• 締切済み

現在9ヶ月ですが胎動をあまり感じません。

現在妊娠9ヶ月です。 今までのほとんど胎動を感じることがなく、感じても少しの間だけクニュクニュ動くぐらいです。 産婦人科からはよくキックされるでしょうといわれますが、キックを感じたことはありません 動きを感じても体のほうがグニュグニュするだけです。 毎日心配でねむれません。 同じような体験をされて無事出産された事のある方はおられますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

ウチの1人目がそうでした。 ほとんど動くことなく、時々グニュグニュ動く程度。お風呂に入ったときにシャックリがわかる程度の子でした。 お腹の上から主人が触ってもほとんど動きがわからないくらいおとなしい胎動の子でした。 だから、周りが、キックされて痛い。寝ている時に胎動を感じると痛くて起きてしまうという話を聞いて、何を大げさなこと言っているんだろう・・なんて思っていました。 でも、予定日ピッタリまでしっかりお腹の中に入って元気に生まれてきました。(女の子) 現在5歳になりますが、どこへ行っても、「とっても元気な子だねぇ。」「男の子みたいだ!」なんていわれるほど元気いっぱいに育っています。 また、2人目の時は、主人の手がお腹に触れなくても目でわかるくらいよく動く子で、1人目の娘(当時3歳)が私のお腹がものすごく形を変化させるので、いつもいつも大笑いしていました。(私は痛くて、痛くて仕方が無かったのですが) もちろんこのコも元気に生まれてきましたが(男の子)現在1歳4ヶ月になりますが、 胎動の少なかった娘に比べて、生まれてからは動きがおとなしいです。 お腹の中で動いていた分、誕生してからはおとなしいようです。 最後に、ウチの娘(ご質問者様の赤ちゃんは違うと思いますが)余分な動きの嫌いな子なんです。(的確に言うとナマケモノです)遊ぶ以外で動くのがすごく嫌いで 「ママ~。○○持ってきて~」と何でも私に言って物を取ってもらおうとしたり、とにかく動かないんです。(遊んでいる時は上記したように男の子みたいに動くのに)もしかしたら、お腹の中にいる時も余分な動きをしたくなくて、ただ動かなかっただけ?だったのかも!?なんて最近思っています。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。

  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.3

一人目1歳・二人目妊娠中の母です。 一人目の時は、正直な話、病院へ行かないと生きてるかどうかもアヤシイくらい胎動感じませんでした。 でも予定日1週間前まで仕事してたんで、「うちの子はおっとりしてるのねぇ」くらいで別段気にしませんでした。時折、『もにゅぅ~』っとある事はありましたが、キックなんてありませんでした。 何かあったら病院で言われるだろうと思ってたし。 で、私は逆子でもなく、本格的な陣痛からは数時間で出産ととても順調なお産でした。 お腹の中ではあんなに静かだった子供も、今では元気が良すぎて困るくらいです。少々の熱が出ても食欲や元気がなくなる事はまずありません。 そんなんで、今の二人目の胎動が一人目より若干多いので、生むときに逆に難産とかなったらどうしよーって思ってます。(義妹は胎動<キックとか>をよく感じていたが、まる二日かかる難産でした) どちらかといえばストレスの方がよくないと思うので、「うちの子はおっとりしてるのよ~」くらいで構えていてOKだと思います。 生まれてからも子供は十人十色な様にお腹の中でももう十人十色なんだと私は思います。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 2月に第1子を出産しました。 胎動って赤ちゃんによってぜんぜん違うようですよ。活発に動きまくる(蹴りまくる)子もいればおとなしい子もいます。 これは実践されてると思うのですが、胎教や両親の話し掛けでの反応はどうでしょうか? でも健診時先生から「赤ちゃんは元気です」とおっしゃっていたら大丈夫ですよ。(^^) あと気になったのは9ヶ月でも後半のほうでしょうか?だとすればお産が近くなってきているのかもしれませんね。お産が近付いてくると胎動がなくなってきます。 わたしの場合、9ヶ月の終わりくらいから10ヶ月に入るくらいになってから胎動が以前ほど感じなくなってきまして、結果予定日よりも早い出産となりました。 なので大丈夫です。毎日「元気で産まれてきてね」って声をかけつつ、残りのマタニティライフを楽しんでください。赤ちゃんは生まれたい日に産まれてくれますよ(^^)

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

>毎日心配でねむれません。 ちゃんと健診で赤ちゃんが順調に育っているのなら、大丈夫ですよ。安心して寝てくださいね。 私は現在3人目を10年ぶりに妊娠中です。35週になりました。 今回、胎動について初めて「あ~これが動いているって事なのか~」と実感しました。 前回までの2人は、おなかの中でそんなに動いているのが判ってなかったです。その時は「胎動だ~」と思っていた感じが、おなかの中から子供がいなくなってもあったのです。つまり、単に腸が動いていたのを胎動だと勘違いしていたみたいなんですよね・・・恥ずかしながら。 そんな状態でも、2人とも元気に生まれてきましたから、胎動がおとなしいからと言って、別に問題はないと思いますよ。 ただ、今回は初めての男の子みたいなので、動きが活発なのか、単に私が歳をとったからなのか、明らかに動いているのが判ります。 その赤ちゃんの位置によっても、感じにくい場合もあると思います。 私の場合、一人目は逆子でしかも単殿位で、すっぽりおしりが骨盤にはまっていたようで、ほとんど感じなかったし、2人目は最初より動いているな~と思っていたら、単に腸の動きを勘違いしていたようだし・・・とこんな鈍い妊婦も居ますから(^_^;) 後ちょっとですよね。気持ちを楽にしてくださいね。お互い、いいお産をしましょうね。

関連するQ&A

  • 胎動が弱い・・・赤ちゃんが心配です

    胎動が弱い・・・赤ちゃんが心配です ただいま妊娠30週の妊婦になります。 すごく不安になる事がありご質問させて頂きました。 胎動についてなんですが、よく周りの人や本に書いてあるような大きな胎動というものを未だ感じたことごありません。毎日、腸が動くようなピクピク小さい胎動は、数回感じるのですが、もうすぐ9か月だというのに強く蹴られたりしたことも全く無く動かない時間がほとんどです。キックゲームのようにお腹を叩いてみても全く反応がありません。妊婦健診では、心音も毎回確認できますが、胎動が弱いと障害の可能性もあるという事をネット検索で見てから、我が子が心配で不安で不安で仕方がないです。 私と同じような方、胎動がほとんど無くても元気なお子様出産された方いらっしゃいますか? どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 妊娠6ヶ月後半、胎動が急に減りました

    妊娠6ヶ月の者です、初めての妊娠です。 2週間くらい前まで頻繁に感じていた胎動の数?が急に減りました。 10日前に定期健診に行った時は心音も聞こえていて順調と言われました (この頃は胎動が減ったのをたまたまかな?と思い先生に特別相談しませんでした。) 来週、九州から北海道へ旅行する予定で 産婦人科の先生からも旅行は大丈夫・順調と言われています。 私自身の体調も良好ですが、つい最近まで頻繁に元気なポコポコ胎動が あったのにここ最近は1~3時間に数度感じる程度でポコポコも弱弱しい感じで心配です。 昨日は少~しお腹の張りがありました。 今通院している婦人科が実家近くで少し遠いので、自宅 近くの産婦人科で赤ちゃんが順調かだけを調べてもらうことはできるで しょうか? 旅行で飛行機に乗るので今のままでは赤ちゃんに負担があるのでは と心配です。 (赤ちゃんの状態が良くない場合は旅行は中止しようと思います) またこのくらいの時期に急に胎動が少なくなるという事はありますか? ご経験者の方教えて下さい よろしくお願いします。

  • 胎動が弱い&減っている??

    妊娠29週目になります。 昨日の夕方あたりから、それまで結構激しく感じていた胎動が弱まって、減っているような気がします。 全く感じないわけではないのですが…。 実は昨日、お腹をこわしていて、ずっと下痢をしていました。 それが落ち着いた頃から、胎動が減っているような気がします。 これからすぐにでも、産婦人科へ連絡して行ったほうがいいでしょうか??

  • 胎動で パンチ?キック??

    こんにちは◎妊娠8ヶ月中期の初妊婦です! 雑誌とかに載ってる記事をみて不思議に思うのですが、胎動について「パンチされた」とか、「キックされた」とか、どうしてわかるのですか? それぞれの部位で動かした時の胎動の感じ方は違うのかな?? たとえば”ムニュー”なら手? ”ポンっ”なら足?? それともエコーで見たときの赤ちゃんの姿勢からの推測??? 最近は大きな動きをしてくれるので嬉しいのですが、動いている部位がもっと詳しく想像できたら、より楽しいだろうと思うので! みなさんの体験談を聞かせてください!

  • 胎動について

    妊娠8ヶ月目に突入した妊婦です。最近はかなり胎動を感じられるようになりましたが、元気に動いてくれているのはとても嬉しいのですが、手や足を動かしているようなドン、ドン、という動きの他に、ビクビクビクっと、まるで痙攣しているような動きをする時があります。 どう考えても手や足を動かしているような動きではありません。 こんな動きをしていても大丈夫でしょうか? とても心配です。 わかる方がいたら、是非回答をお願いします。

  • 妊娠6ヶ月7ヶ月の胎動

    妊娠7ヶ月にはいりました。胎動について質問ですが、「ポコポコ」や「ドコドコ」などの二回ほどの擬似音で表現されている方が多いですが私の胎動は「ポコ」や「ドコ」という一回の感覚の胎動です。毎日胎動はありますがこれは胎動が少ないのでしょうか?教えてください。

  • 皆さんの胎動はどんな感じですか?

     妊娠7ヶ月(26週)のプレママです。 順調に赤ちゃんも育ってくれているようで、とりあえず一安心なのですが、一つ質問があります。  胎動というと、ひとそれぞれだと思うのですが、みなさんの妊娠中の胎動ってどんな感じです(でした)か?  私の場合、しゃっくりは良く分かるのですがよく言うキックしている感じとか、パンチしている感じというのが良く分かりません。義理の姉から外からも見て分かるくらいの胎動を感じるよといわれますが、それもまだないようですが、26週くらいじゃまだ早いのでしょうか?昨日の夜、初めてグワーンと中から突き上げてくる激しい感じを受けました。(痛いほどではありませんが。おおっ。という感じです。)これが、キックなのでしょうか?  しゃっくりなり、胎動を感じるのであまり心配はしていませんが、他の方の胎動ってどういうものなのだろうと気になって質問させていただきました。

  • 胎動が感じられません。

    25歳になる妊娠中の女性です。初めての妊娠です。 6月下旬に「妊娠・出産の喜び教えて」って質問したものです。 胎動っていつどんな風に感じるものなのでしょうか。  もうつわりは始まっているのですが、胎動が感じられません。 本によると、6週間めから感じるっと書いてあるし、先週後半に医者に診てもらったところでは正常だということなのですが、動きが感じられません。7週間目後半に入っています。  はやく、胎動が感じられて、「私はおなかに、大好きな人の、赤ちゃんを宿しているんだわ」って早く感じたいです。  どんな動き方が感じられたら、胎動だといえるのですか。

  • 妊娠9カ月 胎動について

    ちょくちょくこちらでお世話になってます。 妊娠33W、9カ月の初産婦です。 先日、母親学級に参加しましたら同じくらいの予定日の方ばかりで、胎動の話になりました。私以外の方はみんな痛いくらいに胎動があるといって嬉しそうにしていました。 私も今では毎日胎動があるものの、痛いくらい、とか全く経験したことはありませんし、おへそのあたりで、一日5.6回ぽこぽこと軽く感じるくらいです。 妊娠中期よりはきちんと毎日感じることができていて安心していますが、人よりは確実に少ないので、異常があるのか心配しています。 心配しても、仕方ないのもわかっていますし、ダウン症など異常があろうと私の子供として 育てるつもりです。ですが、このように確実に胎動が少ない場合、どういった異常があることが考えられるでしょうか。ある程度覚悟しておくことが自分の気持ちを落ち着かせることになると思うのです。 ちなみにエコーの時など、先生に質問しても、今のところ異常は見つからないけど、、、といわれていますが。。。。。。 よければ、同じような経験のある方などのアドバイスをお願いしたいのですが、、、、、。

  • 妊娠中の胎動激しいからおとなしくなりました…

    現在妊娠25週7ヶ月に入りました。 5月から7月18日まで胎動が激しく毎日動いてましたが7月18日以降は急におとなしくなりまして 胎動は動いたりしますが、前みたいに全然激しくならないのです。 もっと激しくなるかと思いました、おとなしくなると心配です… 動いてたら大丈夫なのかなぁとか… おとなしくなるとまずい場合あるのかとか、考えちゃいます。 なんか動きが弱々しいというか… 急におとなしくなるのは何か問題あるのでしょうか? もし同じ経験された方がいましたら、回答の方よろしくお願いします。 ※真剣に悩んでるので、回答になってない場合はお手数ですが、ご遠慮ください。

専門家に質問してみよう