• ベストアンサー

CD-RのC2エラーについて

本日NeroCDSpeedで2003年~2005年6月に焼いたCD-Rを調べたところ C2エラーがそのほとんどのメディアで検出されました。 値としてはだいたい10~10000のなかです。 このメディアはデータは読み込めますが、もうすぐ寿命ということでしょうか? いろいろ見ると、C2エラーは普通は無いみたいなので、すごく心配になっています。 明日にでも大量HDDにバックアップをとった方がいいのでしょうか? なんせ数百枚はあるので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobo2
回答No.2

引き続きです。 恐らく何ともいえないということだと思います。 ただ、当初に謳われていたような100年単位は保存が難しい場合があり、CD普及してからまだ20年も経たないなか、本当に大切なものは、バックアップするという考えは必要なのではないかと考えます。 2chの中でも 「CD-R,DVD-Rの寿命について Part2」 というスレが立っていますが、よかったら覗いてみてください。色々語られていますが、優先順位をつけてバックアップをとるというのが、今の結果のような気がいたします。 何ともお答え出来ずに申し訳ないです。

その他の回答 (1)

• bobo2
回答No.1

関連すると思われるのを集めてみましたが、 一部の書き込みには、昔のCDはポリカがいいものを使っていないから痛みが早いなど聞かれました。 ただ、前から言われているのは、CDの寿命は10-30で実質はもっと短いのではないかと言われており、JIS規格では「 電子化文書の長期保存方法」によって指針が示されています。読んでみると面白いと思いますよ。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20031006/106168/ ttp://www.geocities.jp/tomozou58/report.html

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010611/dal14.htm
ddmat312
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 私は全てのメディアで太陽誘電を使っていますので、 書いた直後だとエラーは無かったのかもしれません。 C2エラーが出ているメディアもすぐにバックアップが必要ということは無いみたいですね?