ルータがある場合のARPの動き

このQ&Aのポイント
  • ホストAからホストBへデータを送信する際に、ホストBのMACアドレスが不明な場合には、ARPパケットを使用してホストBのMACアドレスを取得します。
  • ケース1の場合、ホストAはホストBのIPアドレスを設定してブロードキャストし、ARPパケットを送信します。
  • ケース2の場合、ホストAはデフォルトゲートウェイ(ルータ)のIPアドレスに対してのみARPパケットを送信し、ルータを介してホストBのMACアドレスを取得します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータがある場合のARPの動き

ARPの動作についてご教示お願いいたします。 ホストAからホストBへデータを送信する際にホストBのMACアドレスが不明な状態で ケース1:ホストAとホストBが同一のネットワークにある場合。 ケース2:ホストAとホストBが異なるネットワークにありルータで繋がっていた場合 ケース1の場合には、ホストAは、ホストBのIPアドレスを設定してブロードキャストしますが、ケース2の場合には、ホストAは、デフォルトゲートウェイ(ルータ)のIPアドレス当てにのみARPパケットを送るのでしょうか? それともARPパケットをブロードキャストするのでしょうか? ご教示宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

ARPrequestは全てL2レベルではブロードキャストですよ (宛先MACアドレスがFF:FF:FF:FF:FF:FF) ユニキャストにするには宛先MACアドレスを埋めないといけないですが、そもそもMACアドレスを知っているならARPrequestを出す必要ないですよね? ケース1の場合、target IPをホストBのIPアドレスにしてARPrequestをブロードキャストする ケース2の場合、target IPをデフォルトゲートウェイのIPアドレスにしてARPrequestをブロードキャストする (ただし、すでにルータのMACアドレスがARPテーブルに載っている場合はARPrequestを投げない場合もあります)

koya-koya
質問者

お礼

774dangerさま ご回答 有難う御座いました。 基本的にブロードキャストなんですね