• ベストアンサー

温度計破損時の処理

家族が温度計を破損してしまいました。 とりあえず、ずっと換気を続けていますが、強い正露丸のような臭いがなかなか取れません。 水銀かアルコール温度計か、どちらか分からないのですが、両方の可能性を含めて処置方法などを教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

水銀は銀色なので色で区別がつくと思います。 温度計は詳しくわかりませんが、思ったことを。 正露丸のような臭いということはフェノールの臭いでしょうか。(防腐材) 防腐剤が必要ということは、アルコールかも? 少量のフェノールなら正露丸やインスリン注射、塗布薬にも入っているくらいなので、薄い濃度なら身体への影響はあまりないですが、高濃度なら皮膚の「ただれ」も考えられるので濡らしてよく拭き取る必要がありそうです。 ちなみに、フェノールは低濃度でも強い臭いがします。 自信ないので、他の方の回答も待ってください。

uhyohyohyo
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

見た目が金属であれば水銀です。 水銀かアルコールかによって、処理方法はまったく異なります。水銀であれば、取りあえず集められるだけ集め、取りきれなかった細かい粒は、磨いた銅板で吸着させて集めます。家庭の場合には、その後の処理は、清掃局などに尋ねるのが無難だと思います。 アルコール?の場合には、揮発するまで待つしかないでしょうが、強いてすることと言えば、できる限り紙などで吸い取って、その後に洗剤などを使って拭くことぐらいでしょうか。ふき取ったものはビニール袋にでも入れてゴミの日にでも出して下さい。

uhyohyohyo
質問者

お礼

ありがとうございました