• ベストアンサー

追加したDVDドライブがで認識できない

DVD-ROMドライブを追加(スレーブ)したところマスターに接続したDVD-RAMドライブがマイコンピュータに表示されなくなってしまいました。ドライブにDVDを入れても再生は出来ませんが、書き込みソフトのドライブ選択には表示されて使用は出来ます。他にUSB2接続でDVDドライブ1台、HDD5台接続してあります。 PCはDELL DIMENSION 8300 です。よろしくお願いします。

• ai0510
  • お礼率83% (152/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.1

ディスクの管理でドライブレターのチェックはされたでしょうか? 多分それだけハードウエアを搭載されていらっしゃるので、確認済みだとは思いますが。 一度光学をXやYに移動してみたらどうでしょう。自分のコンピューターではいつも後ろに割り付けて、HDDとのコンフリクトを避けています。

ai0510
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。解決いたしました。ディスクの管理で表示出来ないドライブ「E」を使用してない「O」に割付しましたらマイコンピューターに表示されるようになりました。なぜ「E」で表示出来なかったか不明です。

ai0510
質問者

補足

はい、ディスクの管理でチェックすると表示出来ないドライブは「E」に割り当てられています。外付けのドライブは「H」,スレーブに追加したドライブは「F」になっています。

その他の回答 (5)

• inota
回答No.6

>USB・LAN接続のDVDドライブ・HDDは16台です。 ドライブレターの割り当てはHDDの台数の事ではなくてパーティションの数を意味します。 1台のHDDを3つのパーティションで区切ればドライブレターは3個となります。 後はBIOSでも認識不能ですか?

ai0510
質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました。ディスクの管理でドライブレターを変更したら表示出来ました。

ai0510
質問者

補足

ありがとうございます。はい、パーティションも含めて16台です。デバイスマネージャーでも認識されていて正常ですと出ます。書き込みソフト等のドライブの選択にもあり使用できます。ソフトを入れた時は自動再生出来ず再生できません。コピー・書き込みは可能です。

• inota
回答No.5

ドライブレターは仮想ドライブも含めてAからZまでの26個しか割り当てが無い。 この限界を超えている? 或いは電源不足?

ai0510
質問者

お礼

ありがとうございます。USB・LAN接続のDVDドライブ・HDDは16台です。26個はいっていません。以前は表示されていました。使っていなかったので取り外していました。今回、新しいドライブ購入したのでスレーブに追加しました。そうしたらマスター設定にのドライブが表示されなくなってしまいました。

• inota
回答No.4

マスタ・スレーブのジャンパーピンの設定ミスでは?

ai0510
質問者

お礼

ありがとうございます。ジャンパーピンの確認は、何度も確認したので間違いないと思います。

• pc-2198ax
回答No.3

> 具体的に解決方法教えて頂けますか。 一 IDE チャンネルには一つのデバイスしか接続しない!

• pc-2198ax
回答No.2

同一 IDE チャンネルにデバイスを二つ付けた場合正常に動作しないことが多いので一つにするのが基本 特に光学系ドライブを二つ接続した場合は顕著に出る

ai0510
質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました。ディスクの管理でドライブレターを変更したら表示出来ました。

ai0510
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。具体的に解決方法教えて頂けますか。