• ベストアンサー

コマンドプロンプトでブロードキャストのpingを送りたい

Linuxではブロードキャストのpingの送り方を知っているのですが、Windowsの場合のやり方が分かりません。 ご存知あれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホスト部分をフルビットONにした数字でPingを行えば、ブロードキャストPingできます。 172.17.0.0/16だと172.17.255.255宛てにPingを実行すれば良いです。 注意が必要なのが、特殊なPingなので、プリンタとかでこのPingを設定用に使っているケースがあります。 私が経験したのは、ブロードキャストPingを受けたプリンタのIPアドレスがすべて初期値に戻った事がありました。 それ以来、不用意にブロードキャストPingは行わないようにしてます。 Windows、Linuxに限りませんが、必要が無い場合は極力避けたほうが無難です。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

例えばサブネット 192.168.1.0/24 の場合 ping 192.168.1.255 で送れるようです ただし、これには応答しないシステムもかなりあるようです

qtarou1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社のPCでは応答しないようです。