-PR-
締切済み

ブロードキャスト種別の違いについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2318951
  • 閲覧数2060
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 15% (8/53)

現在CCNA取得に向け、勉強中です。
1点どうしても分からない部分があり、有識者の皆様に質問させて頂きたいのです。

ブロードキャスト種別に関して3種あるとの解説を本で読んだのですが、

【ダイレクトブロードキャスト】
とある特定サブネット内全ホストへのブロードキャスト、とあるのです。
サブネット分割をされているという事はルーターが間に入っているという事になると思います。
しかし、【ルーターはブロードキャストを通さない】
との解説を別ページにて発見したのですが、何故ダイレクトブロードキャストだけは他サブネット宛にブロードキャスティングが可能なのでしょう?

へっぽこな図解
□ーー○ーー○ーー□
A   B   C  D
ホストAからホストD所属のネットワークへへダイレクトブロードキャストを通した場合、ルーターBで止まると思うのですが・・・。

【全サブネットブロードキャスト】
メッセージを送信したホストと同じNW内の別ホスト宛へ送るブロードキャストである、との解説がなされていますが、フラッディングブロードキャストと同じ事に思えてなりません。何が違うのでしょう?

へっぽこ図解
   B   C  D   F
□ーー▼ーー○ーー○ーー□
A   |
□ーー」
E       ▼はスイッチだと思って下さい

Aからフラッディングブロードキャストを投げた場合、Eに届くのは分かるんですが、全サブネットブロードキャストもEに届きますよね。違いが分かりません。

以上2点、有識者の皆様宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (227/506)

■[TCP/IPの基礎] ブロードキャスト
http://d.hatena.ne.jp/nishishi/searchdiary?word=%2a%5bTCP%2fIP%a4%ce%b4%f0%c1%c3%5d

>違いが分かりません。
ローカルブロードキャストとフラッディング(制限)ブロードキャストは動作は同じです
フラッディング(制限)ブロードキャストは自分のIPアドレスやサブネットの情報がないときに使用されます。


フラッディングブロードキャストアドレスとダイレクトブロードキャストアドレス
http://xfreak.com/ccna/cgi-bin/ccna-point/index.cgi?mode=view&no=15

>ルーターBで止まると思うのですが・・・。
ルーターBを通過してホストD所属のネットワーク内にのみブロードキャストされます。

ダイレクトブロードキャストアドレスには目的のネットワークアドレスが含まれています。
ダイレクトブロードキャストは目的のネットワークアまでは、通常のIPパケットとしてルータを越えて転送されます。
目的のネットワークのルータの機能で目的ネットワーク内にブロードキャストされます。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ