• 締切済み

ブロードキャストの扱い

度々すみません。 「ルータはARPなどブロードキャストを通さない」と聞きました。 ではL3、L2など「スイッチ」は、ブロードキャストを通すのでしょうか?。 スイッチでも「VLAN」でネットワークを分けることはできると 思います。しかしブロードキャストは、別セグメントにしてもあまり 意味は無く、スイッチを経由して全てのネットワークに伝播 するのでしょうか・・。 ご指摘頂ければ幸いです。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

L3スイッチでもリレーエージェント(IP Helperとも)などの設定をすれば、相手を指定してブロードキャストを通すこともできますね。 http://www.techworld.jp/topics/net_evolution/40282/ VLANにしろルータにしろ、ブロードキャストドメインを分割するという意味で利用することがほとんどです。 http://www.n-study.com/network/broaddomain.htm http://www.n-study.com/network/newvlan1.htm http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/29.html

fuck_pm
質問者

お礼

有難うございました。

• 774danger
回答No.1

L3スイッチは動作的にはルータと一緒ですからブロードキャストを通しません L2スイッチはブロードキャストを通します ただしVLANを切った場合はそのVLANに所属するポートにのみブロードキャストを流します

fuck_pm
質問者

お礼

有難うございました。