• ベストアンサー

適正株価

適正株価を知る方法ってあるんですか? そもそも適正株価というのは存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

何らかの方法で、企業の価値を算出して株式数で割り算すると理論株価が出て、市場の価格はそれに追いつくはずだという話があります。いくつかの計算方法があるようです。 企業が稼ぐフリーキャッシュを基本に計算すると、トヨタの6500円は、大変割安とのことです。 私は、難しい計算ができないので、PBR1倍が真の価値だと言う説に賛成しています。ただ、PBR1倍割れの銘柄を買ったとして、すぐに儲かるわけでもないです。 そんなことから、相場のことは相場に聞けで、市場で付いた価格が正しいのだと思います。 売られすぎ、買われすぎというのは、度外視しています。

その他の回答 (2)

noname#132112
noname#132112
回答No.3

これなんかどうでしょう? http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030866919&Action_id=121&Sza_id=C0 これから読むんで内容はわかりませんがw、評判のよい本です。

• tnt
回答No.2

適正株価....無いですね。 結局、株価は需給関係で決まる人気投票みたいな ものですから、浮動株を減らせば株価は上がるし 企業イメージが悪くなると必要以上に下がります。 なので、売り買いの基準としては 自分にはもう、お金がいくらあってもこの株は買えない って思ったら、売り この会社の株はこれよりも安く売ったら損だ って思ったら、買い これで良いんじゃないでしょうか。 で、儲からなかったら、 自分のこの金銭感覚がどこか他の人と違っていると 判断して、感覚を修正しましょう。