• ベストアンサー

コンクリートに生えた苔の除去方法

冬が終わり雪がとけたらコンクリートに苔のような ものがついていました。 デッキブラシでこすってとるしかないですかね? それと苔が生える原因はなんでしょうか? 湿気ですか? よろしくお願いします。

• ftop
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.2

人間には平らな表面のようで、実際は凸凹の表面です。 チリや埃がくっついていて、適度な水分や湿度があるとうっすら生えてきます。 これは経験上デッキブラシでは落ちません。 ブラシの繊維が凸凹より小さければ可能でしょうが、実際には入り込めない場合も多く、また、こそげ落とすのももの凄い根気と時間が掛かります。 さらに、だめ押しで、また今シーズン生えてきます。間違いなく。 で、それが馬鹿のように落ちるのが高水圧洗浄機です。 いまではホームセンターで1万円前後から売っています。 それでブァ~と当てるだけで、新築のような輝きを取り戻します。 初期投資としていくらか掛かりますが、一回に費やす時間と労力を考えたら安価ですし、筋肉痛もありません。 一度経験すると、意味もなく不必要なところまで綺麗にしたくなるほどの威力です。 おすすめですよ。

ftop
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1さんもおっしゃっていた高圧洗浄機ですね。 ホームセンターで物色してきます。

その他の回答 (3)

• 222nyanko
回答No.4

>なんで今年苔が生えたのか?? コンクリートの性質が変わってきているんじゃないでしょうか。もともとコケなどが生えにくい強アルカリ性ですけど、中性化してきているということでしょう。寒冷地では、早く劣化します。

ftop
質問者

お礼

なるほど。コンクリの劣化ですか。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

#1です >去年は冬が終わっても苔生えなかったんですよ! ブロック・コンクリートは年々劣化して細かい傷が付いてきます コケはその隙間に根を生やします 生えるのが嫌なら塗装すれば防げますよ http://www9.plala.or.jp/penkiya/gaihekiyouzai.html 「コンクリート 仕上げ剤 苔」で検索してください 無色透明の仕上げ剤も有ります

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/penkiya/gaihekiyouzai.html
ftop
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 こういうのもあるんですね! 参考にします。

• m_inoue
回答No.1

高圧洗浄機でも落ちますが範囲が狭ければ安いスチームクリーナーでも良く落ちました

ftop
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 参考にします。

ftop
質問者

補足

除去方法もそうなんですが 今回この質問をしたもう一つの理由なんですが 去年は冬が終わっても苔生えなかったんですよ! なんで今年苔が生えたのか?? ここまでくると質問するカテゴリーちがうかな?