• ベストアンサー

生きる意味とか・・・

galludaの回答

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.3

がると申します。 【1】 悩んだ…かどうかは微妙ですが。考えたことはたくさんあります。 【2】 スタートは…いくつくらいだっただろう………。 多分、年齢一桁の後半(小学生の低学年~中学年程度)から考え始めていたように思います。 【4】 解決はまったく。生きる意味も死後も、どこにも答えなどないですし。 ただ、いま自分を必要としてくれている人たちの為に、自分は在りたいと思うのが、最近の自分ながらの「生きる意味」といったところでしょうか? 【5】 多分こういった悩みに「解決」とかいった類のものはないんだと思います。 じゃぁ意味がないのかと言えばそんなことはなく。常に考え続け、追い求め続けることに意味があると思うので。 後は「あんまりマイナス方向には悩まない」ほうがいいかもしれません。 肩の力を抜いて気軽に考えたときに「初めて」見えるのものあると思うので。

production
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、新学年で結構忙しかったので少し肩の力を抜いてみます。