• ベストアンサー

表計算ソフト三四郎で漢字が打てません

表計算ソフト三四郎バージョン8/R.2で 半角英数しか受け付けてもらえません^^; 漢字を打つ時は別のソフトからコピーペースト しなければいけないのですが 三四郎は漢字は打てないのでしょうか? 三年間ずっとです助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

>ところでATOKとMS-IMEってどういった違いがあるのでしょうか^^; やはり、製造メーカーの違いと、ソフトによってはATOKのみで使える場合の違いがあると思います。 同じ文字入力ソフトですが、MS-IMEはマイクロソフト社製で、ATOKはジャストシステム社製です。 そして、キーの操作方法も違いがあります。 ほぼ共通性はあるのですが、漢字変換のキーの役割が違ったりします。 その場合には、操作方法の設定を変えることで、 ATOKでMS-IMEのキーの操作方法に設定を変えたり、 MS-IMEでATOKのキーの操作方法に設定を変えることは可能です。 今回の場合、三四郎8という古いタイプ(確か一太郎8か一太郎10の時代かと思いますが)のソフトですから、 ATOKには対応していても、MS-IMEには対応してない可能性は高いです。 ちなみに、現在販売されているジャストシステムの表計算ソフトは、三四郎2005だと記憶してます。 一般には、表計算ソフトといえば、マイクロソフト社のExcelが普及しているので、ロータス1-2-3や三四郎はバージョンの更新が少ないです。

naochanman
質問者

お礼

>今回の場合、三四郎8という古いタイプ(確か一太郎8か一太郎10の時代かと思いますが)のソフトですから、 ATOKには対応していても、MS-IMEには対応してない可能性は高いです。 なるほど!これでゆっくり寝る事が出来ます^^ 回答ありがとう御座いました!

その他の回答 (3)

• tgn1013
回答No.4

>ちなみに最近のExcelなどは三四郎8と比べてどのような違いがあるものでしょうか? 当分の前のことなので記憶が薄いのですが・・・ 確か、オートフィルタ、ピボットテーブル(OpenOfficeならオートパイロット)等の機能がなかったように思います。 たしか、集計機能関係が非常に弱かったのと、関数が種類によってはかなり少なかったと思います。

naochanman
質問者

お礼

詳しく教えて頂き誠に感謝しております^^ 素早い回答有難う御座いました!

• tgn1013
回答No.3

三四郎8ですか。 懐かしいというか・・・・ この機能であなたの作業が充分であれば問題ないのですが、表計算ソフトとしては、 かなり機能に制限があったと思います。 MS-Excelを購入しなくても無償のOfficeSuiteがあります。 http://ja.openoffice.org/ Windows98以上でメモリが128M以上は必要なので、環境的に厳しいかもしれませんが・・・ 機能的には、Excel2000レベルの機能は持っています。 ご参考まで。

naochanman
質問者

お礼

表計算ソフトは足す引く割る掛ける以外に 使える機能があるんですね^^ どのソフトも良く似た物かと思ってました^^; ちなみに最近のExcelなどは三四郎8と比べて どのような違いがあるものでしょうか? 貴重な情報まで頂きありがとうございました!

• yoshi-thk
回答No.1

三四郎でも漢字入力できるようです。他の問題があるのではないですか? 下記の質問にもあるように、ふりがながつけられるようですから。 ジャストシステム  サポート > 表計算・データベース > 三四郎8 名前を入力したセルの右隣にふりがなを入力したい http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?11768+0095 たとえば、ATOKではなくて、MS-IMEを使っていると言うことはないですか? また、三四郎をアンインストールして、再インストールしてみてください。

naochanman
質問者

お礼

うぉーーー! ATOKにしたら書けました!!! 感激です!!!!! ところでATOKとMS-IMEってどういった違いが あるのでしょうか^^; 教えて頂ければ幸いです