• ベストアンサー

Borland Database Engine エラー?

あるソフトをインストールしていると、最後に 「Borland Database Engine の初期化中にエラーが発生しました(エラー$2108)」 と表示され、うまくいきません。対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryusei2
回答No.1

Borland Database Engineを使ったソフトの開発をしています。 そのソフトはBDE(Borland Database Engine)というデータベースソフトを使っています。そのソフトをインストールすると、自動的にインストールされる場合もありますが、別途BDEをインストールする必要がある場合もあります。BDEはインストールされていますか?インストールされているか調べるには、コントロールパネルに「BDE Administrator」というアイコンがあるかどうかで、ある程度判断できます。アイコンがあれば、インストールされたことがあるということです。アイコンがなければ、ソフトの作成者からBDEを入手しインストールする必要があります。すでにインストールされているとしたら、何らかの原因でBDEが削除されている等のことが考えられます。その場合は再インストールしてください。

saneis
質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。 「BDE Administrator」のアイコンはありましたが、機能していないようです。BDEを簡単に入手する方法は無いでしょうか? ソフトの製作者から入手するしかないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ryusei2
回答No.2

最近開発元のBorlandのホームページが大幅に変わってしまい、BDEのダウンロードがしにくくなっています。 BDEを使用しているフリーソフト等をインストールするという手があります。下記URLのフリーソフトをインストールすると、BDEもインストールされます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se044471.html
saneis
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、快適にソフトを使うことが出来るようになりました。 本当に丁寧に教えていただき、感謝しております。