• ベストアンサー
  • 困ってます

労災などの保障はできるのでしょうか?

父の会社に勤務する65歳を超える方が、2ヶ月ほど前から病気で休職してます。その病気で足を切断することになりました。会社として、障害保険以外に労災などで保障してあげることは可能でしょうか?なお、病気は、業務や通勤とは関係ありません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

病気の原因が、業務や通勤ではない以上、労災保険からは補償はありません。 業務外であれば、医療保障として 1)健康保険(政府管掌又は健保組合) 傷病手当金、高額療養費、療養費(装具や松葉杖等)、一部負担還元金(健保組合のみ) 2)国民健康保険 高額療養費、療養費(装具や松葉杖等) また、障害の程度によりますが、 1)障害基礎年金 2)障害厚生年金(厚生年金に加入が条件) それ以外では、会社の就業規則による見舞金や休職手当等、会社が従業員を被保険者とした生命保険契約からの給付などが考えられます。 それ以外では、個人が加入している生命保険等しかないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。会社でできることとして、傷病手当金を調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>病気は、業務や通勤とは関係ありません。 ということならば、労災保険は使えません。 但し、健康保険に加入されているのであれば、 別の方がおっしゃっている「傷病手当金」 (休んでいる間の所得保障)が出る可能性がありますし、 脚を切断する手術で、なおかつ、入院期間が長いのであれば、 治療費もかかっていると思いますので 「高額療養費」が使えないか確認してみてください。 それと、脚を切断されるということであれば、身体障害者になる可能性もあります。 手帳の交付を受けられてはどうかと思います。 (他の自治体はどうかわかりませんが、仙台の場合、身体障害者福祉法による等級が1級・2級の障害ならば、医療費が戻ってくる制度があります。) ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。会社でできることとして、傷病手当金を調べてみようと思います。

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

仕事中や通勤経路上での怪我について保障するのが労災保険です。 残念ながら病気では支給されません。 健康保険で医療費をまかなっていただき、会社からお見舞金を支給するくらいが一般的だと思います。 ご本人が生命保険に加入されていれば、そこから手術給付金が支払われる場合もあります。 会社が契約者で、その方を被保険者にした生命保険に加入なさっていれば、お見舞金の原資ができると思いますが、そういう契約はありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。会社でできることは何かということで、今回、質問させていただきました。

  • 回答No.1
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

〉病気は、業務や通勤とは関係ありません。 なら、労災じゃないじゃないですか。 (労災の定義を理解されていますか?) 「業務外の傷病扶助」をするのは、福利厚生として自由ですが。 ところで、健康保険の傷病手当金は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。傷病手当金を調べてみようと思います。