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今、もし最新戦闘機同士の空中戦(ドッグファイト)が起これば?

 昔、零戦VSグラマンの空中戦が有名でしたが、当時は熟練パイロット同士の撃墜合戦でした。  撃墜王なる言葉もありました。  もし仮に21世紀の今日、各国間で紛争が起こり、戦闘機、攻撃機同士の制空を巡っての戦いが起こればどのような様相になるでしょうか?  米国のF16,FA18,ラプターやロシアのミグ29、スホーイ27、欧州のユーロファイター、ミラージュ、サーブグリペン等の最新機同士の戦い方はどうなるでしょうか?  昔と違い、今はコンピューターを駆使した誘導兵器、ミサイル、レーダー探知追尾、ピンポイントの攻撃目標撃墜など進んでいます。  パイロットの熟練度よりもどちらが進んだ戦闘システムを搭載しているかで優劣が付くと思います。  戦闘機に詳しい方、一言ある方、仮定でのお話を聞かせていただけませんか?

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  • koon1600
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回答No.9

まず現代戦ではドッグファイトは起きず、起こすくらいならば長距離攻撃と核使ったほうが良いというのはおくとして・・・ まず、各国の戦術思想がそもそも違いますのでそれをまとめると アメリカ ドッグファイトは想定せず、ステルス性と高性能電子機器による長距離攻撃を行うことを目的とする。最高機はF-22A。ただしF-15の倍近い価格のため大量配備は不可能。 ロシア ドッグファイトを想定した軽快な戦闘機がほとんど(例外はMiG-31系程度)で、いわゆるゼロ戦のような機体がそろっている。泣き所は電子機器の貧弱さ。最高性能機はSu-37。ただし財政難で配備は実質的不可能。 EU 軽戦闘機が主だが電子機器はアメリカに準じている。最高性能機はタイフーン。泣き所は軽戦闘機であること、ステルス性が低いことで、アメリカ機ほどロングレンジ性を誇ることは不可能。 フランス 軽戦闘機多数。ミラージュは空中戦で実績がある。ラファールは主に攻撃機的な扱いが大きいが資金の問題から調達が完了するかは不明。ラファールはステルス性を考慮しているとされているがどの程度かは不明。 スウェーデン STOL性を追求した機体がほとんどで、独自色がある。最高性能機はJAS-39グリペン。泣き所はエンジン、電子機器であり、特にエンジンはタイフーンのものを流用予定。迎撃機であるため、それに準じたシステムと考えられる。 中国 現在タッチアップ中。最高性能機は殲撃10と考えられるが配備状況は謎。中国軍の力は性能ではなく10億を超える人口が生み出す優秀なパイロットにある。 こうやってみるとわかるようにアメリカは重戦闘機、ロングレンジ。ロシアは重戦闘機、ドッグファイト。欧州は軽戦闘機、ロング、ドッグ両用となっているのがわかりますね。 実際にどれが最強かは、戦闘を行っていないためわかりません。しかし、近年のミサイル事情を考えれば、電子機器が強力な国が勝つというのが有力です。 しかし、特殊空戦軌道を行うことができるスホーイ系の戦闘能力はほとんど不明です。 また、欧州各国の機体は拮抗していますが、電子機器の面でいうとEUでしょうね。 しかし、エースの排出量となれば、中国も侮れません。数も送り込めますし。 しかし・・・やはり現状ではF-22Aをもつアメリカ軍が最強では、と考えます。

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  • suzukikun
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回答No.1

現代の航空戦の原則として 後ろを取る。 逃げるときは太陽に向かう。 反撃のチャンスをうかがう というのがあります。はっきりいって対空ミサイルの対策です。 ですから操縦士の腕というのも当然出てきますし、1対1ということはまずないので連携も関係してくると思います。 機体性能でいえば速度が速い・小回りが利く・燃料が持つ・上昇性能が高いなどが有利でしょう。ということで第二次世界大戦時とあまり変わっていないのではないでしょうか?スピードが速くなっただけで。

superfighter823
質問者

お礼

 返答有難うございました。 今の戦闘機で相手の空対空ミサイルを避けることができるんですか?  熱や赤外線追尾のミサイルをパイロットの飛行練度、マッハ2位の速度でかわすのですかね。

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