整数論、公倍数についての証明方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 整数論における公倍数についての証明方法を教えてください。公倍数の定義や性質、公倍数を表す集合の関係なども含めて教えていただけると嬉しいです。
  • 公倍数の性質を利用した証明方法を教えてください。具体的な数式や集合の表記方法、公倍数の関係性なども教えていただけると助かります。
  • 公倍数を利用して[a,b,c]=[[a,b],c]を証明する方法を教えてください。公倍数を表す集合の関係性や公倍数の性質を活用した証明方法などについて教えていただけると有難いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

整数論、公倍数について

[a,b,c]=[[a,b],c]を示せと言う問題です。 aの公約数の集合をA(a)で表すと、a,bの公倍数の集合はA(a)∩A(b)で表される。 同様にして、a,b,cの公倍数の集合はA(a)∩A(b)∩A(c)で表され、[a,b]とcの公倍数の集合は、[a,b]の倍数の集合∩A(c)で表される。    ここで、[a,b]はa,bの最小公倍数であるから、[a,b]の倍数とはa,bの公倍数のことである。 したがって、[a,b]の倍数の集合=A(a)∩A(b)である。    よって、右辺=[a,b]の倍数の集合∩A(c)        =(A(a)∩A(b))∩A(c)        =A(a)∩A(b)∩A(c)        =左辺 というような感じでいいのかなと思ったのですが、この問題、数式で証明しようと思ったらどのようにすればよいのでしょうか?教えてください。 イメージとしてはa、b、cの最大公約数をkとおくとみたいな流れでの証明方法です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoikagari
回答No.1

こんな感じでやります。 「k=[a,b,c]、h=[a,b]、s=[[a,b],c]=[h,c]とおきます。 s=a*(h/a)*(s/h)=b*(h/b)*(s/h) h/a、h/b、s/hは整数だから sはaとbで割り切れる。 sはhとcの公倍数でもあるから、sはcの倍数でもある よってsはa,b,cの公倍数である。 最小公倍数≦公倍数だから、k≦hが成り立つ。・・・○ kはa,b,cの公倍数だから、a,bで割り切れる したがって、kはa,bの最小公倍数hで割り切れる。 kはcでも割り切れるからkはhとcの公倍数でもある。 最小公倍数≦公倍数だから、h≦kが成り立つ。・・・□ ○と□よりh=kがいえる。 よって、[a,b,c]=[[a,b],c]がいえた。」 以上!

kazukazu025
質問者

お礼

yoikagariさん、早速のご解答有難うございます。 丁寧に解答して頂き、証明の流れはよくつかめました。 1点質問させて下さい。 ↓下記の式変形はどういう意図でのものなのでしょうか? s=a*(h/a)*(s/h)=b*(h/b)*(s/h) 結果を見ると、(h/a)、(s/h)のそれぞれはb、cの最大公約数((a,b,c)の事です。)以外の因数を引きずり出しているのかなと思ったのですが、どういう考え方で導いているのか教えて頂けますか?

その他の回答 (4)

• yoikagari
回答No.5

混乱させてしまったようで申し分けありません。 >s=a*(h/a)*(s/h)=b*(h/b)*(s/h) この式は「sはaとbで割り切れる、つまりsはaとbの公倍数である」以上の意味を持ちません。 つまり、h/a,s/h,h/bは整数と考えていただければよいです。 私は、s=a*(整数)=b*(整数) と言うイメージで上記の式を書きました

kazukazu025
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧に補足していただき有難うございました。

回答No.4

No.3ですが,回答を送ってすぐに間違いに気がつきました!   [a,b]=xyk なんて,一般的には言えませんよね! こんなに簡単なら,すぐに正解が投稿されてますよね!! 失礼しました!!

回答No.3

[a,b,c]は,aとbとc の最小公倍数を表すとして,   [a,b,c]=[[a,b],c] を証明するのに, a,b,c の最大公約数をk とおいて証明してみると・・・   a=xk,b=yk,c=zk とおくことができて, このとき xとyとz は互いに素であるから,   [a,b,c]= xyzk  (1) となる. また,   [a,b]=xyk だから,   [[a,b],c]  =[xyk,zk]  =xyzk           (2) (なぜなら,xとyとz が互いに素ならば,xyとz も互いに素であるから) したがって,(1),(2) より,   [a,b,c]=[[a,b],c] というような感じでどうでしょう?

• take008
回答No.2

kazukazu025 さんの要求にはそぐわないかも知れませんが, つぎのような考え方もあります。  対象となる数たちを素因数分解する。  各素数についてそれぞれの指数の最大値(最小値)を指数にもつ数が  最小公倍数(最大公約数)である。 例.360=2^3・3^2・5^1,1008=2^4・3^2・7^1 の   最小公倍数は 2^4・3^2・5^1・7^1=5040(最大公倍数は 2^3・3^2=72) したがって,  [a,b,c]=[[a,b],c] は  各素数の指数について max(i,j,k)=max(max(i,j),k) と同値です。