• ベストアンサー

自動車の電源が世界で12ボルトに統一されているのは何故

ものの単位が各国で色々違っているのに自動車の電源が12ボルトで統一されているのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.1

誰かが 12ボルトに統一した のでは無いと思います 世界中に沢山販売された為 後から追従したメーカーはそこへ食い込むには同じにするしかありませんので 事実上の世界標準になったのです そうせずに独自の電圧にしますと電池メーカーに頼んで作って貰う事になりますが 独自仕様の為初めは少量生産になるので 高価になりますし 販売&サービス網等も整備しなければいけなくなり 更に高価となります 既にあるものを利用し車の 開発&生産に集中すれば追いつくのは早いでしょう でも製品によっては対抗上そう言う戦略を取る事もありますがリスクの高低や将来の展望等見据えた上となります つい先頃の次世代DVDの「ブルーディスク」と「HD DVD」がどちらも譲らず統一出来なかったのは 未だどちらも販売されておらず標準が無いからです 先に沢山売った方が標準になるのです これからが販売競争になります 果たしてどちらが世界標準になるか 其れとも両方生き残るのか その内 更に進んだ新方式が生まれるでしょうけれど 近年は開発の速度が速いので 直に時代遅れになります ミニディスクはもう終わりですね? こう言う事は良くある事で 例えばビデオレコーダーのVHSとベータマックスがありましたが 先に沢山売ったVHSの勝ちとなったのは有名な話です これは日本ビクターとソニーの戦争とも言え 日本ビクターが先に開発したのですが まもなくソニーも発表するとのニュースに驚いた日本ビクターが已む無くライセンス料無しで世界の各メーカーが作って良いとの決断をし 先にVHSが世界に普及して標準になったのです 結果日本ビクターは初開発者の名誉だけ取り ライセンス料を儲けそこなったのです(このお話はN○K 挑戦者達 からです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 ディーゼルエンジンで稼動する車種は24Vが多いです。物によっては、乗用車用のバッテリーを2基搭載している物もあります。  12Vというのは、ガソリンエンジン車の場合でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

#1さまの、ご回答で、間違いはありませんが、現在でも、一部の車種は24Vですし、昔は、6Vの車種もありました。何十年も前の車種ですが、現役で走っていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ商用電源電圧は世界各国で統一されていないのですか?

    なぜ商用電源電圧は世界各国で統一されていないのですか?もし歴史的背景で異なるのであれば、その背景も教えてください。みなさまの力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 自動車の24Vの電源を12Vに

    自動車のシガーソケットからの24Vの電源を12Vに降下させる為には どのような回路を使用すれば良いでしょうか? 近所に電子部品屋さんがあるので、そこで部品を購入し製作したいのです。 市販のものよりコンパクトにしたいです。 どうぞご教授下さい。

  • 42V電源が主流になるのはなぜ?

    車業界でハイブリッド、電気自動車の登場により42V電源が現れてきています。 大電力の必要性から12Vでは足りなくなったのは、わかるのですが、 なぜ42Vなのでしょうか? 30Vとか50Vとかではダメなのでしょうか?

  • 自動車内で12Vの電源を取りたい

    パソコンを車載していますが、現在はAC100V(インバータ)から取っています。 エンジン停止中でも使えるようにするため、小型の2次バッテリを用意しました。電力効率を上げるためにDC-DCコンバータが欲しいのですが、ちょうどよい製品が見つかりません。なければ自作しようと思いついたのですが、部品も回路もなかなか見つかりませんでした。 10.5~14.5V → 12V (Max10A) ※12.5~14.5Vからでも可 に変換するDC-DCコンバータ製品か、秋葉原などで入手可能な部品で製作できる回路の在り処などの情報いただけませんか?パソコンの電源をこのように改造する、といった内容でもかまいません。 なお、5Vはパソコン内部で変換しているようですので不要です。

  • DC12VからDC5V2.2Aの電源を取り出したい

    DC12VからDC5V2.2Aの電源を取り出したい 自動車の電装品の取り付けで上記のとおり 電源を取りたいのでどのようにしたら よいのでしょうか? 市販パーツでもよいのですが なるべく安価にしたいので 自作方法をおしえてもらえたら うれしいです

  • 200Vで落ちる100V用電源周り,ありますか?

    機材を海外で使用するのですが,そこには100V電源と220V電源が混在しています. 日本から持ち込む機材は100Vコンセントに差し込むようにしていますが,間違って200Vに差し込むミスが発生しました. そこで,定格100V用マルチタップ(みたいなもの)で,かつ220Vに差し込むと安全装置(ヒューズのようなもの?)が働くものとかないのでしょうか? あと,UL1499やクランプ電源140Vとはどういう意味なのでしょか? よろしくお願いします.

  • 自動車用のアクセサリーを家庭用電源で使えますか?

    家庭用の電化製品を自動車の電源で使えるのは解るのですが、逆に カーショップ等で売られている自動車専用(12V)の色々な電化製品を家庭用に使ってみたいのですが・・・。 出来ますか?よろしくお願いします。

  • +15V安定化電源2つで±15Vとして使えますか?

    正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか? 両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが) その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。 電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。 電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(1)の+15Vを回路の+、電源(2)の0VをGNDから見た-15Vとして使用できるのでしょうか。GNDは電源(1)で0Vでありながら、電源(2)の+15Vの電位を持つというあたりが大丈夫なのかと疑問です。 市販の電源モジュールでAC100Vから±15Vが出力できる電源はあるのですが、それを壊さない様、まずは市販の電源で電流等の動作を見たい状況です。  こうしたテストは両電圧出力のトラッキング電源を使用するのが一般的なのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 自動車の電源変動とサージ電圧

    普通乗用車を標準として考えていますが、自動車の電源電圧変動とサージ電圧(電流)の状況、実測データ等をお持ちの方、又はこの方面に精通されえいる方がいらっしゃいましたら、ご回答をいただけますでしょうか。 自動車に搭載する電子機器を製作しています。 自動車からの電源が入ってくるところに、DC/DCコンバータ(12Vから5V)があり、直列抵抗(47オーム)とチェナーダイオード(27V用)でクランプする保護回路を入れているのですが、DC/DCコンの先にあるICが焼損する事故がありました。自動車の発電機は20V以上の電圧は発生しないと聞きましたが、30V以上の電圧が一瞬でしょうが、印可されたとしか思えないのです。このようなことが起こる可能性はありますか。 (1)自動車の電源のサージについて、教えてください。 (2)自動車搭載電子機器電源部の保護回路アイデアをご教授ください。

  • 100Vと200V電源に関して

    ポンプを新規購入検討しているのですが、家庭用電源100V と 200Vタイプのどちらかを選択できるようになっています。 当然、工場内には電源100V と 200V 両方あり、 どちらでも使えるわけですが、 何を基準に100Vタイプか200Vタイプを選択したらよいのでしょうか? 使用電力を考えたら100Vの方が電気代が安いなどということがあるのでしょうか? 基本的なとこでつまずいております。 どなたかわかりやすく教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう