• 締切済み

ネットゲームをやっているとネットに繋がらなくなってしまう

題名の通りなのですが、ネットゲームをやっていると一時間~2時間半の間で必ず 回線が切断されてしまいます。ADSLによくあるリンクダウンではないです。 原因が全くわからないのですが、何か心当たりのある方、助言お願い致します。 こちらはノートを使っていてOSはXPsp2 CPUは1.5G  回線はADSL8M(速度は250Kbyte/s)、プロバイダはぷららです。 ちなみにぷららやNTTに質問してみると 「ログを見る限りでは、そちらがゲームをしてて繋がらなくなっても、こちらでは切断されている形跡はない」らしく、 「原因不明」「PCに問題があるのでは」といわれましたので このカテゴリに質問させてもらいました。 モデムの電源再起動は以前試しましたが効果はなかったようです。 無線ではありません。ルータは使用していません。 ファイアウォールは切っています 普通にネットサーフをしている時や、PCをつけっぱなしで席を離れている時はこのような状態にはなりません。 ネットゲームをしているときだけこうなってしまいます。 一旦きれるとPCを再起動しない限り復帰しません   ちなみにこの現象が起こる時、   再起動する時は、通常なら  XPのマークが書かれたボックスがでて「終了しています」   とでるのですが、この切断がおきたときは   そのボックスが出たまま背景だけが少しの間真っ暗になってその後に消えます。   少しの違いですが切断された場合は必ずおこります

みんなの回答

  • medysiel
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.2

機械はいつ壊れるかわからないから、熱などヘタっているのかもしれません。熱暴走の場合冷却すれば直りますし、市販の冷却シートなど試してはいかがでしょう。 それと、ネトゲやってるのにファイヤーウォール切っている意味がわからないのですが・・・・

harufod
質問者

補足

あれから冷却シートをしいてみましたが、効果はなかったようでした・・ それと >>ネトゲやってるのにファイヤーウォール切っている意味がわからないのですが・・・・   ↑この意味がいまいちよく分からないのですが、何なのでしょう?

  • medysiel
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.1

ネットゲームの種類にもよりますが、ネトゲは頻繁にサーバーとのやり取りが発生する上、グラフィック処理も多いそがしです。さしてCPUの処理速度もいいわけではなさそうですし、PCへの負担は大きいでしょう。 1~2時間ということも加味すると、熱原因ではないかと リネとかラグナとか3Dゲームはデスクトップが基本です

harufod
質問者

補足

書き忘れてしまいましたが、切断は最初からではなく、 ある時期から(半年ほど前)いきなり起こり出しました。 やっているのは3Dゲームではないですが、これも熱が原因なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットゲームをやっていると回線が切断されてしまう

    題名の通りなのですが、ネットゲームをやっていると1時間もしないうちに 回線が切断されてしまいます。 原因が全くわからないのですが、何か心当たりのある方、助言お願い致します。 こちらはノートを使っていてCPUは1.5G 回線はADSL8M、プロバイダはぷららです。 ちなみにぷららやNTTに質問してみると 「原因不明」「PCに問題があるのでは」といわれました。

  • ネットゲーム中、回線が不安定になります。

    最近ネットゲームの対人戦を行っていると突然回線が不安定になり、カクカクしてしまうことがあります。 日に何度もおきる時もあれば起こらないときもあります。 ・PCスペック OS:win7 CPU:Core2 Quad Q8400 2.66GHz メモリ:4GB GPU:Geforce9500GT プロバイダ:Yahoo! BB ソフトバンク 8Mb 回線:ADSL(収容局まで約1.6km) 原因のネットゲーム:Elsword 症状が出始めたのは大体一ヶ月前からです。 不安定になるのは毎回10秒~20秒くらいの短い間で、すぐに元に戻ります。 PCがフリーズしているわけではありません。 プロバイダにも問い合わせ、モデムの交換や速度を安定させる信号を送ってもらいました。 ウィルスやスパイウェアも考え、スキャンもしましたしWindows内にある「プログラムを以前の状態に修復」も行いました。 ですが改善しておりません。 よくスカイプで通話などもしているのですが、その時も切断するわけでもなく各線が不安定になりブチブチと音が途切れ途切れになってしまいます。 その際に、ネットゲームを行っていない場合もです。 スカイプ中でも同様な事が起きるという事は恐らくネットゲームサーバーは関係ないかと。 時間帯は大体18時~25時くらいの間に起きていますが、昼間は仕事でゲームをしてないので症状がでるかどうかもわかりません。土日の休みも昼間は別の事をしており、基本ネットゲームをしません。 正直お手上げの状態です。 PC側に問題があるのでしょうか? 後、可能性は薄ですが、9月頭くらいに雷がなっていたので保安器や自分のPCがおかしくなった可能性も。 もしそうだったとしても10~20秒だけ不安定になるのはおかしいきがするのですがどうなのでしょう・・・。 ご教授願います。

  • ネットゲームをしているのですが、定時間でサーバーと切断されてしまう現象

    ネットゲームをしているのですが、定時間でサーバーと切断されてしまう現象が起こります。 OCNのADSLでルータを使っています。 プチ切断のように、切断されてもすぐにHPなどは見れます。 1時間ごとに切断されたりするのですが、どこの設定をいじればいいのかわかりません。 ただ、毎回そうというわけではなく、切断されない時はずっと切断されません。 原因もわからないので困ってるのですが、どういったことが考えられるのかも教えていただけると幸いです。

  • CATVでオンラインゲームをしているのですが…

    CATVの10Mコースで「エルソード」というオンラインゲームをしているのですが ゲーム自体は起動でき、PCのスペックなども問題ないです。 しかし、早くて約3分、長くても約2時間くらいでゲームがいきなり切断されてしまいます。 ADSLを使用している家の無線で接続し、ゲームをした所、特に上記の現象は起きませんでした・・・ 何か解決方法はないでしょうか? 下に「Wild Speed」のサイトで調べたネット回線の速度を書きます。 ============= Wild-Speed Ver.3.2.2 - Test Report ============= 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:10.54Mbps (1.318MByte/sec) 測定品質:87.1 上り回線  速度:494.7kbps (61.84kByte/sec) 測定品質:96.8 測定者ホスト:**************.dhcp.catvy.ne.jp 測定時刻:2011/8/23(Tue) 0:52 -------------------------------------------------------------- 測定サイト http://wild-speed.jp/ ==============================================================

  • ネットゲームをプレイ中に一時的に回線がダウンします

    特定のゲーム(エルソード)をプレイ中のみネットの回線が一時的におかしくなります。原因がわからないのでご教授願います。 まずPCのスペックを書き記します。 OS:Windows7 64bit CPU:i7-4770 3.4GHz メモリ:8GB GPU:GeForce GTX 660 プロバイダ:Yahoo! BB ソフトバンク 12m (モデム:Trio 3-G Plus) 回線:ADSL(収容局まで約1.5km) エルソードをプレイしている時に限り一瞬だけネットの回線がダウンする時があります。 切断されるわけではなく、一時的に回線が物凄くダウンしてゲーム中にラグが発生します。(自身がカクカクしたりロードが極端に遅くなる) クライアントが落ちるわけではありませんのでネット事態には繋がっています。 他のゲームをしている時にこの症状は出ません。(TERA,メイプルストーリー) もしかしたらとgameguardのnProを疑っています。 ですがそれが原因だとしてもどのような対応をしたらいいのかがわかりません。 取り合えずは常駐ソフトを消し、ファイヤーウォールとセキュリティーソフトを切り、余分なアプリケーションを全て閉じた状態で試しましたが駄目でした。 参考になるはわかりませんが、真ん中より少し左側の0%に限りなく近づいている箇所がラグの発生した時です。 http://gyazo.com/483152fdf5a67d56b064a3d888a3b701 一応プロバイダにも連絡をして原因をつぶしてもらいましたが、回線は安定していて切断されたりダウンしていることはないとのこと。 NTTにも問い合わせしてみましたが対応が物凄く悪く、 PCが悪いのではないか?回りの環境が何か変わったのか?と聞いてくるばかりで其方側に問題があるかどうかをちゃんと調べもせずお話になりませんでした。 足りない情報があれば再度追記いたしますのでおっしゃって下さい。 以上踏まえた上で、よろしくお願いいたします。

  • 変則的にネットが切断される

    Windows XP Service Pack 2の光回線(マンションタイプ・ネット専用)を使用しております。 ネットでHPを観覧をしている時に、急に接続できなくなる時があり「ページが表示されません」の画面がたまにあります。 上記の状態になった時に、一度切断して、もう一度接続すると「 ネットワークアドレスの取得中」になっている場合が多いです。 モデムやルーターの設定は特に何も弄っていない状態です。 モデムの電源を抜いてPCを再起動すると接続できる状態になるのですが毎回は面倒ですし、ネットゲームをやっている時にこれが起きたら嫌です。 ADSL時代には電話がくるとネットが強制切断されていたので光の変えたのですがこのままでは心配でネットゲームができそうにありません。 今後ネット切断が強制的に起こらないようにしたいのですがどうすれば良いでしょうか?。

  • オンラインゲームが・・・

    回線をADSLから光にしたんですがオンラインゲームが繋がらなくなってしまいました ネットやメールはできます なにか設定などあるのでしょうか?ゲームはバトルフィールド2です プロバイダーはぷららです 詳しく教えてくれる方いますか?よろしくお願いします

  • 使用していたPCが壊れたので新しく買い換えたのですがネット接続ー回線切

    使用していたPCが壊れたので新しく買い換えたのですがネット接続ー回線切断になってしまします。 PCとゲーム機でネットゲームを同時にしていたのですがPC接続ーネトゲ切断になってしまします、新しいPCでのみなるのですがこれは新しいPCの設定とかに問題があるのでしょうか? 今までのPCはXPで新たなPCはウィンドウズ7です、このへんも関係あるんでしょうか。 PCがオフ状態だとネットゲームは正常に動きます、ネットゲームオンの時PC起動で切断になってしまします。 PCのほうはあまり詳しくないのでわかる方いましたらアドバイスお願いします。

  • ネット回線について

    ネットゲームMHFをしたいのですが、回線の方がADSLで 光に変更するには、資金的にきびいしいです。 そこで相談ですが スピードテストためしにしたところ 下り受信速度: 4.0Mbps(4.02Mbps,502kByte/s) 上り送信速度: 780kbps(788kbps,98kByte/s) でしたが一応早い方ですとの事ですが やはりスピード的に厳しいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットゲーム中、一瞬だけ回線が不安定になります。

    最近ネットゲームの対人戦を行っていると突然回線が不安定になり、カクカクしてしまうことがあります。 日に何度もおきる時もあれば起こらないときもあります。 ・PCスペック OS:win7 CPU:Core2 Quad Q8400 2.66GHz メモリ:4GB GPU:Geforce9500GT プロバイダ:Yahoo! BB ソフトバンク 8Mb 回線:ADSL(収容局まで約1.6km) 原因のネットゲーム:Elsword 症状が出始めたのは大体一ヶ月前からです。 不安定になるのは毎回10秒~20秒くらいの短い間で、すぐに元に戻ります。 PCがフリーズしているわけではありません。 プロバイダにも問い合わせ、モデムの交換や速度を安定させる信号を送ってもらいました。 ウィルスやスパイウェアも考え、スキャンもしましたしWindows内にある「プログラムを以前の状態に修復」も行いました。 ですが改善しておりません。 よくスカイプで通話などもしているのですが、その時も切断するわけでもなく各線が不安定になりブチブチと音が途切れ途切れになってしまいます。 その際に、ネットゲームを行っていない場合もです。 スカイプ中でも同様な事が起きるという事は恐らくネットゲームサーバーは関係ないかと。 時間帯は大体18時~25時くらいの間に起きていますが、昼間は仕事でゲームをしてないので症状がでるかどうかもわかりません。土日の休みも昼間は別の事をしており、基本ネットゲームをしません。 正直お手上げの状態です。 PC側に問題があるのでしょうか? 後、可能性は薄ですが、9月頭くらいに雷がなっていたので保安器や自分のPCがおかしくなった可能性も。 もしそうだったとしても10~20秒だけ不安定になるのはおかしいきがするのですがどうなのでしょう・・・。 一応回線が不安定になった瞬間のローカルエリア接続のネットワーク情報の記録を残せたので画像をURLで申し訳ないですが上げます。 ここの添付昨日を使うとどうしても画像が小さくなってしまうので・・。 http://gyazo.com/c3bf875fc1bcaf2e04eed145e46f2830 時間帯は10月13日の20時頃。 小刻みに小さく触れている線が対人を行っている時。真ん中より少し右の大きくふれている箇所が対人を行っている時に回線が不安定になった状態のグラフです。 1番右は対人を完了した直後。 緑→合計バイト数 黄→受信バイト数 赤→送信バイト数 この様な揺れ方はやはりADSLの回線によるものなのでしょうか? 通常、ブラウザで動画を見たりする分には回線が不安定になったと感じたことはありません。 エルソードとなんらかのソフトが干渉してる可能性もありますでしょうか? ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL