• 締切済み

エクセルのセル内改行のエクスポートについて

システムの設計で、人が手入力した情報をtsvファイルにエクスポートして、そのファイルをシステムで取り込もうと検討しています。 けれども、元ファイル内に、エクセルのセル内改行が含まれていて、それをどうしても何かの記号に置換して、改行を詰めてテキストファイルに吐き出すことができません。 やりたいことは以下になります。 1.エクセルの改行を、テキストに吐き出すときには詰めたい。 2.テキストファイルで、改行は詰まっているけれど、変わりに別の文字「"」や「|」などに置換されていたい。 ややこしいですが、どなたか教えてください!

noname#15370
noname#15370

みんなの回答

noname#15396
noname#15396
回答No.3

「置換」ダイアログボックスで、 「検索する文字列」のところで 「Ctrl」+「J」 「置換後の文字列」のところで、例えば、 「_」(アンダースコア) を入力し[すべて置換]をクリックすればよいと思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/20040308/107599/
  • imogasi
回答No.2

エクセル側のセルで置換するとすれば =SUBSTITUTE(B2,CHAR(10),"") や =SUBSTITUTE(B2,CHAR(10),"・") の関数でやれる。 要点はCHAR(10) (VBではChr(10) )を知ることだけではないですか。 ---- VBAではReplaceが使えます。 Sub test01() S = "abc" MsgBox Replace(S, "a", "x") End Sub Sub test02() S = "abc" & Chr(10) & "xyz" MsgBox Replace(S, Chr(10), "・") End Sub

• cockerel
回答No.1

1. たとえば、Wordで開きます。 2. 「^p」(改行)をすべて「|^p」に置換します。 3. csvのセルの区切りには「"」が入っているので、「"|」をすべて「"」に置換します。 4. 最後に「|^p」をすべて「|」に置換します。 これでセル内の改行がなくなり、その区切りに「|」が挿入されたcsvができます。 (日本語あいまいのチェックを外す必要があります)