• ベストアンサー

作者・タイトルが不明…(古い漫画です)

今から20年近く前に読んだ少女漫画で、 どうしても作者やタイトルが思い出せない物です。 コミックスに収録されているか等々、何でもよいので ご存知の方いらっしゃいましたら是非 コメントお寄せください!! ・当時の「りぼん」か「なかよし」か「花とゆめ」に掲載されていた読み切り作品です。  (多分、「りぼん」か「なかよし」のどちらかだったような…。) ・主人公は(お金持ちの家の?)女の子。 ・母親代わりにロボット(人型のアンドロイド)がいます。  (男性体だったと思いますが…詳細不明です。) ・そのアンドロイドは食事は不可なのですが、主人公が  「食べなさい!」と命じたケーキ(?)を口にして  倒れてしまいます。 結果的にそのアンドロイドは息を吹き返し、 主人公は「無茶を云って悪かった」と云い… といった感じでハッピーエンドだったように思います。 ケーキを無理矢理食べさせるシーンで、 アンドロイドがとても優しい笑顔を見せていたのが 印象に残っています。 仮に、コミックス収録されていたとしても 現在では入手不可能かもしれませんね…。 それでも古書店などで探してみたいと思いますので、 「もしかしたら…」とお心当たりの方、 どうぞ宜しくお願い致します!

  • nao74
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19784
noname#19784
回答No.1

本っ当に自信がないのですが、もしかしたら…?と思ったので書き込みます。 少女マンガで人型アンドロイドが出てくる話と言えば、私の記憶にあるのは「なかよし」で掲載されていた小坂理絵さんの「とんでもナイト」です。主人公は天才科学者の娘で、出てくるアンドロイドは小次郎と言う青年のロボットだったと思います。 ただし掲載時期が1996年なので20年前ではないのです。ケーキのエピソードもあやふやで…。違ったらすみません。見つかることを祈ってますね。

nao74
質問者

お礼

お礼の投稿が遅くなってしまって、申し訳ありません! なかよし掲載作品という事で、なんだか少しターゲットに 近付いたような気が致します! 近在の書店には置いて無かったので…古書店に出かけてみたいと思います。 ご協力有難う御座いました~!

その他の回答 (1)

noname#59043
noname#59043
回答No.2

 たぶん全然違うと思いますが、花とゆめ系の、清水玲子さんが、アンドロイドと人間の係わり合いの話を何篇か描かれていました。アンドロイドがとても人間ぽいのと、人間がアンドロイドに恋したり優しくしたりする話も出てきます。「メタルと花嫁」とか…あとタイトルを忘れてしまいましたが、初期の頃の作品で数編あります。単行本ですと「もう一つの神話」(あ、これもアンドロイドが出てきましたが、ご質問のシーンはありませんでした)、「宇宙船ノア」(という題だったと思います)、「天女来襲」などに収録されていたと記憶しています。今は文庫本で手に入るかと思います。

nao74
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした!! 清水玲子さんのアンドロイドシリーズ(?)、実はとても好きでして… 所持しているコミックスを引っくり返して探してみたのですが 該当するような展開のお話がありませんでした…。 すでに文庫化されているのですね! 所持していないコミックスもあるので、早速書店で探してみたいと思います。 ご協力有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 1968~71の少女漫画のタイトルと作者

    68/71年位(昭和43~46年位)の少女漫画(フレンド・りぼん・なかよしあたりだと思います、月刊・週刊不明)で、読み切り物で、内容は、”東京下町の貧乏長屋の人々が長屋の立ち退きに対抗して、一致団結しマンションを建てる”といったストーリーですが、もう一度読み返して思い出したいので、どなたかご存知であれば教えて下さい。 ちょっとプロットが足りないようですが、以下はうる覚えの内容です。 ・主人公は中学位の女の子で弟がいる(両親はいなかったような...) ・その姉弟をモデルにした写真も載っていた ・貧乏長屋だが、ひとりだけ小金持ちがいて、その人を中心にマンション建設の話が持ち上がる。 ・長屋の前を隅田川(自信なし)が流れていた ・立ち退きを要求する業者の金持ちの息子も登場したような... どなたかヒントでも結構ですので教えて下さい。

  • 少女漫画のタイトル、作者名が分かりません。

    少女漫画のタイトル、作者名が分かりません。 お分かりの方どなたかお教えください。 20年くらい前に「りぼん」か「なかよし」か「マーガレット」か 「別冊マーガレット」におそらく掲載されていたように思います。 内容は主人公がお菓子作りが趣味で上手だが 料理はできないか不得意だったような・・・。 仲良しの男性(女性っぽい)に料理を教えてもらったりする というような感じだったと思います。 レシピが一緒に掲載されたりもしていたと思います。 いろいろ探してみたのですが、分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルについて

    質問タイトル通り、ある読み切り「漫画の名前」と「掲載雑誌の何月号」だったのかを思い出せずにいます。 以下のその漫画が掲載された情報を書きます。 その漫画が掲載された雑誌は「ガンガンWING」 掲載内容は「読み切り」 その漫画の主人公の名前は「フィリーネ:女性で学生」 マンガの内容としては、 (1)「主人公の少女は学生でありながらテロリストを捕まる仕事もやっている」 (2)「主人公のその少女は実はロボットあるいはアンドロイド?である」 (3)「そのテロリストというのは反ロボットを考えている集団」 (4)「この漫画の世界観はロボットと人間が一緒に暮らしている世界」 (5)「戦闘時は片目に眼帯をつけて戦っている」 情報は以上です。 マンガのタイトルとガンガンWINGの何月号に掲載されたのかを お願いします。

  • タイトルと作者が知りたいです!

    講談社の「なかよし」を、1980~1990年の間(おそらくですが)に読んでいる間に見た作品で、もう一度読みたいのですが作者とタイトルがわからないものが2つあります。(ひょっとすると「フレンド」「別冊フレンド」かもしれないのですが、必ず読んでいたのがなかよしだったので、可能性が高い気がします) ひとつは、確か読みきりだったような気がする(あるいは2回だったでしょうか・・・)のですが、手榴弾のような怪しい果物をめぐっての少し怖い話です。 たしか「魔」とか「樹」とか「果」のような、漢字が並んだタイトルだったような気がするのですが・・・。 もうひとつは、たくさんの人形のある家に来た少女が、突然動き出した人形たちに襲われるという内容です。 ふすまが開いて、おかっぱの人形の頭がスっと出てきて、それがくるっとこちらを向いて・・・っていう絵のコマが印象に残っているのですが、それ以外が思い出せません。。。 どちらかでもいいですし、作者だけとか、タイトルだけでも構いませんので、よろしくお願いいたします!!!

  • 昭和50年代のりぼんの漫画のタイトルが知りたい

    おそらく昭和52~58年くらいに、少女漫画「りぼん」に掲載された漫画のタイトル、作者名が知りたいです。 「なかよし」も兄弟が読んでいたので、もしかしたらなかよしかも知れないのですが、多分りぼんだと思うのです。 画像のような、ポニーテールを頭の横で結んだ女の子が出てきます(左右は曖昧です)。 ヒモの様なもので結んでいて、髪は長く流れるような動きだったかと。 ストーリーはあまり覚えてないのですが、この女の子が顔をビンタされるのです。 わがままのせいだったか何だか理由もハッキリ覚えてないのですが、子供心にそのシーンが衝撃的でした。 連載ではなく読み切りだったかも知れません。情報が少ないですが、「この漫画かも?」と思い当たる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 タイトル、作者名、どちらかだけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • この漫画の作者とタイトル

    もう20年以上前になりますが、ある単行本(多分1冊で終わったぐらいの短編…)の漫画を散髪屋さんで読み、何故かず~っと記憶に残っています。しかし、タイトルや作者はわかりません。内容は以下のものです。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 金持ちのお嬢様の誕生日会を自宅で行う日に、父親の仕事?関連の陰謀で、悪い奴らに家族を皆殺しにされ、唯一命拾いした主人公の少女が、一家の復讐を遂げるために、スイーパーの様な訓練を受け、成し遂げていく… というな感じの少女漫画でした。

  • タイトル、作者が思い出せません。

    3~8年前の読切作品なのですが、タイトル・作者が思い出せません。 りぼん系の雑誌に掲載されたと記憶してます。 (オリジナルか増刊だったと記憶してます) 主人公は高校生?の夫婦で周りには、黙ってます。 結婚自体は政略結婚だったのですが、共に想い人でした。 奥さんの方には、幼い頃にケガか無くしたかで旦那にもらった「靴」が想いでの品です。 旦那の方にも、もちろんその記憶があるのですが、恥ずかしいのは、知らないフリ?しています。 結局、夫婦喧嘩をしてしまって、奥さんが「実家に帰らせていただきます」と言い残し、 家を出て行きますが、(親の引越先が海外のため)結局は公園にいます。 最後に、奥さんには嘘を付くときに髪を触ると言う癖があります。 ここまで内容を具体的に覚えておきながら、タイトル・作者名を忘れてしまいました(^^; もう一度読んで見たいのです。 コミックの収録有無と、掲載雑誌(何月号)なども教えていただけるとありがたいです。

  • 少女漫画のタイトルを教えてください。

    こんにちわ。 子供の頃に友達の家で読んだ少女漫画でどうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 ずっと気になっていて自分でも検索したり本屋さんで探してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした(T-T) 1、 1996年前後に発行されたコミックス。 2、 少女漫画だけど、りぼんやなかよしではない。 3、 主人公の女の子が緑(エメラルド)?のペンダント(ネックレス)を持っていた。 4、 海外の雰囲気で日本が舞台ではない。 5、 主人公の少女は味方の少年がいて敵に追われている。 6、 イギリスのストーンヘンジが出てくる場面がある。 主人公の名前やストーリーが思い出せないのですが、ストーンヘンジが出てくることだけは確かです! 小学生の時なので、記憶が曖昧で申し訳ないのですが、どなたか分かる方いらしたら教えてください。 どんな些細な情報でもいいので、どうかよろしくお願いします(><)

  • この漫画のタイトルと作者を知りませんか?

    ・おそらく十年程前 ・少女漫画(対象年齢は中高生?) ・線の細い絵柄 ・主人公は平凡な女子高校生? ・図書館?で勉強している同じ学校の生徒で噂になってるカップルがいる ・その二人が何故噂になっているかというと、勉強しながら机の下で互いの体を触っているから(主人公はわざとエンピツを床に落として二人の行為を知る) ・カップルの彼氏の方が難病?で、彼女はその彼と一緒に生きていく覚悟を見せる一つの方法として勉強中の行為を行っていた ・が、結局彼と彼女は別れてしまう ・主人公は数年後に彼女と再会しその話を聞く ……といったものです。 りぼんやなかよしなどではなく、ぶ~け、別マといったちょっと対象年齢が高めの雑誌だったと思います。 最近いきなり思い出し、気になると読みたくなってきてしまいました……。 もし記憶にある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 93年くらいのりぼんのマンガ

    92か93年のりぼんに乗っていたマンガを探しています。 (りぼん本誌でなく、よみきりだけの増刊号?だったと思います) ・主人公は男の子、魔女っぽいおばあさんの住む人形屋敷?に入り、少女と出会う。 ・少女は屋敷の外に出た事がなく、主人公が出してあげようと少女を連れて外にでる。 ・すると少女は人形となり、倒れる。 ・おばあさんが少女の人形を抱きしめ泣く …という内容なんですが、知っている方がいればおしえてください! すごく大好きだった印象があり、また読みたいんです。