• ベストアンサー

車のバッテリーを使わずしてライトを点ける

カー用品店にて、ヘッドライトを買ってきました。 DC12V-12(6)0Wの商品です。 コレを乾電池で点灯させたいと考えています。 それには、乾電池を何本使用し、どのような回路を組むべきなのでしょうか? 乾電池はPanasonic製単三型オキシライドを使う予定です。 なるべくコンパクトに作りたいので、ほかによい電源があればそちらを使います。 詳しい方、ご教授のほうよろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

DC12V-12Wで考えると常時1A(アンペア)流れます。 バイク用12V電池が一番コンパクトで安いと思います。 安いので2.5Ah(アンペア×時間)ありますので、ほぼ2時間30分使えると思われます。 充電の問題は残ります。(専用充電器が必要) これを乾電池で作る?? バッテリのように仕様が明確になっていないので・・ 0.1Ah程度だと思います。 2Ahにするのには、20個の乾電池が必要 つまり 電池を8個直列にしたものを、20組つくり並列に繋いでやれば、2時間は使えるかもしれません。

Phenix_Knocks
質問者

お礼

皆さんからいただいた貴重なアドバイスを元に、試行錯誤してみたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takarajun
回答No.3

2番です。 8個直列、25個を並列に繋ぎます ↓ 8個直列一組×25組を並列に繋ぎます に訂正します 尤も、200個という数は正確に計算したわけではないのですが、それくらいの“規模”になるということです。

• takarajun
回答No.2

電圧は8個直列に繋げば確かに12Vにはなりますが、一瞬にして電池を消耗してしまいますので、点灯には至りません。 ヘッドライトですからごく標準的なシールドビームでも上向き一個で32Wです。 単三乾電池を使いたいのでしたら、例えば200個位を直並列に繋げば? 8個直列、25個を並列に繋ぎます。 そんなことをするくらいなら自動車用バッテリーを使う?

• Pesuko
回答No.1

>12(6)0W この書き方が理解できないのですが。 >乾電池を何本使用し、どのような回路を組むべきなのでしょうか 12Vなんだから1.5Vの乾電池8本を直列 (回路というほどの物ではない) 但し単3なら持続時間は皆無。