• ベストアンサー

住居、みなさんならどっちを選びますか?

gazeruの回答

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.10

#9のgazeruです。さっきは急いで、はしょってしまった部分を補足いたします。 建蔽率の話です。角地がなぜ大事なのかは以下をご覧ください。 http://www.try-net.or.jp/~deco/ie/ippan09.htm III. 用途地域内での制限 1.建ぺい率 もし、この先、質問者のお子さんが、その土地で新築される場合、この法律が生きていれば、とても大事なことなのです。 わたしの友人、Aさん、Bさんは、同時期、ほとんど同面積の親の土地に2世帯住宅を新築しました。 角地だったAさんは、総二階の満足のいく間取りを得られましたが、そうではなかったBさんは、総二階家をあきらめなくてはいけませんでした。 土地つきの家を購入する場合は、その土地の行く末も十分考慮された方がいいと思います。 東南角地ということは、東面も南面も道路ということですし、よほどのことがないかぎり、日当たりはこの先も変化がないと思います。 わたしは幼少時に日当たりの悪い家に暮らしていました。家族全員病弱で、これではいけないと考えた父が、自分の職場からは遠くなるけれど、新しい家を買い、転居にふみきりました。その家は全室が南向きでした。日光をあびたふかふかの布団に眠る幸せを忘れることはできません。その後、人並みの健康を得られたのも、思い切って家を買い換えた父のおかげだと思っています。

sorasorasora
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、Bの土地は東面も南面も道路なので周りの環境をみても東南の日当たりはこれからも変化しないと思います。(周囲に少々建物が建っても) その点Aの土地は周りの建物のせいで全くではありませんが、ほとんど東と南は日があたらないように思います。(二階の部屋には日が当たるのですが…) しかしながらAも全く日があたらないというわけではないので迷っているという次第なんです。 ところでgazeruさんのお父様は家族思いの素晴らしい方ですね。 お父様の決断、尊敬します。 それにしても日当たりがそれほど健康に影響するなんて思いませんでした。 将来子供も住むことを考えると、日当たり、とても大切だと思いました。 ありがとうございました。