• ベストアンサー

ブリストル大学University of Bristolのいいトコ

こんにちは。 私は現在、現在1年間のStudy Abroad先のひとつとしてBristol大を志望してます。 んでもって、今は志望動機なんかをつらつらと書いていますが、結局Bristol大には行ったことが無いので、ネットなんか見ては、想像して書いてるわけです。だから、ちょっと具体的じゃなくて、動機として弱いんです。 良かったら、上記以外でも、Bristol大の長所とかあったら教えてください。実際通ってみて、やっぱりBristolだからこそできた経験とかお願いします。ヽ(・ω・)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

ブリストル大学は英国におけるサッチャー政権の大学改革に対応して自己改革をなしとげたところです。 具体的には、資源を優秀な教員に傾斜配分し、将来性のない学部・学科を大胆に廃止することにより、研究大学として生き残りを図りました。 うろ覚えですが、現在の研究予算・研究業績ではオックスフォード大学、ケンブリッジ大学、ロンドン大学に匹敵していたのではないでしょうか。 ただし、学部・学科によっては弱いところもありますので、自分が学びたいところを(ネットでも構わないから)調べればわかるのではないでしょうか。

kai1216
質問者

お礼

たしかに、研究の業績はとても良いらしいですね。 詳しい情報ありがとうございました。ヽ( ・∀・)ノ 弱いところ、というのはどのようにして調べればいいんでしょうか? Time紙の評価などを参考にするんですか?

その他の回答 (1)

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 志望動機はまず、自分自身に問いかけてください。 なぜ、その大学が良いのか、その大学を志望する 動機がなければ、そこに行きたいとは思いませんよね? 例えば、その大学には自分が学びたい分野の世界的 権威の教授がいるとか。自分が学びたい分野に特化 した授業があるとか。TimesやRAEで志望する大学が 高評価されているとか。学問以外にも、例えば、 ロンドンなどの大都市と違って日本人が少なそう だとか。歴史のある街で興味があるとか。 距離的な問題もあるので、たいてい留学生の多くは 実際に行ってみるまで志望の大学を訪れることは ありません。私もそうでした。 参考になれば幸いです。

kai1216
質問者

お礼

たしかにそうですね。 何故志望するか、はレベルが高く、そこまで都会でないからの2点なんですが、実際に「Bristolに行って、良かった!」なんて方がいたらその方の理由を聞きたいと思いまして。それもまた参考にしたいとおもったんです。 貴重なご指摘ありがとうございました。( ゜∀゜)

関連するQ&A

  • ダラム大学Durham Univ.のだからこそ!

    こんにちは。 私は現在、現在1年間のStudy Abroad先としてDurhamを志望してます。 理由はやはりカレッジ制と落ち着いた街で勉強に集中できそう、って事です。 んでもって、今は志望動機なんかをつらつらと書いていますが、結局Durhamには行ったことが無いので、ネットなんか見ては、想像して書いてるわけです。だから、ちょっと具体的じゃなくて、動機として弱いんです。 良かったら、上記以外でも、Durhamの長所とかあったら教えてください。実際通ってみて、やっぱりDurhamだからこそできた経験とかお願いします。

  • 内容の一貫性について

    エントリーシートなどで書く「長所・短所」と志望動機や自己PRでは、内容として同じことを書いたほうがいいのですか?? 「長所・短所」を元に自己PRを作成したほうがいいのでしょうか?? 先日会社訪問をしたとき、自己分析不足と緊張のため「長所・短所」の欄をその場で考えて書いてしまいました。 履歴書を書くにあたって、志望動機を考えましたが、ふと「一貫性がなければいけない」ということに気がつきました。 この場合は、「長所・短所」に基づいた具体例のある志望動機にしたほうがよいのですか?? わかりづらい説明だと思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • エピソードについて

    ただいま新卒で就職活動をしている者です。 志望動機や学生時代に打ち込んだこと、長所や短所など、エピソードを交えて話すと具体性があって、伝わりやすいと言われますよね。 それで疑問なんですが、志望動機や長所や短所、自分の強みなどを交えて話す際には、一つのエピソードで固めていた方がいいのでしょうか? 私は学生時代にある専門の学業に打ち込んでいて、それを交えて志望動機と学生時代に打ち込んだことを書きました。 でも長所や短所の際にも、その話ばかり話すと「じゃあ、他に君は何してたの?」と思われそうで、ちょっと躊躇しています。 自分一人で考えていると、答えが出なかったので、ここで質問させて頂きました。 ヨロシクお願い致します。

  • 急いでいます!!志望動機!

    急いでいます!!志望動機! 市職員を志望している、現在高校3年生です! 志望動機を書いて先生に見せたところ、 このままでいいという先生と、もっと具体的にという先生がいて、 どちらが正しいのかわかりません。 以下私が書いた志望動機について、 どこがいいか、悪いか、厳しくてもかまいませんので、多数の意見をお願いします。 「志望動機」 △△市は観光やイベントが多く充実しており、とても魅力的な町です。 私は生まれ育ったこの△△市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で地域とのかかわりの深い「~~運動」や「ごみの分別」などの活動をしてきました。 其の経験を活かし、少しでも住民の役にたてればと思います。 添削お願いします><

  • 大学事務志望動機!添削お願いします。

    大学事務志望動機!添削お願いします。 大学事務の履歴書に書く志望動機です。 事務未経験で営業1年経験しています。(現在求職中) 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました 基本的なワードやエクセルのパソコン操作は習得しています。貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりに貢献できるよう、持ち前の明るさを活かし精一杯職務に取り組んでいきたいです。 この他に職務経歴書に志望動機と自己PRを記載したものがあります。 職務経歴書の方はきちんとした内容を書いたつもりです。 例えば・志望動機の方は○○○○なところに共感したため。など 自己PRは前職の営業経験を通して○○○を学び活かしていきたい。など 履歴書の方はこんな感じじゃ印象悪いですか? 正直に書かないと面接時に痛い目にあうとよく聞くので正直に書いたのですが・・・ 実際どうなのでしょうか?アドバイス頂けますか? ちなみに3年間の契約社員の応募です。

  • 市職員志望動機 添削

    市職員志望動機 添削 初めて「教えて!goo」で質問させていただきます。 現在高校3年生です。 市職員を志望しています。 志望動機を書いて先生3人に見てもらったところ、 2人からはこのままでいいと言われ、1人の先生からはもっと具体的に書けと言われました。 どちらを信じていいのかわかりません。 以下がその志望動機です。 厳しくてもかまわないので、添削お願いします>< ○○市は観光やイベントも多く充実しており、とても魅力があります。 私は生まれ育ったこの○○市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と 思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で、地域とのかかわりの深い「~~運動」や「駅のごみ分別」などの活動をしてきました。 その経験を活かし、少しでも住民のお役に立てればと思います。 この長さで志望動機を書く欄がいっぱいになります。 いらないと思うところや、もっと詳しいところがほしい、など 何か思うところがあれば、回答お願いします。

  • マクドナルドのバイトの面接!(初バイトです)

    こんばんは。次高2の男です。 マクドナルドでバイトしようと思ってるんですが、面接時の返答に自信が無いんです。 例えば、「自己PR」「志望動機」「長所」「短所」などが簡単なものしか思いつかないんです。 たとえば、「自己PR」は、<やる気はありますし、真面目にやっていく自信はあります> 「志望動機」は、<いろいろな経験をしたいと思ったので> と言うような一言ずつしか思いつきません。 こんな、短く一言でもいいでしょうか?? また、「長所・短所」を何と言えばいいのか分からないんです。 自分では、「人が嫌がるような事は言わないし、しない所」が長所だと思うんですが、これをこのまま言っていいんでしょうか?? バイトの面接で言うべき事では無いように思うので、迷ってます。 そして、「短所」なんですが、「人と話してて、嫌なことがあっても、直接その人に伝えられない所」だと思うんですが、こんな事言って、サービス業なのにマイナスにならないですか?? よろしくお願いします!! 特に、「自己PR」「志望動機」をどんな事を言えばいいか、アドバイスお願いします。

  • 明日の消印で郵送しなくてはならない大学職員のエントリーシートがあるので

    明日の消印で郵送しなくてはならない大学職員のエントリーシートがあるのですが、どうしても埋められない欄があって困っています。 そのエントリーシートで聞かれてきた項目が ・大学職員の志望理由 ・その大学を特に志望する理由 ・これまで経験した中で特に誇れるもの1…アルバイトのことについて書きました ・大学の学部の専攻と選んだ理由 ・これまで経験した中で特に誇れるもの2…ボランティアのことについて書きました ・趣味・特技 ・長所・短所 ・上記以外にPRしたいところ この最後の、上記以外のPRに困っています…。 どんなことを書いてPRすればよいのでしょうか? それと、短所の部分にネガティブだと書いたのですが、ネガティブではよくないでしょうか?

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 就活・3分間自己PR

    就職活動中の大学生です。 来週、企業の面接があるのですが、3分間の自己PRの内容に困っています。 30秒や1分の自己PRは考えていたのですが、3分を考えるとなると、 3分間もだらだらと自分の長所について話すのは少し気が引けてしまいます。そこで、自己PRで志望動機について触れてみようと考えました。今の文構成の案として、 自分の長所と、それを裏づけする具体例→志望動機 という流れで3分喋ろうかと考えています。やはり自己PRなのだから、自分の長所などについて3分みっちり話した方が良いのでしょうか。 何かアドバイスいただけたら、と思い書き込みました。どうかよろしくお願いいたします。