• ベストアンサー

教員試験に使える心理学関係の本

こんばんは。 教員試験に使える心理学関係の本を探しています。 教員試験対策の本で心理学が少し載っている本でもいいのですが、「心理学」の本で教員試験にも役に立つんじゃないかな?という本を探しています。 探し方が悪いのかなかなかよいものが見つかりません。なにかお勧めはありますか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

過去の教員養成セミナーを見てみると、心理学の分野の中でも「行動分析学」「組織心理学」「学習心理学」「臨床心理学」などかなり広い範囲から問題が出題されているようなのでビックリしてしまいました(教師なるのもラクじゃありませんね)。もっとも、実際はこの中から各県の出題傾向を読むことになるのでしょうが広く浅くということで 1)3日でわかる心理学(ダイヤモンド社) 2)図解でわかる心理学の全て(日本実業出版社) 3)面白いほどよくわかる心理学(日本文芸社) などどうでしょうか?私としては教員養成セミナーを参考にした方が良いかとも思いますが、教育関係の人間ではないので何ともいえませんね。

koume000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3冊も教えていただけたので一度本屋へ行って比べてみてみようと思います。