• ベストアンサー

自動車の電源が世界で12ボルトに統一されているのは何故

ものの単位が各国で色々違っているのに自動車の電源が12ボルトで統一されているのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtld
回答No.1

誰かが 12ボルトに統一した のでは無いと思います 世界中に沢山販売された為 後から追従したメーカーはそこへ食い込むには同じにするしかありませんので 事実上の世界標準になったのです そうせずに独自の電圧にしますと電池メーカーに頼んで作って貰う事になりますが 独自仕様の為初めは少量生産になるので 高価になりますし 販売&サービス網等も整備しなければいけなくなり 更に高価となります 既にあるものを利用し車の 開発&生産に集中すれば追いつくのは早いでしょう でも製品によっては対抗上そう言う戦略を取る事もありますがリスクの高低や将来の展望等見据えた上となります つい先頃の次世代DVDの「ブルーディスク」と「HD DVD」がどちらも譲らず統一出来なかったのは 未だどちらも販売されておらず標準が無いからです 先に沢山売った方が標準になるのです これからが販売競争になります 果たしてどちらが世界標準になるか 其れとも両方生き残るのか その内 更に進んだ新方式が生まれるでしょうけれど 近年は開発の速度が速いので 直に時代遅れになります ミニディスクはもう終わりですね? こう言う事は良くある事で 例えばビデオレコーダーのVHSとベータマックスがありましたが 先に沢山売ったVHSの勝ちとなったのは有名な話です これは日本ビクターとソニーの戦争とも言え 日本ビクターが先に開発したのですが まもなくソニーも発表するとのニュースに驚いた日本ビクターが已む無くライセンス料無しで世界の各メーカーが作って良いとの決断をし 先にVHSが世界に普及して標準になったのです 結果日本ビクターは初開発者の名誉だけ取り ライセンス料を儲けそこなったのです(このお話はN○K 挑戦者達 からです)。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

ディーゼルエンジンで稼動する車種は24Vが多いです。物によっては、乗用車用のバッテリーを2基搭載している物もあります。  12Vというのは、ガソリンエンジン車の場合でしょうね。

• hirakawa
回答No.2

#1さまの、ご回答で、間違いはありませんが、現在でも、一部の車種は24Vですし、昔は、6Vの車種もありました。何十年も前の車種ですが、現役で走っていますよ。