• ベストアンサー

【エクセル】セル最後にある無駄改行を検索・削除したい

改行付きテキストデータを一杯持っているエクセルファイルがあるとします。 1つのセル複数の行があります。 最後の行になんらかの文字があればOKですが、 文字が無く、空の改行だけが存在する場合があります。 このような、最後の行が空の改行のセルを見つけて、検索・置換みたいな感じで最後の空改行だけ削除する方法はあるのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta123
回答No.2

以下の関数はA1セルの最後の1文字が改行コードの場合は1つ前までの文字を表示し、そうでなければすべての文字を表示するものです。 =IF(RIGHT(A1,1)=CHAR(10),LEFT(A1,LEN(A1)-1),A1) このような関数を作業用セルに展開し、その結果をコピーして、“編集”→“形式を選択して貼り付け”→“値”で貼り付ける方法はどうでしょうか。 データが1列に並んでいるのであれば、それほど手間はかからないと思います。

clubmember
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• KamoPlat
回答No.1

そういうときこそVBAでマクロだと思います。 が、知らないor調べるのが億劫なら、CSVファイルなどに別ファイルとして落とし込んでエディタのマクロなりPerl,Rubyなどで加工してデータのみの貼り付けをしてやれば良いかと。

clubmember
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 しかし、どの方法も難しそうですが、素人でもできる方法はありますでしょうか。