-PR-
解決済み

pingが通らない

  • 困ってます
  • 質問No.211850
  • 閲覧数7604
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (2/14)

ノートパソコンにRedhat Linuxをインストールして
Windows XPからpingを通してみたのですが、
Destination Host Unreachableと表示され、
pingが通りません。
これはWindowsに原因があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 90% (10/11)

1.まず、DHCPで割り当てるIPがマズイです。

同一LAN上にあるIPは、マスクビットが1の部分が同一である必要があります。すなわち、

192.168.0.1 でマスクが 255.255.255.0なら192.168.0.2 - 192.168.0.254 までが同一LAN上にあることになり、ゲートウェイを通らずにpingが届く範囲となります。

ですから、LAN側のアドレスはすべて、
192.168.0.2 - 192.168.0.254 までのアドレスを割り振り、
ネットマスクを255.255.255.0 に設定する必要があります。
(もちろん、同一のIPを複数のホストに設定しないようにしてください)
DHCPの設定を変えて、上記範囲内のどこかにアドレスが割り振られるようにしてください。

2.WindowsXPに手動設定で
 IP:192.168.0.2 MASK:255.255.255.0
 に割り振ったのなら、pingが通っても良さそうなものですが、、。

  1.Linux のカード(特にLAN側)の正常動作の確認
    Linuxから 192.168.0.1 にpingが通ることを確認。
  2.Windows XP のカードの正常動作の確認
    Windows XP のIPを
     IP:192.168.0.2 MASK:255.255.255.0 に設定し
    Windows XP から 192.168.0.2 に pingが通る事を確認。
  3.経路の確認
    1.100base-Tと10base-T を混在使用していないか。
    2.CAT5のケーブルを使用しているか。
    3.100base-Tと10base-Tを混在している場合、それに
     対応したスイッチングハブまたは、ブリッジを使用
     しているか?
  4.LinuxのインターフェースカードのLNKランプおよび、
    WindowsXPのLNKランプは点灯しているか。
    ※データをやりとりする時、ランプが点滅する仕様の
     ものがあるので、その場合の点滅は気にする必要は
     ありません。
  5.Linuxで、ipchains等のフィルタリングが作動している
    場合、ICMPパケットをフィルタリングしていないか?

これをチェックして、ダメなら、あとは思い当たるフシはないかもしれないです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Destination Host Unreachable は宛先到達不能という意味ですのでwindowではなくLinux側にも問題がある可能性があります。
Linux側からはWindows側が見えているんですか?


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

そういう症状が出る場合、次の2点が大体の場合の原因だと思います。

1.Hostsファイルにほすと名が未記入。
 この場合、エクスプローラ等からHostsファイルを探し出して更新しましょう(もしくはアドレスを直打ちする)。

2.ケーブルが抜けてる
 一旦ネットワークケーブルを抜き差しして見ましょう。

これでなければ他の原因でしょうが、大体これで治ります。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

どうやってpingを投げたのですか??
1.ping Linuxホスト名
 これで出来ないのは、WindowsXP上で、Linuxのホスト名の解決が出来ていない為です。Windowsディレクトリ\system32\drivers\etc\hosts ファイルにLinuxのホスト名とIPアドレスを登録しましょう。また、WINS等のサービスを使用しているとしたら、WINSでの登録も有効な方法です。

2.ping Linuxホスト名.ドメイン名
 これで解決出来ないのは、複数の理由がありますが、上記のHOSTSに登録する事で下記決出来ます。また、DNSを使用している場合には、DNSに登録して名前解決を行うのが本筋だと思います。

3.ping ipアドレス
 この場合には、次の事が考えられます
 1.物理的に繋がっていない(ケーブル等が抜けている)
 2.間にルータ等が入っていて、そこがPINGを通していない。
 3.そもそも、Linuxがネットワークに接続出来ていない。
 4.HUB等の機器の問題で、通信出来ていない(だったら、タイムアウトだよなぁ)

 多分エラーから、1番か2番ではないかと思いますが、貴方が同やったのかが解りません。もう少し詳細な情報を下さい。
補足コメント
yossy256

お礼率 14% (2/14)

試したのは、3のping ipアドレスです。
Linux側は2枚挿しでLAN側のアドレスを
192.168.0.1にしています。
LinuxからWebは見れる状態です。
LAN側のカードの問題でしょうか?

ケーブル抜いた状態でも
Destination host reachableになりました。
投稿日時 - 2002-02-05 08:07:11
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 90% (10/11)

1. Linux側から ループバッグIP 127.0.0.1への
PINGを打ったときは通りますか?
 ※インターフェースを指定してやってみてください。
  多分オプション -I

2. Linux側から 192.168.0.1 へのPINGを
 打ったときは、通りますか?

3.LAN側のカードのLNKランプは点灯していますか?

上記、情報があれば、もう少し状態を特定できると
思います。
補足コメント
yossy256

お礼率 14% (2/14)

回答ありがとうございます。

1はping 127.0.0.1 -I eth0のような感じでいいんでしょうか?
このようにしたら、Destination host unreachableが返って来ました。
2はオプション無しでやったら、正常に返って来ました。
3については問題ないと思います。
投稿日時 - 2002-02-05 20:42:05
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 90% (10/11)

確認ですが、

関係するIPアドレスは、

Linux(WAN側)
Linux(LAN側)
WindowsXP

の3つがあって、

1.それぞれ自分自身のマシンから、自分自身のIPへは、PINGが通る。
2.WindowsXPから 直接Linux(LAN側)IPアドレス(192.168.0.1)を指定して
  ping を打っても通らない。

という状況でよいですね?

WindowsXPのIPアドレスは、どうなっていますか?
もしかして、DHCP割り当てとかではないですよね?
もしそうなら、割り当てられたIPはどうなっていますか?
(XPも多分、ipconfig コマンドがあったと思いますが,,,)
補足コメント
yossy256

お礼率 14% (2/14)

1.Linux(WAN側) eth1
Linux(LAN側) eth0
WindowXPはそれぞれ自分自身のIPへのpingは通りました。
2.その通りです。

WindowsXPのIPアドレスですが、
LinuxにDHCPサーバをインストールして、
自動割当にしていました。
自動で割り当てられた、IPアドレスは
192.254.97.145
サブネットマスク 255.255.0.0でした。

手動割当で
IP 192.168.0.2
サブネットマスク 255.255.255.0
gateway 空欄で192.168.0.1にpingを打ったら、
Request timed outになりました。

あと、先程は正常と書きましたが、
LAN側のLINKランプですが、正確には
点灯ではなく点滅です。
これは何か問題があるのでしょうか?
以上、情報が少なくて申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-05 22:47:21
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ