• 締切済み

データベースからExcelへのエクスポート

例えばファイルメーカーProからデータをCSV形式でエクスポートし、結果をExcelで開くと、セルの表示形式がデータの内容によってシステムが勝手に決めてしまうように思われます。 例えばファイルメーカーProの元データが[2004-13]はExcelでも[2004-13]と表示されますが、元データが[2004-12]はExcelで[Dec-04]と表示されてしまいます。CSVファイルをメモ帳で開いてみると原型のまま[2004-12]となっています。 あらかじめ全セルを「文字列」に設定したExcelでCSVを開く、そんなことはできないでしょうか?

みんなの回答

• SL-Blue
回答No.4

皆さんと同じですが、こちらを参考にされるといいかも。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880684

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880684
ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。 おかげさまで解決しました。

回答No.3

黙っているとエクセルが勝手に文字列、数値などを判断してしまいますので、以下の手順でファイルを開いてください。 (1)エクセルから、ファイル/開くでファイルNo.種類からテキストファイル(*.prm;*.txt;*.cvs)を選択し、ファイル名で、パスを選択して、CVSファイルを開く。 (2)テキストウィザード2/3で、カンマ区切りを選択して次へ (3)テキストウィザード3/3で、変更したい列のG/標準を文字列に変更し完了。 以上により、強制的にデータ形式を変更できます。

ubonoti01
質問者

お礼

• snoopy64
回答No.2

EXCEL君はおせっかいなんですよね~^^; ちなみに「0001」のような文字列も普通に開くと「1」ってしてくれちゃいます。 そのまま上書き保存してしまうと、しっかり「1」にされちゃうので注意しましょう。 具体的な方法は#1さんのおっしゃる通りです。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

ubonoti01
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

「データ」「外部データの取り込み」「テキストファイルのインポート」で 「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にして CSV形式のファイルを読み込んでください。 フィールド毎に表示形式を設定できます。

ubonoti01
質問者

お礼