• ベストアンサー

作者・タイトルが不明…(古い漫画です)

今から20年近く前に読んだ少女漫画で、 どうしても作者やタイトルが思い出せない物です。 コミックスに収録されているか等々、何でもよいので ご存知の方いらっしゃいましたら是非 コメントお寄せください!! ・当時の「りぼん」か「なかよし」か「花とゆめ」に掲載されていた読み切り作品です。  (多分、「りぼん」か「なかよし」のどちらかだったような…。) ・主人公は(お金持ちの家の?)女の子。 ・母親代わりにロボット(人型のアンドロイド)がいます。  (男性体だったと思いますが…詳細不明です。) ・そのアンドロイドは食事は不可なのですが、主人公が  「食べなさい!」と命じたケーキ(?)を口にして  倒れてしまいます。 結果的にそのアンドロイドは息を吹き返し、 主人公は「無茶を云って悪かった」と云い… といった感じでハッピーエンドだったように思います。 ケーキを無理矢理食べさせるシーンで、 アンドロイドがとても優しい笑顔を見せていたのが 印象に残っています。 仮に、コミックス収録されていたとしても 現在では入手不可能かもしれませんね…。 それでも古書店などで探してみたいと思いますので、 「もしかしたら…」とお心当たりの方、 どうぞ宜しくお願い致します!

• nao74
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19784
noname#19784
回答No.1

本っ当に自信がないのですが、もしかしたら…?と思ったので書き込みます。 少女マンガで人型アンドロイドが出てくる話と言えば、私の記憶にあるのは「なかよし」で掲載されていた小坂理絵さんの「とんでもナイト」です。主人公は天才科学者の娘で、出てくるアンドロイドは小次郎と言う青年のロボットだったと思います。 ただし掲載時期が1996年なので20年前ではないのです。ケーキのエピソードもあやふやで…。違ったらすみません。見つかることを祈ってますね。

nao74
質問者

お礼

お礼の投稿が遅くなってしまって、申し訳ありません! なかよし掲載作品という事で、なんだか少しターゲットに 近付いたような気が致します! 近在の書店には置いて無かったので…古書店に出かけてみたいと思います。 ご協力有難う御座いました~!

その他の回答 (1)

noname#59043
noname#59043
回答No.2

たぶん全然違うと思いますが、花とゆめ系の、清水玲子さんが、アンドロイドと人間の係わり合いの話を何篇か描かれていました。アンドロイドがとても人間ぽいのと、人間がアンドロイドに恋したり優しくしたりする話も出てきます。「メタルと花嫁」とか…あとタイトルを忘れてしまいましたが、初期の頃の作品で数編あります。単行本ですと「もう一つの神話」(あ、これもアンドロイドが出てきましたが、ご質問のシーンはありませんでした)、「宇宙船ノア」(という題だったと思います)、「天女来襲」などに収録されていたと記憶しています。今は文庫本で手に入るかと思います。

nao74
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした!! 清水玲子さんのアンドロイドシリーズ(?)、実はとても好きでして… 所持しているコミックスを引っくり返して探してみたのですが 該当するような展開のお話がありませんでした…。 すでに文庫化されているのですね! 所持していないコミックスもあるので、早速書店で探してみたいと思います。 ご協力有難う御座いました!