ルータがある場合のARPの動き

このQ&Aのポイント
  • ホストAからホストBへデータを送信する際に、ホストBのMACアドレスが不明な場合には、ARPパケットを使用してホストBのMACアドレスを取得します。
  • ケース1の場合、ホストAはホストBのIPアドレスを設定してブロードキャストし、ARPパケットを送信します。
  • ケース2の場合、ホストAはデフォルトゲートウェイ(ルータ)のIPアドレスに対してのみARPパケットを送信し、ルータを介してホストBのMACアドレスを取得します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータがある場合のARPの動き

ARPの動作についてご教示お願いいたします。 ホストAからホストBへデータを送信する際にホストBのMACアドレスが不明な状態で ケース1:ホストAとホストBが同一のネットワークにある場合。 ケース2:ホストAとホストBが異なるネットワークにありルータで繋がっていた場合 ケース1の場合には、ホストAは、ホストBのIPアドレスを設定してブロードキャストしますが、ケース2の場合には、ホストAは、デフォルトゲートウェイ(ルータ)のIPアドレス当てにのみARPパケットを送るのでしょうか? それともARPパケットをブロードキャストするのでしょうか? ご教示宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

ARPrequestは全てL2レベルではブロードキャストですよ (宛先MACアドレスがFF:FF:FF:FF:FF:FF) ユニキャストにするには宛先MACアドレスを埋めないといけないですが、そもそもMACアドレスを知っているならARPrequestを出す必要ないですよね? ケース1の場合、target IPをホストBのIPアドレスにしてARPrequestをブロードキャストする ケース2の場合、target IPをデフォルトゲートウェイのIPアドレスにしてARPrequestをブロードキャストする (ただし、すでにルータのMACアドレスがARPテーブルに載っている場合はARPrequestを投げない場合もあります)

koya-koya
質問者

お礼

774dangerさま ご回答 有難う御座いました。 基本的にブロードキャストなんですね

関連するQ&A

  • ARPに失敗したときの動作

     あるノードがパケットを送信するとき、送信先のIPと自分のIP・ネットマスクを比較し、自分と同じネットワーク内なら直接、また外ならデフォルトゲートウェイに送信します(と読みました)。  次に、それらのMACを取得するためにARP要求を送信しますが、ここで、ARPへの応答がなかった場合はどうするのでしょうか。  このときの動作は規定されているのでしょうか(とりあえずブロードキャストアドレスに送信する、など)。

  • arpがよくわからない。

    arpの動作について、よく分かりません。 通信を円滑に行うために、IPアドレスとMACアドレスを対応づけるテーブルを持つ、というくらいの理解(?)です。 例えば、Windowsのコマンドプロンプトで、「arp -a」を実行するといくつかのプライベートIPアドレスとMACアドレスの組み合わせが表示されるのですが、なぜプライベートIPアドレス(自分の所属するネットワーク内のコンピュータのみのアドレス)しか保存されていないのでしょうか? ルータを介さない通信の場合(異なるネットワークに対する通信ではない場合)に、そのまま(ルータを介さず)相手のMACアドレスに通信をするためでしょうか?また、異なるネットワークのコンピュータのIPアドレスとMACアドレスの対応がないのは、そのネットワークのルータのarpに任せている(?)ということなのでしょうか? 質問が曖昧ですみません。arpの使いどころや、必要性、意義などの理解(データリンク層の理解?)が出来ていないと思います。そのあたりをご教授していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ハブとルータの特性について。

    ハブとルータの特性について。 PCの間をハブのみで接続して構成した2つのIPネットワークA,Bがある。2つは通信機器Xで接続されており、さらにルータを介して外部のネットワークと接続されている。Xにハブを用いる場合とルータを用いる場合の各々の特性を以下の点から述べなさい。 (a)PCのEthernetのブロードキャストパケットを送出する場合のパケットの到達地点 (b)A,BのそれぞれのPCに設定するネットワークアドレスを同一とすべきか、異なるアドレスと すべきか。理由も述べよ (c)以下の各々の場合で、各々のPCに人が手動でIPアドレスを割り当てるとする。(b)を踏まえて未使用アドレスの管理のしやすさなどの点から考えるとXにルータとハブのどちらを用いたらよいか答えなさい。理由も答えなさい。 (1)AとBがある大学の異なる研究室に属する場合 (2)AとBが同じ研究室に属する場合 以上が大学の課題なんですが、自信がありません。以下が自分の答えです。 (a)ルータの場合・・・ネットワークAからブロードキャストパケットが送出された場合、ネットワークA内のみ。ネットワークBからブロードキャストパケットが送出された場合、ネットワークB内のみ。 ハブの場合・・・ネットワークA,Bの両方 (b)ルータの場合・・・異なるネットワークアドレス   ハブの場合・・同じネットワークアドレス    理由はわかりません。 (c)(1)ルータ (2)ハブ 理由がわかりません。 以上が自分の解答なんですが、どうでしょうか?? また理由がさっぱりなんでヒントだけでもいただけないでしょうか??

  • サーバに登録されているARPテーブルの原理

    サーバとネットワーク機器Aが通信するとARP応答により、 ARPテーブルが登録されます。 その後、 ネットワーク機器Aを取り外して、ネットワーク機器Bに ネットワーク機器Aと同じIPアドレスを設定して接続すると、 サーバに登録されているARPテーブルは「ネットワーク機器B」 のARPテーブルに更新される場合と、更新されずネットワーク機器Aの ARPテーブルが登録されていました。 なぜ、更新される場合と、更新されない場合があるのでしょうか? LANモニタで確認すると接続した際にブロードキャストは出して いました。

  • サブネットマスクを間違って設定したときのデフォルトゲートウェイとの通信

    サブネットマスクを間違って設定したときのデフォルトゲートウェイとの通信について教えてください。 ホストAのアドレス   :192.168.1.200 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 であったとき、ホストAのサブネットマスクを255.255.255.0とすれば通信できると思いますが、 間違って255.255.255.128と設定したときに別のネットワークとホストAが通信できるのか(デフォルトゲートウェイが中継するのか)を知りたいと思っています。 デフォルトゲートウェイ側のサブネットマスクは255.255.255.0だとし、デフォルトゲートウェイ側からはホストAは同じネットワークである場合です。 つまりホストAから違うネットワークへパケットを送る場合、 ホストA → デフォルトゲートウェイ … 送れるか(私には)わからない。そもそもパケットが出るのか。 デフォルトゲートウェイ → ホストA … 同じネットワークなため応答は問題ない(はず)。 arpテーブルにデフォルトゲートウェイのMACアドレスが登録されているかいないかによっても違うのでしょうか。 私もテストしてみたのですが、通信前からデフォルトゲートウェイのMACアドレスがarpテーブルにあり、ルータやOSの方で何か特殊なことをしているかもしれない(そもそもこれが特殊なことなのかどんなOSやルータでもそうなのかもわからない)と思い実験にならなかったため、質問させていただきました。 ちなみに、以上のような私の環境では、サブネットマスクを間違えてもインターネットにつながりました。 よろしくお願いします。

  • ARPは必ず発信?

    ネットワークに接続すると、ARP信号は発信されるのですが、 IP、ゲートウェイも固定で設定し、 ARP情報もstaticで設定した状態で接続しても、 全マシンに対してARPパケットは発信されるのでしょうか?

  • ARPパケットの宛先(IP/MAC)アドレス

    ARPパケットの中身ですが アドレスタイプ/アドレス長/オペレーションコード/送信元MACアドレス/送信元IPアドレス/宛先MACアドレス/宛先IPアドレス 分類すると上記に分けられると思うのですが、このとき宛先MACアドレスと宛先IPアドレスには 何が入るのでしょうか? ARPパケットはブロードキャスト送信されるので宛先MACアドレスはそのネットワークの ブロードキャストアドレスが入り、宛先IPアドレスはIP/MACの対応が知りたいIPアドレスが入るのでしょうか? この場合だと宛先IPアドレスと宛先MACアドレスが異なるアドレスになりますが、 これはそういうものと捉えて良いのでしょうか。 少し説明文が分かりにくいかと思われますがご存知の方がいらしたらご教授願います。

  • ルーター配下のパソコンとネット上のサーバとの通信

    ルーターにはLANポートが複数ありそれぞれのLANポートにパソコンをつないでいます。 そのポートの1つである LANポート1につないでいるパソコンA(192.168.100.2/24)から デフォルトゲートウェイである ルーター(192.168.100.1)を経由して あるサーバー(74.125.235.95)にパケットを送り 戻りパケットがルーターからパソコンAに届くまで  について。 ルーターのIPマスカレードは  内側 192.168.100.2:4415 あて先 74.125.235.95:80 とします。 ○パソコンAからルーターまで 接続先が 192.168.100.0/24 のネットワークと異なる 74.125.235.95であることから パソコンAはデフォルトゲートウェイにパケットを送ろうとし パソコンAのデフォルトゲートウェイのIPアドレスをARPテーブルから割り出し 次にそのIPアドレスに基づいてARPテーブルからデフォルトゲートウェイのMACアドレスを割り出し そのMACアドレスを含んだMACフレームを送信する。 ルーターはMACフレーム内の送信先MACアドレスがルーター自身のMACアドレスであることから 自身で担当すべきMACフレームであると判断し、そのフレームの処理を引き受ける。 ○ルーターからパソコンAまで サーバーから戻りパケットを受け取ったルーターは、IPマスカレードに基づいて ルーターからそのパケットを送信すべき送信先のIPアドレスを 192.168.100.2 と判定する。 次に IPアドレス 192.168.100.2 に基づいてルーターのARPテーブルから MACアドレスを割り出す。 次に、そのMACアドレスに基づいて MACアドレステーブルから 送出先ポートであるLANポート1 を割り出し、LANポート1からパケットを送りだす。 ○パソコンAからルーターまで ○ルーターからパソコンAまで は上記の理解で合っていますでしょうか? 特に気になるのは、○ルーターからパソコンAまで において 送出先ポートを最終的に決めるのは IPアドレスではなく、 MACアドレステーブルが参照され、結果 MACアドレステーブルのMACアドレスによって決まるのかどうか という点です。

  • ARPパケットについて

    ARPパケットについて 今一自身が無いので、確認のためにご存知の方教えて下さい。 PC(a)→スイッチングハブ→PC(b) このような接続で、PC(a)からPC(b)へARP要求したパケットがPC(b)に届いたとき、 イーサネットフレームの送信元MACアドレスはPC(a)で、ARPパケット内の送信元MACアドレス もPC(a)である、とういうことで良いんですよね? 家庭用ルータで実験した結果はその通りだったのですが、 同じ内容のデータが重複しているので、無駄な気がしたもので。

  • MAC/IPアドレスとARPで送信データはどう届く?

    初歩的なご質問です。 「送信端末→LAN→デフォルトゲートウェイ(ルータ)→WAN→ゲートウェイ→LAN→受信端末」とデータが転送される場合、MACアドレスとIPアドレスをどのように使い分けながらデータは届くのでしょう。またAPRなるプロトコルの動作する範囲はどこまでになるでしょうか。(送信端末から受信端末のMACアドレスをARPで割り出して送信する? あるいはデフォルトゲートウェイまで、そうすると受信側は?) ネットワーク機器(ルータやブリッジなど)の動作やTCP/IPプロトコルのひとつひとつはお勉強で少しは解ったつもりですが、実際の通信の場合のMACアドレス、IPアドレス、ARPのからみが今ひとつピンときません。細かい部分はともかく概ねこのようにプロトコルは連続しながら動作する、というところを簡単にご教示いただければ幸甚です。