• 締切済み

何故、ここまでウィルスの餌食になるのか(切実)

突然、受信メールからウィルスが見つかりました。 OSはウィンドウズXPです。 ウィルスバスター2006を使用しています。 4月28日に1件。 それ以来、4月28~30日までで6件も届いてます。 送信者は英語、件名も英語です。 送信者の左隣に丸いマークがついています。 今日も、またウィルスが発見されました。 ウィルスバスター2006を適用しているといえども ここまでウィルスが届くと平常心が保てません。 届くたびに削除しています。 これからも削除済みの件数にどんどんカウント されると思います。ふぅ~・・疲れる。 1度ウィルスの餌食になると、ウィルス地獄から 脱出できないのでしょうか。 なんとかならないでしょうか・・・・・ 私と同じ経験された方っていらっしゃいますか? 是非、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.8

>4月28日に1件。 >それ以来、4月28~30日までで6件も届いてます。 この程度では少ないです。 ウイルスメールが来てるうちには入れない。 MS社のビル・ゲイツには一日に数万通のウイルスメール・スパム(迷惑メール)が送られるそうです。 ウイルスソフトが守ってくれますので気にしなくても大丈夫です。 その為にお金を払って用心棒(ウイルスソフト)を雇っているわけですから。 解決方法は自分自身の精神的な強さが必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17565
noname#17565
回答No.7

ウイルスの種類は6件とも同じなのですか。もしバラバラのウイルスが送られて来るのなら、メルアドが悪質業者に漏れた可能性も考えられますが、6件とも同じウイルスだった場合には、#3さんが指摘するように(貴方のメルアドをアドレス帳に登録している)知人がそのウイルスに感染し、パソコンを起動するたびにウイルスが添付されたメールを発信している可能性が大きいです。 この場合、心あたりの知人に「最近、ウイルス添付のメールが送られてきて困っているんだけど、君のところには届いていない?」と聞いてみるといいと思います。4月28日頃から急にウイルスメールが届くようになった人たちの「共通知人」が感染源(ウイルスメールの発信源)である可能性が強いでしょうから。 それ以前に、問い合わせをされて、感染源の知人が自分で気がついて、ウイルス対策をしてくれるケースも期待できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • conpo
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.6

怪しいサイトに気軽に自分のメールアドレスを入力するのはやめましょう。 怪しくなくとも、オークションや懸賞なども危険極まりないです。 日本のスパム業者や海外の業者や愉快犯の人たちは、Web上に載っているアドレスを片っ端から拾い上げて、メールを送信していますから・・・その証拠に最近は企業や一般のサイトでも問い合わせメールアドレスをテキストではなく画像にしていらっしゃる方々が多く見受けられるのはその影響と思われます。 懸賞やオークションに載せる場合はフリーメールを使うのが定石かと思います。 ましてや当然ですが、怪しいサイトでは・・・ ということで、今回はあきらめてメールアドレスを変更してしまいましょう。 (いろいろな通知に(たとえばネットバンクや携帯などの利用料金など)そのアドレスを使用していて、変更に伴う影響が大きい事はお察し致しますが、被害は広がりますよ・・・確実に、とはいうもののメールが来るだけなので何番目かの回答にあるように、フィルタリングしてしまうという手も有りです。平常心が保てないというのは慣れです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

キーワード「迷惑メール」で教えてgooで検索してみましょう。 もう言い尽くされた感じがします。 プロバイダでウェブ上で見られるメールのサービスをしてませんか?そうであれば迷惑メールをおおよそ分けて受信してくれる機能があるはずです。 Outlook Expressで受信するよりもうざったくないですよ なお、メールアドレスをHP上で公開していたり某オークション等のIDそのもののアドレスだとよく来ると思います。 また、自動的にアドレスを探してくるので一旦来だしたら無視してひたすら削除です。しかも相手はアドレスを変えてきますので受信拒否しても意味がないです。で、では受信したいアドレスだけ登録すると受けたいのに登録していなかったとかあったりして結構面倒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18775
noname#18775
回答No.4

どうしてメールアドレスを変更なさらないのですか? そして、必要なところにだけメールアドレス変更の お知らせをなさったらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

プロバイダの迷惑メールフィルタでフィルタリングされているので自分のPCに迷惑メールやウィルスメールは届いたことがありません。 振り分けられた迷惑メール・ウィルスメールは週に400通を越えます。 Webメールサービスで確認して削除ボタン一発で全て削除しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

あなたの知り合いが感染しているという事はないですか? あなたの知り合いが感染していて、ウイルス感染を知らないままずっとパソコンを使っている可能性はあります。 それだと、どうにも出来ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

ウイルスをもらったサイトにいけば何度でももらってくるわけだが…後はメール送ってくる友人などが感染しているのに気づかずウイルスを定期的に送ってきている

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルス付きのメールが多いです。

    ウィルス対策のソフトの購入を検討していましたら、ここ4.5日全て英語での送信者・件名のメールがやたら多いです。1日に3.4件くる日もあります。添付ファイルも見ずすぐに削除してます。そこで「ソースネクスト社」の「ウィスルセキュリティー2004」いかがでしょうか?WIN MEです。

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • 昨日から急にウイルスメールが来るようになりました。困っています。

    昨日から急にウイルスメールが来るようになってきました。 一日に3件ぐらいです。 送信されたアドレスの末尾は ドコモ、テスコム(?)、au、などの携帯のアドレスのようなアドレスです。 件名は英語で何かが添付されているメールです。 ウイルスバスターが入っているので WindowsXPのメールの受信トレイを開いた時に 警告してくれてメールを開かないで済みますが 削除が面倒臭いし パソコン使っているのが私だけじゃないので 開いてしまわないか不安です。 今まで6年間使っていてこんなメールが来出したのは 初めてです。 これから一生毎日こんなメールと格闘しなくてはいけないのでしょうか? これから毎日来るのでしょうか?不安です。

  • 頻繁に、件名 Virus check report のメールが来ますが、ウイルスメールでしょうか?

    お尋ねします。 送信者: *********@****.ne.jp 件名  : Virus check Rrpot 要領 : 3kb 上のようなメールが頻繁に着信します。その都度開封せず削除しておりますが、ウイルスメールでしょうか? ウイルスソフトは、ウイルスバスター 2005 を使っています。どなたかご教示下さい。

  • ウィルス?

    ここ最近2回ほど"HNACALHN.zl9(23.0KB)"という添付ファイルのついた 送信者、件名ともに空白のメールが送られてきました。 とりあえず削除してますが、これってやっぱウィルスなんでしょうか? もしウィルスならば、二度と送らせないような方法ないんでしょうか? メールアドレスをかえると色々とめんどうなのでなるべくかえたくないのですが…。

  • ウィルスメールが頻繁に届く

    ここ2日間の間にウィルスメールと思われるメールが7件届きました。 送信メールアドレスは全部違うのですが、件名が全く同じなので 同じ送信者の可能性が高いのではと思うのですが、無視するしか ないのでしょうか? 私自身は知らない相手からきたメールはサーバー上でメールを削除する ソフトを使用して削除していますので、ウィルスに感染したというわけ でもありませんが、こんなに多くのウィルスメール思われるメールが 届いたのは初めてなので非常にショックを受けています。 やはり無視するしかないのでしょうか? どななたかお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程 宜しくお願いします。

  • ウィルス?

    2月に入って、MAILER-DAEMONというメールや、件名は忘れてしまいましたが、『ウィルスメールが送信されました。…感染している疑いがあるので、ウィルス検索して下さい。』というような、日本語と英文のメールが届きました。 これはどう言うことなのでしょうか? MAILER-DAEMON、及び後半のメール中に書かれていた送信相手のメールアドレスは、見覚えのないアドレスでした。 ウィルス対策としては、ウィルスバスター2004を入れています。 上記のようなメールが届いたあと、全検索をかけてみましたが、感染は見つかりませんでした。 何かご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルスの削除で

    類似のウイルス添付ファイルのメールが、この2日で4件ありウイルスバスターが削除してくれました。 例 件名 Re:Word File ウイルス名 WORM NETSKY.D 送信者 各別 (私心あたりなし)   宛先 全部私のメール   添付? 全部ゼムクリップ OS WINXP EXP6.0 ADSL 質問1 今まで駆除告知のウインドウがでたことありませんでした。考えられる理由はなんでしょうか。 質問2 送信者は、添付ファイルが感染していることを知らないのなら、誰かが教えてあげたら拡大が防げませんか。 質問3 宛先の私のメールをどんなところで知ったのでしょうか。 質問4 添付ファイルの大体の内容はなんですか。 質問5 この4件の送信者を、受信拒否できますか。 参考のURLでも結構です。

  • ウイルスバスター2009の検索件数が少ない

    ウイルスバスター2008から2009にバージョンアップをしたのですが、ウイルスの検索作業を行ったところ、2008のときは対象件数が20万件を超えていたのに、2009では5万件程度に減ってしまいました。これはどうした理由によるものでしょうか。 どなたか原因をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスっぽい?

    なんか最近変なメールがきます。送信者のアドレスがかいてなくて件名もありません。開くと添付ファイルというのがあってこれはぜったいウイルスだとおもったけど興味しんしんでひらいてみました。だけどダウンロードみたいのがでてきて ディスクに保存するをやってみました。だけどいまいちよくわからなくて削除しました。ウイルスでダウンロード形式のってあるんですか?あともちろん送信者のアドレスがかいてないのってあやしすぎますよね?