色を変えていく」 と申しております。 自分に似合う基本コーディネートを見つけて、アイテムはそのままに異なる色を試してみるという事だそうです。 私的な考えなのですが、自分に似合うスタイルがわからない場合には、一般的にセレクトショップと言われるお店(ユナイテッドアローズ・ビームス・シップス・エディフィス・エリオポール等)の店員さんに相談してコーディネートしてもらうのが宜しいかと思います。(私はたびたび相談して、いろいろ着させてもらっています) ただし、この場合には流行を追わない方が良いと思います。定番という形でのコーディネートが良いと考えます。 ちなみに、某雑誌でこのような事が書かれていました。 「世界的なデザイナーのプライベートな服装、そしてオシャレ通が記した文献を読み解くと、ワードロープ選びの鍵が見えてくる。それは、極めてシンプル、お気に入りのベーシックアイテムを、色数を抑えて着こなす事だった」 と。 おしゃれの秘訣は、華美にするのではなく、シンプルで質の良いものを身に付ける。そして清潔な服装を心掛ける事だと思います。

noname#67018
noname#67018
回答No.2

好きなブランドを一つ決めて、そこの店員と仲良くなる。 最初はなにを着ていいか分からないから、ほとんど店員さんにお任せ状態になります。 店員さんはプロだから、着回しのできて使える服をチョイスしてくれる(はず) 一通りのアイテムがそろったら、あとは自分の好みで選んでいけばいいと思います。 もちろん、同じ店員さんにオススメを聞くのもいいし。 店員さんと仲良くなると楽しいですよ。 今年の流行とか、ファッションについていろいろ情報を教えてくれますし。 まずは信頼できるお店を見つけることが重要ですね。

• catonroof
回答No.1

格段に飛躍させるには、人前に出る機会を増やし、人に見られる習慣を身に付けることです。田舎臭いタレントが、1年ほどで見違えるように綺麗になるのは、人に見られるから恥ずかしいと、思うからです。そうしますと、徐々にファッションや化粧、髪形に気を配るようになります。 おしゃれな場所に出かける予定を作るのもきっかけ作りになります。例えば、豪華なホテルに食事(ランチレベルでも)に出かける予定を作ります。そうしますと、あんまり、よれよれの格好では行きにくいですよね。おしゃれする機会を作れば、徐々にレベルが上がります。 理系とのことですが、某女子大の女の子は、本部が目白にあり、自分のキャンパスは、八王子の山の中にあります。※何処の女子大だか、バレますが。八王子のキャンパスは、山の中にあり、駅から歩いて20分以上、山を昇るそうです。ですからおしゃれなスタイルでは学校に行けないそうです。アウトドアか、登山のようなスタイルですと。サークルで目白の子と一緒になると、目白の子は、みんなおしゃれにしていて、綺麗だといってました。私たちとファッションが違うと…。理系、文系というより環境かなと思います。では、すてきな女子大生さんを目差してくださいね。