• 締切済み

ネットゲームをやっているとネットに繋がらなくなってしまう

題名の通りなのですが、ネットゲームをやっていると一時間~2時間半の間で必ず 回線が切断されてしまいます。ADSLによくあるリンクダウンではないです。 原因が全くわからないのですが、何か心当たりのある方、助言お願い致します。 こちらはノートを使っていてOSはXPsp2 CPUは1.5G  回線はADSL8M(速度は250Kbyte/s)、プロバイダはぷららです。 ちなみにぷららやNTTに質問してみると 「ログを見る限りでは、そちらがゲームをしてて繋がらなくなっても、こちらでは切断されている形跡はない」らしく、 「原因不明」「PCに問題があるのでは」といわれましたので このカテゴリに質問させてもらいました。 モデムの電源再起動は以前試しましたが効果はなかったようです。 無線ではありません。ルータは使用していません。 ファイアウォールは切っています 普通にネットサーフをしている時や、PCをつけっぱなしで席を離れている時はこのような状態にはなりません。 ネットゲームをしているときだけこうなってしまいます。 一旦きれるとPCを再起動しない限り復帰しません   ちなみにこの現象が起こる時、   再起動する時は、通常なら  XPのマークが書かれたボックスがでて「終了しています」   とでるのですが、この切断がおきたときは   そのボックスが出たまま背景だけが少しの間真っ暗になってその後に消えます。   少しの違いですが切断された場合は必ずおこります

みんなの回答

• medysiel
回答No.2

機械はいつ壊れるかわからないから、熱などヘタっているのかもしれません。熱暴走の場合冷却すれば直りますし、市販の冷却シートなど試してはいかがでしょう。 それと、ネトゲやってるのにファイヤーウォール切っている意味がわからないのですが・・・・

harufod
質問者

補足

あれから冷却シートをしいてみましたが、効果はなかったようでした・・ それと >>ネトゲやってるのにファイヤーウォール切っている意味がわからないのですが・・・・   ↑この意味がいまいちよく分からないのですが、何なのでしょう?

• medysiel
回答No.1

ネットゲームの種類にもよりますが、ネトゲは頻繁にサーバーとのやり取りが発生する上、グラフィック処理も多いそがしです。さしてCPUの処理速度もいいわけではなさそうですし、PCへの負担は大きいでしょう。 1~2時間ということも加味すると、熱原因ではないかと リネとかラグナとか3Dゲームはデスクトップが基本です

harufod
質問者

補足

書き忘れてしまいましたが、切断は最初からではなく、 ある時期から(半年ほど前)いきなり起こり出しました。 やっているのは3Dゲームではないですが、これも熱が原因なのでしょうか?