• ベストアンサー

ジムのプールって泳げる人じゃないとダメですか?

クロールは最近息継ぎのコツをつかみはじめたので25mもまともに泳げません。1、2回立ってしまいます。平泳ぎは全く泳げず。バタフライと背泳はなんとか25m泳げます。最近ジムに通いはじめて、そこはプールもあるのでもっと泳げるようになりたいなと思っていたのですが、先週ウォーキングエリアから何となく泳いでる人を見ていたら、25mどころか「ターン何回目!?」っていうくらい何百mも泳いでる人ばかりなような…たまたま行った日がそうだったのかしら?25mもロクに泳げない人がプールに来るってあんまりないの?でも練習しないと泳げるようにならないし…一応、ジム側でも初心者向けのレッスンを設けているので泳げなくてもヘンってことはないんでしょうが…でも実際、どうなんでしょう。泳げる方からすると流れが悪くなる~とか、邪魔~、とかあるんでしょうか。「プッあいつ全然泳げねーのによく来るな~」とか思われるのは全く構わないのですが、ご迷惑となるとちょっと行きにくいです(まぁそれでも行ってしまうと思いますが(笑)でも本音を聞いておきたいです)。あと、はじめてそこのジムのプールに行ったとき、スタッフさんから「初めての方ですか?泳ぐのは…あ、クロールが苦手なんですね。わかんないことあったらそのへんウロウロしてるのでガンガン訊いてください!」といわれたのですが、実際声かけていいものでしょうか?先週見ていた限りではスタッフさんに泳ぎ訊いてる人っていなかったように思うのですが…。

noname#30849
noname#30849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

毎日泳いでいます 遅い人がいれば、確かに困りますが、ルールさえ守っていれば、気にすることはないと思います。私の守って欲しいルールは以下の点です (1)コースわけをきちんと守ること 例えば「ゆっくり泳ぐコース」とか「初心者用」とあれば、どんなに遅くても気にする必要はないでしょう (2)コースの端に長時間立たないこと お友達が出来ると、どうしてもコースによって長時間話されます。1つのコースで何人も泳いでいると、ターンスペースが狭いと危険なので、ウォーキングコースへいけばよいのに、とむかつきます。 コースに立って休むときは、右側通行で泳いでくるので、ターンする場所の右側を空けて左端に寄って休んでいれば、迷惑にはなりません。 (3)泳ぐ人のすぐ後についていくのがベター むかつくのは、なぜか私がターンするときにスタートする人です。最悪です。ぶつかりそうになります。本人に悪気はないとおもいますが、縄跳びで縄がきたときに飛び込むようなものです。縄が通過してから泳ぎましょう。 具体的には、もし1人だけ泳いでいたら、その人がターンした直後にくっつくように泳ぎ始めたほうが、追い抜かれるまでかなりの距離があるので、迷惑になりません。 (4)遅い人は常に後ろに気を使って欲しい 途中で立つのは、後ろで泳ぐものにとって非常に迷惑で危険です。ひどいときは玉突き状態になります。うしろ人と十分距離があるかどうか考えて立ちましょう。 くるしいでしょうが、ゆっくり泳いでもいいので、なんとか25メートル泳ぎきる練習をしたほうがいいと思います。 初心者の方が、遅いことを気にして、泳ぎにくいのはわかりますが、私は、遅いこと自体は気になりません。私の希望は、上のルールを守って欲しいなあと思っているだけです。 がんばって水泳を楽しんでください

noname#30849
質問者

お礼

おぉ~とっても具体的なアドバイス、ありがとうございます! そうなんです、途中で立つのはたぶん後ろから来る人にとっては迷惑なんじゃないかなぁと思っていたのです。本音が聞けてよかった。長時間のおしゃべりやスタートするタイミングなどは気をつけないといけませんよね。ジム内にも立ち話を禁止するポスターが貼られてるくらいなので「あぁ~そういう人が多いんだなぁ」と最初見たとき思いました。 とりあえずはゆっくりでも25mを泳ぎきることを目標に頑張りたいと思います(^^

その他の回答 (4)

noname#17132
noname#17132
回答No.4

建前はともかく、本音は、泳げる人の邪魔になれば、迷惑だと思われるでしょう。 その点を踏まえて、気配りをしながら泳げば、問題ないと思います。

noname#30849
質問者

お礼

ハハハ、#5の方が仰るように「邪魔にならない」というのがポイントのようですね。アドバイスありがとうございます。

noname#109211
noname#109211
回答No.3

私が通っているジムのプールは 平日の朝から昼迄・日曜の夜遅くは比較的空いています。 混み具合は曜日や時間帯によるのだと思います。 ゆっくり1キロ泳ぐ時は 上手で速い人の邪魔にならないようにそのコースは外しますし 壁側で立ち止まる人が居るコースも外して泳いでいます。 クロールの息継ぎの練習されているのですね^^ 初心者コースは有りませんか? そのコースに上手な人が居ても気にせず泳いで下さい。 初心者コースなんですから…。 左右両方とも息継ぎが出来るように練習されるといいですよ。 出来ればスクールに入って基本からしっかりと学ばれたらいいと思います。 無駄が無くスマートに泳いでいる人を見ると憧れちゃいますよね。 基本が大事だと思います^^ それと、バタフライされている横のコースは波も凄いですし シブキがかかり息継ぎ練習の妨げになるので避けましょう^^; 声を掛けて貰ったスッタフさんに教えて頂くのがいいかもしれませんね. きっと世話好きな方なのかも知れません^^ 私は練習している時に元水泳選手に声を掛けて頂いて 無料で個人レッスンを受けることが出来ました。 いろんな出会いがあります。 楽しんで下さいね^^

noname#30849
質問者

お礼

へぇ~元水泳選手ですか!うらやましぃ~そんな方に見て頂いたら上達も早いだろうなあ。スクール…う~ん、ジムの他にそれにかける時間とお金がない(^^;)私が行っているジムはコース分けというのは厳密にはないみたいなのですが、状況を見て泳ごうと思います。ご回答ありがとうございます。

noname#34579
noname#34579
回答No.2

全然、大丈夫ですよ!! 私がジムに通ってたときに前の方があまり泳げない方だったのですが、全然イラつきませんでしたし、逆に「ごめんなさいねぇ~泳ぐのが苦手で・・」という会話から友達になれました。 また、係りの人も親切に教えてくださると思います。上手になりたいのなら、レッスンを受けたほうがいいと思います。やっぱり自分で練習していても出来ないことは出来ないときもあるので・・・ 参考になれば幸いです。

noname#30849
質問者

お礼

回答者様のような寛容な方ばかりだと気が楽ですが…(笑) 先日、ジムの初心者向けレッスンに参加してみました(クロール呼吸のコツはその時掴みました(^^)私も上手な方と友達になりたい(笑)アドバイスありがとうございます。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

プールのコースがわかれていませんか? 泳げない人、ゆっくり泳ぐ人、速く泳ぐ人とか、クラブによっていろいろかと思いますが。。 必ず泳げない人コースがあると思いますので、気にせず通っていいと思います。 私は25mは脚をつかず泳げるのですが、50m泳ごうとすると途中で沈んでしまします・・・(涙)なのでいつも泳げない人コース(一番初心者向け)で泳いでいます。 スタッフさんにときたまアドバイスを受けている人はいるので、聞いてもOKだと思いますよ。

noname#30849
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先週見に行ったときコースの説明は特にありませんでしたが、暗黙の了解みたいなのが存在するのかもしれません。ただ、25mプールと20mプールに分かれていて、泳げない&ゆっくり泳ぐ人はそちらなのかな、とは感じました。スタッフさんに時々訊くのもOKなんですね(^^)

関連するQ&A

  • 高校 水泳部について

    高校に入ったら水泳部に入ろうと思ってるんですが クロールしかできない+300~400mくらいしか泳げません こんな自分でも入れるでしょうか? やっぱり平泳ぎ 背泳ぎ バタフライ ターンを完璧にしとかないとマズイですか?

  • 独学でバタフライ

    小学生の時に、水泳教室に通っていました。 最近になって、またジムのプールで泳ぐようになりました。 クロールはすぐに500mほど泳げるようになりましたが、 平泳ぎとバタフライが相当あやしいです。クイックターンも昔はカッパのごとくやっていたハズが、どうもあやしい・・・。 特に、バタフライは腕で2回ほどかくと沈んでしまいます。 HPで、バタフライの泳ぎ方(動画つき)を見つけて、家でやったり、 プールでコソ練したりしています。 独学でバタフライをマスターさせた方いらっしゃいますか? また、どういう練習をどれほどしましたでしょうか? また、うちのジムでは私が行けるような時間帯に大人向けの水泳教室がありません。パーソナルコーチをつけてやるのが早いかと思いますが、 水泳のパーソナルインストラクターというのはよくいらっしゃるものなんですか?

  • 水泳 100メートル

    中学三年生の女子です。 6月の中旬から学校でプールがはじまりました クラスのほとんどの人が小学校の頃水泳を習っていた人ばかりでみんな上手です。 ですが、私は習った事がないのであまり泳げません そして今日、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールの順におよぐテストがありました。 合計で100メートルですが、クラスの中で一番わたしが遅かったんです。 タイムはわかりませんが途中で6回ぐらい立ち止まりました。 夏休み明けにまた同じテストがあるのでその時にはもっと泳げるようになりたいんです コツを教えてくださいm(_ _)m ちなみに私は自分で言うのもなんですが、運動神経は良い方です わたしの学年の女子の中では1位か2位ぐらいです。 それと、クロールと背泳ぎはまだ得意な方ですが 平泳ぎとバタフライができません。 平泳ぎは一応泳げていますが全然すすみません バタフライはどのタイミングでどうするのかもわかりません お願いしますm(_ _)m

  • 泳法のバタフライの利点を教えてください

    クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法のうち、 バタフライの存在理由というか・・・バタフライだけにある利点がわかりません。 泳ぐという性能の上での、他の3泳法より優れている点を教えてください。 バタフライは、何かで一番になれるのでしょうか?? 豪快だとか派手だとか、性能に関係ないものは無しでお願いします。 一番疲れるので筋トレには最適、というのも・・・泳ぐ性能とは関係ないということでお願いします。 クロール・・・一番早い 平泳ぎ・・・一番楽、長距離が泳げる。 背泳ぎ・・・一番呼吸が楽 バタフライ・・・? 自分なりに調べてはみたのですが・・・求めている回答は出てこないんです。 バタフライは平泳ぎが変形し~→歴史は性能と関係ない。 バタフライのスピードは今やクロールに迫っています→迫っても、バタフライが一番ではない。 平泳ぎより早い→クロールのほうが早いので、バタフライが一番ではない。 このままでは、クロールより遅く、平泳ぎより疲れて、背泳ぎより呼吸がしにくい、 性能上は意味の無い泳法だということになってしまいます。 海や川など、プール以外で泳ぐ際には一番泳ぎやすいとか、 バタフライが上手くなれば、平泳ぎより楽に泳げる泳法なので上手い人にとっては一番楽、 とか、掲示板の書き込みやウィキペディアでは多少それっぽいことも書いてあるのですが・・・ それが本当なら確かに一番と言えるのですが。 とにかく皆さんが知る、バタフライが一番優れている点を教えてください。 どなたか博識な方、バタフライの性能上の一番の利点を教えてください。

  • 水泳メドレーリレーについて

    下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 水泳 4×100mメドレーリレーは、 第一泳者 背泳ぎ 第ニ泳者 平泳ぎ 第三泳者 バタフライ 第四泳者 自由形 で、 (ルール) 1、予め提出したオーダーの通りに泳がなければならない。 2、自由形は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ以外でなければならない。 となっています。 (質問) 何故、第四泳者「クロール」と書かずに、自由形とするのでしょうか、ここで、クロール以外の泳ぎ方はあるのでしょうか オリンピック、選手権での泳法は、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、クロールの4種類のみと理解していました。 よろしくお願いいたします。

  • クロールができません(-_-;)

    初めまして。私は高校一年なのにクロールができないんです・・・。幼稚園の頃から小5まで近所のスイミングスクールに通っていて、当時はクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、何でも泳いでいました。 それからスイミングスクールをやめても、中学校のプールの授業では普通に泳げていました。そして、今年の春から高校生になり、先週から高校生になって初めての水泳の授業が始まりました。しかし・・・泳げると思っていたクロールが全くできなくなっていました。水にもぐったとたんに息が苦しくなって、25mの半分もいかない所で立ってしまいます。何度やっても息継ぎなどがうまくいかず、この前の授業ではあまりにも苦しくて途中で保健室に行ったぐらいです。 私は本当に体育が苦手なんですが、水泳だけは唯一得意で泳ぐことが楽しくて仕方ないくらいでした。でも、今は・・・。皆気持ちよさそうに泳いでいるのに、25mも泳げないこんな自分がなさけなくて、泣きそうになります。こんな急に泳げなくなることなんて、あるのでしょうか?そして、どうすれば上手にクロールが泳げるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 泳げるようになりたい

    今、高校1年生なのですが未だに泳ぐことが出来ません。背泳ぎは中学の時に25m泳げたのですがクロールと平泳ぎが全くといっていいほど泳ぐことが出来ません。今年の夏までに泳げるようになりたいので何かアドバイスやコツがあればぜひ教えてください。 ちなみに、クロールは息継ぎが出来ません。平泳ぎも同じです。フォームはいいといわれたのですが・・・

  • 水泳選手は専門以外でも何の泳ぎ方でも泳げるのですか

    水泳選手は、自分の専門以外の泳ぎ方以外でも、クロール、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎと何の泳ぎ方でも一応泳げるのですか。 自由形の選手でも、平泳ぎが出来たり、背泳ぎの選手でもバタフライが出来たりするのでしょうか。

  • 水泳について

    Q1 4泳法(クロール、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ)で25M以上泳げるものをすべてあげてください。また、そのなかで好きな順番に順位をつけてください。 ※早いから、楽だからとかの理由は問いません。 例 1番クロール 2番平泳ぎ 3番背泳ぎ  Q2 回答者様の価値観で「泳げる」といってもいいだろうという基準は? ※Q1の質問とは関係ありません。切り離してお答えください。 例1 4泳法すべて50M泳げる。 例2 個人メドレー(50*4)が出来る。 Q3 あなたは(ジムなどで)1年中水泳をしていますか? ※インストラクターの有無は問いません。 以上 お願いします。

  • 持久力のつけ方

    4月から体育で1000mを走るんですが、運動もしていないのでとっても遅いんです(6分くらい)。しかも、クラスの平均タイムが学校で設定してあるタイムをきらないと終わらないので、クラスの足をひっぱてしまうんです。 春休みにプールで泳ごうと思うのですが、持久力をつけるのに効果的な泳ぎ方ってありますか??(一応クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライできます)