• 締切済み

パジェロイオかフォレスター

初めて車を購入しようと考えてます。中古で100万~150万くらいの目安・ATです。 友達は、フォレスターを勧め、確かにかっこいいと思いますが、イオの高い車高にもあこがれ、しかし三菱・・ という複雑な気持ちがあります。 経済的から走行性など総合的に、どなたか意見をください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.3

両車とも乗ったことがありますが、イオは高い車高ではありますが、最低地上高はフォレスターと変わらず、本格的なオフロードは無理です。 燃費もいいのですが、遅すぎます。 フォレスターは、ターボならば抜群に速いです。とばさなければ、燃費も結構いいです。 どちらも車内はあまり広くはありません。 どちらかといえば、私なら間違いなくフォレスターを選びます。 ちなみに、以前後輩のパジェロが走行中炎上しましたが、例の問題前でしたので、不慮の事故として扱われました。 今後は、確実に三菱車を購入することはないでしょう。

回答No.2

どうもこんばんは。 四駆が好きなんですね。 私も四駆は大好きですよ。 私は今はスバルのインプレッサに乗ってますが、 以前はクロカン四駆にあこがれていて、 パジェロイオに乗ってました。 三菱というと、躊躇してしまう気持ちはわかりますが、 イオ自体はそれほど悪い車ではありませんよ? 私はまた機会があれば所有しても良いと思っているくらいですし。 まず良い点ですが、 ・取り回しが5ドア車でも軽自動車並みの良さ ・パートタイム4WDなので、普段は割りと燃費が良い (フルタイム4WDに切り替えると1kmは燃費が落ちます 汗) ・見た目&トランスファレバーがいかにも四駆っぽい (好みによりますが 笑) ですね。逆に不満だった点は ・車重が重く、加速が鈍い。 ・高い車高のせいで、高速道路や橋などで風の影響を  モロに受ける。120km/h超える速度では特に。 ・モデルチェンジしてないので、今どきの車に比べるとデザインが古い。  特に内装は厳しいですね。 ・エンジンがGDIなのでハイオク仕様で、オイルもマメに換えないとだめ。 ってところですね。なんか不満が多い気もしますが^^; まぁ、普通に乗る分にはあまり気にならないとは思いますが、 高速で長距離運転などをするにはあまり向いてないと思います。 フォレスターは自分で運転したことがないのですが、 友人が乗ってますので、聞いた話と助手席からの感想ですが、 ・イオよりは高級感がある。 ・フルタイム4WDなので常に安心感がある。 ・高速道路でもイオに比べると安定性がある。 ってところでしょうか。 あと、おそらく三菱車ということで、 今はイオは不人気車扱いな気がしますので 中古車なら程度の良い車が安く買えると思います。 スバル乗りですが、私はイオを薦めておきます☆

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

フォレスター初期型に乗っていました。 インプレッサの足回りにに外観だけ変更したのが、フォレスターでした。フォレスターは3ナンバーで大きく見えますが、1500CCがメインのインプレッサと室内は変わらず、後ろのシートが狭かったです。 それから、スバルはマイナーチェンジでフロントマスクを大幅に変えるので、マイチェン前の車が古くさく見えます。 ターボモデルは、走りがいい分燃費がわるいです。

関連するQ&A

  • パジェロイオについて

    中古車でパジェロイオ購入を考えてますが、三菱製、イオ自体廃盤、GDIエンジン搭載等の問題で迷ってます。1800クラスの四駆が欲しいのですが。現在乗ってる方、車に関して詳しい方の意見をお聞きしたいのですが。今購入を考えてるのはH15年製Sパッケージターボ車、走行距離約50000キロ、来年10月2回目の車検の車です。製造年での多数リコール車ってあるんでしょうか?

  • フォレスターについて

    フォレスターのターボ車の購入について考えています。 以前、2013年式?のフォレスターXT(C型)を所有していました。 候補としては、新車のフォレスタースポーツと中古のフォレスターXTです。 皆様ならどちらを買いますか? 動力面、経済面どちらの意見も頂きたいです。 年3000キロ程度しか走らないので燃費無視でお願いします。 安全性はアイサイト2.0でも十分だと思っております。 XT大好きだったのですが、以前と同じ車を5年落ちで買いなおすってありですかねー。 車体価格考えると年20万円落ちなので経済面でも同等かなと思っております。 フォレスタースポーツが280馬力なら迷わなかったんだけどなぁ。

  • フォレスター マフラーなどの錆び

    何度かこちらで車について質問させてもらってます。いろいろ中古車を見て回ったんですが、最終的にスバルのフォレスターを買おうかと思いました。それで希望に合ったものを見つけたんですが、車の下を覗くとマフラーなど結構さびてました。そのフォレスターは平成15年式で走行が1万弱でターボではなくNAです。錆びは結構出るものなのでしょうか??

  • レガシィB4 かフォレスター

    最近、車の乗り換え、フォレスターかプリウス、で質問しています。 どちらも試乗して、プリウスはやめたのですが、主人の意見で、 今度はレガシィB4が浮上してきて、また決めかねています。 乗り換えの主な理由は、 今乗っている三菱チャレンジャーがもう10万キロ近く走っていること 燃費が悪いこと(5~7くらい??)です。 燃費はどちらも同じくらいだそうです。(カタログ燃費ではフォレスターのほうが少し良い) 今の車が車高が高くて運転しやすいこと、シートヒーターがついていてよかった ということから考えると、フォレスターになります。 主人は、セダンがいいらしく、B4のほうがかっこいい!と(^_^;) (私はセダンに抵抗があります…) どちらも試乗しましたが、乗り心地、走りは快適だったと思います。 運転するのはほとんど私で、買い物や近場にでかけることが多いです。 また、他のところで、フォレスターのフルモデルチェンジの時期について質問しましたが それを事前に知ることは無理だそうですが、これまでの経過からだと来年かな~と思います。 あとは好みの問題かな、とは思うのですが それぞれの車の長所、短所、 また、自分ならどっちを選ぶ、など、なんでもよいので いろいろ聞かせていただけたら…と思います。 ちなみに、B4ならレガシィB4 2.5i Lパッケージ リミテッド フォレスターなら、XS、どちらもノンターボです。

  • このフォレスターどう思いますか?また他にいい車ありますか?

    このたび初の車を中古車で購入しようと考えている者です。 いろいろサイトとかで勉強したり調べたりしてるうちに、フォレスターかっこいいなぁと思って、この車を見つけました。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0003714526/index.html この車を見てどう思うか、みなさんの意見を伺いたいのです。 こういうところが良くない、こういうところに気をつけななど、具体的に教えていただけば幸いです。よろしくおねがいします。 また今、 ・5人乗り ・予算80万くらいまで ・修復暦なし ・走行距離もそこまで長くない・・・ ・大阪、広島にて ・できればMT という条件で探しています。他にいい車があればよろしくお願いします!!

  • フォレスターの最低地上高について

    私は平成9年式のスバル初代フォレスターS/tb(中古のノーマルSF5)に乗っています。最低地上高は200mmなはずです。 最近、近くのコンビニで私のフォレよりも車高が明らかに高いフォレで同じSF5でNAに乗っているおばさんが居てビックリしました。 一緒に車に居た姉が「何かこの車より大きくない?」って気がつくほどだったのでかなりの、車高差があったんだろうと思います なぜだかとても気になります。 ご存知の方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 中古でフォレスターの購入を考えています。

    24歳の男です。今中古でフォレスターの購入を考えています。ですが友達曰く、フォレスターは燃費も悪く維持費もかなりかかるので辞めとけと言われました。 そこで、今フォレスターに乗っている方、もしくは以前乗られていた方に質問です。 1.フォレスターの燃費は大体どのくらいなのでしょうか? 2.維持費(税金や車検など)はどれくらいかかるのでしょうか? 3.回答者様がフォレスターを選んだ理由やおすすめのグレード等ありましたらお願いします。 車についてはまったくの初心者なので詳しい説明があればうれしいです。お願いします。

  • CRVかRAV4かフォレスタ どれがいい?

    SUVの中古車を買うつもりなのですが、車高の高さで、フォレスタ-は候補から外したのですが、 それだけの理由で外すには惜しい車だったりしますか? RAV4は、うしろのドアがハッチバックでなく、サイドオ-プンなところが、使いづらいような気がしてそれならCRVのほうがいいかな、と考えています。 あまり車に詳しくないので、走りの部分はそんなに気にしていませんが、燃費と、どれくらい荷物が積めるか、というのが気になる点です。 そういう比較を一覧できるサイトなどが、簡単にあるのかと思いきや、なかなか難しいので、どなたかざっくりとした知識でかまわないので教えていただけるとうれしいです。  

  • フォレスター or アウトランダー

    近々、車を購入しようと考えているのですが、 どちらにするか、夫婦で意見が合いません。 年間走行距離18,000~20,000キロ。 圧雪アイスバーンが多い北国に住んでいます。 主に、私(妻)が乗ることになると思います。 次は、約10万キロを目安に乗り換える予定です。 夫は、釣りが趣味なので、 休日は、砂浜など悪路をグイグイ走りたい。 Xモード、アイサイトがいいし、 雪道にも強そうとのことでフォレスター(ノンターボ)推し。 私は見た目にはこだわりはないので、 もし、ディーゼル、ハイブリッドがあれば、 フォレスターで問題ないのですが、 今の時点で、無いのだから、 やはり燃費重視でアウトランダーPHEVがいい。 年が明けてから、延々話し合っているのですが、 未だに、まとまらず・・・。 こうなったら、皆さんの意見を伺ってみたいのですが、 2択であれば、どちらを選びますか? 夫は、アイサイトがえらく気に入っているようですが、 アウトランダーにも、イーアシストがあるのだから、 同じじゃないの?と思うのですが、 これは、似て非なるものなのでしょうか?

  • スバルフォレスターかアコードワゴンを中古で買おうと思っています。

    スバルフォレスターかアコードワゴンを中古で買おうと思っています。予算の関係で買えるのは10年落ち位になってしまいます。気持ちは7:3でフォレスターに傾いていたのでが、色々調べてみるとスバル車には欠点もあるみたいで。現在は平成1年式のアコードに乗っていますが、オイル交換は車検の時にするぐらいで、20年間トラブルは全くありませんでした。10年落ちで買って、まだこれから5年も6年も乗ろうと思っているのですが、整備にかかる費用等、維持費の問題なども含めて綜合的にどうでしょう。 最終的には好みの問題だよ、と言う程度の差ならいいのですが。 アドバイスよろしく御願いします。