• 締切済み

現在9ヶ月ですが胎動をあまり感じません。

現在妊娠9ヶ月です。 今までのほとんど胎動を感じることがなく、感じても少しの間だけクニュクニュ動くぐらいです。 産婦人科からはよくキックされるでしょうといわれますが、キックを感じたことはありません 動きを感じても体のほうがグニュグニュするだけです。 毎日心配でねむれません。 同じような体験をされて無事出産された事のある方はおられますか?

• 妊娠

みんなの回答

• yukiti2
回答No.4

ウチの1人目がそうでした。 ほとんど動くことなく、時々グニュグニュ動く程度。お風呂に入ったときにシャックリがわかる程度の子でした。 お腹の上から主人が触ってもほとんど動きがわからないくらいおとなしい胎動の子でした。 だから、周りが、キックされて痛い。寝ている時に胎動を感じると痛くて起きてしまうという話を聞いて、何を大げさなこと言っているんだろう・・なんて思っていました。 でも、予定日ピッタリまでしっかりお腹の中に入って元気に生まれてきました。(女の子) 現在5歳になりますが、どこへ行っても、「とっても元気な子だねぇ。」「男の子みたいだ!」なんていわれるほど元気いっぱいに育っています。 また、2人目の時は、主人の手がお腹に触れなくても目でわかるくらいよく動く子で、1人目の娘(当時3歳)が私のお腹がものすごく形を変化させるので、いつもいつも大笑いしていました。(私は痛くて、痛くて仕方が無かったのですが) もちろんこのコも元気に生まれてきましたが(男の子)現在1歳4ヶ月になりますが、 胎動の少なかった娘に比べて、生まれてからは動きがおとなしいです。 お腹の中で動いていた分、誕生してからはおとなしいようです。 最後に、ウチの娘(ご質問者様の赤ちゃんは違うと思いますが)余分な動きの嫌いな子なんです。(的確に言うとナマケモノです)遊ぶ以外で動くのがすごく嫌いで 「ママ~。○○持ってきて~」と何でも私に言って物を取ってもらおうとしたり、とにかく動かないんです。(遊んでいる時は上記したように男の子みたいに動くのに)もしかしたら、お腹の中にいる時も余分な動きをしたくなくて、ただ動かなかっただけ?だったのかも!?なんて最近思っています。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。

• maru-kuru
回答No.3

一人目1歳・二人目妊娠中の母です。 一人目の時は、正直な話、病院へ行かないと生きてるかどうかもアヤシイくらい胎動感じませんでした。 でも予定日1週間前まで仕事してたんで、「うちの子はおっとりしてるのねぇ」くらいで別段気にしませんでした。時折、『もにゅぅ~』っとある事はありましたが、キックなんてありませんでした。 何かあったら病院で言われるだろうと思ってたし。 で、私は逆子でもなく、本格的な陣痛からは数時間で出産ととても順調なお産でした。 お腹の中ではあんなに静かだった子供も、今では元気が良すぎて困るくらいです。少々の熱が出ても食欲や元気がなくなる事はまずありません。 そんなんで、今の二人目の胎動が一人目より若干多いので、生むときに逆に難産とかなったらどうしよーって思ってます。(義妹は胎動<キックとか>をよく感じていたが、まる二日かかる難産でした) どちらかといえばストレスの方がよくないと思うので、「うちの子はおっとりしてるのよ~」くらいで構えていてOKだと思います。 生まれてからも子供は十人十色な様にお腹の中でももう十人十色なんだと私は思います。

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) 2月に第1子を出産しました。 胎動って赤ちゃんによってぜんぜん違うようですよ。活発に動きまくる(蹴りまくる)子もいればおとなしい子もいます。 これは実践されてると思うのですが、胎教や両親の話し掛けでの反応はどうでしょうか? でも健診時先生から「赤ちゃんは元気です」とおっしゃっていたら大丈夫ですよ。(^^) あと気になったのは9ヶ月でも後半のほうでしょうか?だとすればお産が近くなってきているのかもしれませんね。お産が近付いてくると胎動がなくなってきます。 わたしの場合、9ヶ月の終わりくらいから10ヶ月に入るくらいになってから胎動が以前ほど感じなくなってきまして、結果予定日よりも早い出産となりました。 なので大丈夫です。毎日「元気で産まれてきてね」って声をかけつつ、残りのマタニティライフを楽しんでください。赤ちゃんは生まれたい日に産まれてくれますよ(^^)

• natu77
回答No.1

>毎日心配でねむれません。 ちゃんと健診で赤ちゃんが順調に育っているのなら、大丈夫ですよ。安心して寝てくださいね。 私は現在3人目を10年ぶりに妊娠中です。35週になりました。 今回、胎動について初めて「あ~これが動いているって事なのか~」と実感しました。 前回までの2人は、おなかの中でそんなに動いているのが判ってなかったです。その時は「胎動だ~」と思っていた感じが、おなかの中から子供がいなくなってもあったのです。つまり、単に腸が動いていたのを胎動だと勘違いしていたみたいなんですよね・・・恥ずかしながら。 そんな状態でも、2人とも元気に生まれてきましたから、胎動がおとなしいからと言って、別に問題はないと思いますよ。 ただ、今回は初めての男の子みたいなので、動きが活発なのか、単に私が歳をとったからなのか、明らかに動いているのが判ります。 その赤ちゃんの位置によっても、感じにくい場合もあると思います。 私の場合、一人目は逆子でしかも単殿位で、すっぽりおしりが骨盤にはまっていたようで、ほとんど感じなかったし、2人目は最初より動いているな~と思っていたら、単に腸の動きを勘違いしていたようだし・・・とこんな鈍い妊婦も居ますから(^_^;) 後ちょっとですよね。気持ちを楽にしてくださいね。お互い、いいお産をしましょうね。