• ベストアンサー

ブリストル大学University of Bristolのいいトコ

こんにちは。 私は現在、現在1年間のStudy Abroad先のひとつとしてBristol大を志望してます。 んでもって、今は志望動機なんかをつらつらと書いていますが、結局Bristol大には行ったことが無いので、ネットなんか見ては、想像して書いてるわけです。だから、ちょっと具体的じゃなくて、動機として弱いんです。 良かったら、上記以外でも、Bristol大の長所とかあったら教えてください。実際通ってみて、やっぱりBristolだからこそできた経験とかお願いします。ヽ(・ω・)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

ブリストル大学は英国におけるサッチャー政権の大学改革に対応して自己改革をなしとげたところです。 具体的には、資源を優秀な教員に傾斜配分し、将来性のない学部・学科を大胆に廃止することにより、研究大学として生き残りを図りました。 うろ覚えですが、現在の研究予算・研究業績ではオックスフォード大学、ケンブリッジ大学、ロンドン大学に匹敵していたのではないでしょうか。 ただし、学部・学科によっては弱いところもありますので、自分が学びたいところを(ネットでも構わないから)調べればわかるのではないでしょうか。

kai1216
質問者

お礼

たしかに、研究の業績はとても良いらしいですね。 詳しい情報ありがとうございました。ヽ( ・∀・)ノ 弱いところ、というのはどのようにして調べればいいんでしょうか? Time紙の評価などを参考にするんですか?

その他の回答 (1)

• liushen
回答No.2

こんにちは。 志望動機はまず、自分自身に問いかけてください。 なぜ、その大学が良いのか、その大学を志望する 動機がなければ、そこに行きたいとは思いませんよね? 例えば、その大学には自分が学びたい分野の世界的 権威の教授がいるとか。自分が学びたい分野に特化 した授業があるとか。TimesやRAEで志望する大学が 高評価されているとか。学問以外にも、例えば、 ロンドンなどの大都市と違って日本人が少なそう だとか。歴史のある街で興味があるとか。 距離的な問題もあるので、たいてい留学生の多くは 実際に行ってみるまで志望の大学を訪れることは ありません。私もそうでした。 参考になれば幸いです。

kai1216
質問者

お礼

たしかにそうですね。 何故志望するか、はレベルが高く、そこまで都会でないからの2点なんですが、実際に「Bristolに行って、良かった!」なんて方がいたらその方の理由を聞きたいと思いまして。それもまた参考にしたいとおもったんです。 貴重なご指摘ありがとうございました。( ゜∀゜)