• ベストアンサー

改行ごと置換できる方法はありますか?

例えば、メモ帳かワードに次のように記入されているものを、 OKWaveの質問 q_id=00000 OKWaveの質問 q_id=11111 OKWaveの質問 q_id=22222 OKWaveの質問 q_id=33333 OKWaveの質問 q_id=44444 ↓このような形にしたいので、 OKWaveの質問 q_id=00000,11111,22222,33333,44444 今は、一旦「OKWaveの質問」を「」に置換して、「q_id=」を「,」に置換しているのですが、そうすると ,11111 ,22222 ,33333 ,44444 という風に、一行開きになってしまい、自分で行を削除してくっつけています。 これを、せめて空の改行が無い形にしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 ワードとエクセルが使える環境ではありますが、エクセルについてはほとんど知識がありません。 量が多いと時間がかかってしょうがありません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.5

>検索項目が見つかりませんとなってしまいます もし、[あいまい検索]にチェックが付いていたらそれをはずして下さい。 私の使っているバージョンは2000 でないので、そういうことならすみませんです。 オプション (拡張)して、 特殊文字▼ のところで、行区切り の項目があれば使えると思います。 特殊文字

noname#51431
質問者

お礼

ありがとうございます!! あいまい検索を外したら完璧にできました! 一発でq_id=00000,11111,22222,33333,44444の形になります。 これで作業時間が大幅短縮されます。個人的には1万ポイントくらい差し上げたい気持ちです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.4

ワードを使います。全文貼り付け (1)2行目のqid=の次より終わりまで範囲指定 (2)編集ー置換ー (検索)qid= (置換後)半角カンマ (3)(検索)OKWAVEの質問 (置換後)なし (4)残った全部の範囲指定 (c検索)^l「へ」のキーとエの半角文字 (2)(3)(4)を検索窓に並べて1度に置換できないようなので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3まではできるのですが、 > (4)残った全部の範囲指定 (c検索)^l「へ」のキーとエの半角文字 これがちょっとよくわかりません。「^|」を置換の検索のところに入れたのですがやはり見つかりませんになってしまいます。 c検索とは何のことでしょうか? すみません。

• BLUEPIXY
回答No.3

ワードの置換ダイアログで 置換する文字列に以下を指定してください ^lOKWaveの質問^lq_id=

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワード(Word2000)の置換の「検索する文字列」のところに「^lOKWaveの質問^lq_id=」と入れたのですが、検索項目が見つかりませんとなってしまいます。何か入れるところ間違えたでしょうか…? すみません。

noname#17323
noname#17323
回答No.2

フリーソフトで「TeraPad」と言うソフトがあります。 改行を \n として指定できるので、改行自体を , に置換できます。 「メモ帳、ワード、エクセル以外は使いたくない」と言われればNGですけど(^^;)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、どうやらエクセルかワードで出来そうなので頑張ってみます。 このエディタを使うのも良いですね。できなかったらこれでやってみます。 ご紹介ありがとうございました。

回答No.1

そちらの手順に沿って行くとします。(1)データの左に列挿入して、タイトル、データすべてに縦向きに連番を付けます。(2)ここから、そちらがやったように置換をすれば、連番,11111の形で、1行ごとに並びます。(3)後はデータでソートして、下の空白行を削除。(4)その後、連番順にソートすればいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃる通りに作業したところ、ちゃんと ,00000 ,11111 ,22222 ,33333 ,44444 この形にすることができました。 あとはこれを横に繋げられれば完璧なのですが……。これも改めて質問してみます。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

補足質問ですみません。 今、 ,00000 ,11111 ,22222 ,33333 ,44444 こうなっているのを、 ,00000,11111,22222,33333,44444 こう横に並べるにはどうしたらよいのでしょうか? 形式を選択して貼り付けで行列を入れ替えるにすると一応横に並ぶのですが、それをコピペするとスペースが挿入されています。 どなたか他の方でも結構ですので教えていただけると嬉しいです。