• ベストアンサー

28週 1日だけ胎動が感じられなかった!

2日前、今までおへその辺りでグニグニと元気よく動いていた胎動が突然感じられなくなりました。夜、仰向けになって集中しても、あるようなないような・・・よわ~~~~い感じしかなくて、一日中不安でした。 ただ、寝る前にベットに横たわった時に、おへそではなく下腹部でようやくしゃっくりのような胎動を感じました。 翌日も、やはり今までに比べると弱めでしたが、左のわき腹のほうがモニョモニョする程度には動いていました。 そして今日ですが、以前と同じようにオヘソの辺りで一日中ムニムニ・ボコボコとしはじめました。 強い胎動が戻ってきたのは嬉しかったのですが、あの1日中ほとんど感じなかったのはなんだったんだろう・・・大丈夫なのか?とそれはそれで不安になりました。 胎動が感じられなかった前日がちょうど検診で、そのときにはとくに異常が無かったのですが・・・・・ 妊娠7~8ヶ月に胎動を感じられない日があった・・・などの経験があるかた、いませんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは!1歳4ヶ月の娘がいます。 娘がおなかの中にいたときのことですが、胎動がまったく感じられなくなった日がありました!しかも4日間も! 時期はうろ覚えですが、もう胎動がドンドコ激しくなってしばらくたった頃でかつ産休前だったので、おそらく7~8ヶ月頃だったと思います。 1日目は、ちょっと眠くて寝てるのかなーぐらいしか思わなかったんですけど、2日目、3日目と動かないとだんだん不安になってきて、もしかしたらおなかの中で死んじゃったんじゃ?!って本気で思いました。 4日目に産婦人科で診てもらったら、「なんともないですよー、元気にしてますよ」と言われて、実際その日の夜ぐらいからモコモコ動き始めました。 こんなに動かなかったのはこれっきりだったし、未だに原因は分かりませんが、とりあえず産まれた我が子は元気いっぱいに育っています♪ 1日だけでしたら、多分いっぱい寝てお休みしているだけじゃないでしょうか??出産という人生最初の大仕事を前に、赤ちゃんも体力つけて準備してるんだと思いますよ。出産は赤ちゃんとの共同作業ですものね。質問者様も今のうちにゆっくり休んで出産がんばってくださいね♪

nori4156
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。そうですか~4日間も! 今まで、結構動いていたので、急に動かなくなって不安でいっぱいでした。お腹の中の子も休養してたのかなぁ・・・・・ ほっとしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • umochi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

おはようございます!現在、31週の初妊婦です。 私も28週の時に同じような経験がありました!! 胎動が感じなくなる前日までは、「ホンマによく動くな~」って思ってたんですが、急に感じなくなくなり、3日間弱い(ほんとに弱い)胎動で、とても不安になりました。 その時は週末で、あと数日したら検診日だったので、病院にも電話せずに不安な日々を過ごしました。 検診の時、先生に胎動の話をすると、「赤ちゃんの体勢などで胎動が感じない日もあるかもしれないけど、それが2・3日続くようだったら必ず連絡するように!」と言われました。 最悪、お腹の中で呼吸していないという事も考えられるのそうです。 あと、私も胎動が弱かった時は、下腹部の方で感じられ、先生は、「その時赤ちゃんが逆子になっていたかもね」と言ってました。逆子の時は胎動を感じにくいそうです。 でも、このころの赤ちゃんは羊水の中でグルグル回っているので、逆子でも心配ないと言われました! nori4156さんは、強い胎動が戻ってきたということなので心配ないと思います☆ お互い、元気な赤ちゃんが待ち遠しいですね! がんばりましょうね。

nori4156
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ちょっと先輩の実体験、本当に安心しました。前日に検診に行ったばかりだったこともあり、実は、病院に行くのをちょっとためらってました・・・・まだ、小さいので、結構グルグルしているんでしょうね。 本当にありがとうございました。

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.2

こんばんは。25週の初妊婦です。 心配になる気持ち、とてもよくわかります!まるで私の気持ちを代弁しているような質問文でした。 私は17週を過ぎた頃から胎動を感じ始めたのですが、20週を過ぎた頃から、胎動を感じない日が何回かあったんです。長年待ち望んでようやく授かった赤ちゃんなので、本当に心配で心配で泣きながらお腹に話しかけていました。普段は、トンットンッと元気良くお腹を蹴っているのですが、実は今日も朝からつい先程まで微弱な胎動しか感じられず、不安に思っていたところでした。 これは、私の憶測なので全く信憑性が無いのですが、今まで胎動を感じなかった日の後は、お腹がグンと大きくなるような気がするんです。なので、「今日活発に動かないのは、赤ちゃんが大きくなろうとして体力を温存しているのかな?」と思うようにしています。そして、ちょっとでも胎動を感じたら、声に出して沢山赤ちゃんに話しかけて「喜び」を伝えるようにしています。 nori4156さんの質問文を読んで、私と同じ経験をお持ちの方がいらっしゃることがわかり、私も安心しました。ありがとうございます。 今28週ですと、7月のご出産ですね。最愛の赤ちゃんに会える日まで、お互いに楽しいマタニティライフを過ごしましょうね。

nori4156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか~私だけではないんですね! もともと胎動を感じ始めたのも19週ごろで、ようやくモリモリと元気な胎動を毎日感じているところだったので、イキナリのことで、とても不安に思っていました。25週とのことで、お互い夏の出産になりますが、 暑さに負けず頑張りましょう☆ 本当にありがとうございました。

  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.1

まったく胎動が感じられない日って、よくありましたよ~。 きっと、赤ちゃんが羊水のなかで、小さくしか動いてないんだなって くらいにしか、思わなかったんですけどね(笑) 赤ちゃんだって、たまには羊水のなかで、のほほ~んと浮いてるんじゃないですか? おなかの中も、だんだんと狭くなっていく一方だしね。 もしかして、検診が、赤ちゃんにとっては、びっくりする出来事で おとなしくなってしまったのかもしれませんよ?  プレ期間もあと少しですね、めいっぱい楽しんでください。

nori4156
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。そうですか~そんな日もあるんですね・・・ここのところ毎日なかなかイイ感じ?の胎動を感じていただけに、本当にびっくりして・・・・ でも、安心しました! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎動しゃっくり

    現在31週に入った妊婦です。 28週の頃逆子といわれて その頃のしゃっくりの胎動はお臍の 横あたりで感じていました。 逆子と診断され逆子体操、お灸をし 一週間後の逆子チェックで 逆子は治っていました。 そして現在 しゃっくりの胎動は下腹部で ピクピクしてます。 ってことは今の所逆子ではない? のでしょうか? 足より手遊びが好きみたいな子なので 下腹部の胎動が頻繁です。 また逆子なのか不安なのですがしゃっくりが下腹部ってことは 逆子ではないっておもっても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 胎動は頻繁にあるものなのですか?

    19週目に入る妊婦です。 そろそろ胎動があるそうなのですが、よくわかりません。 仰向けになっている時にたまーに下腹部が動く感覚はありますが、1日に何回も感じるわけではないので不安です。ない日もあります。 胎動というのは、頻繁に感じるものなのですか? どれくらいの間隔であるのですか??

  • 胎動?脈打ち?痙攣?

    現在20週めになります。周囲からは「ほとんど目立たないね」って言われるほどの大きさなのですが、17週くらいから仰向けで寝ていると、それまでにはない圧迫(お腹の大きさで)を感じるようになりました。 そして、左下腹部がピクピク痙攣のような脈打つ感じがし、何だ?と思っていた瞬間にボコ!って外からでもわかる感触が2回ほどありました。もしかして、これが胎動?と思いすぐに横りました。それから2.3日はピクピクが左右にもあったのですが、あれから3週の間、感じるのはいつも左。しかも、ボコっていうのは1回だけ(これは右でしたが)。 よく、痙攣のようなのは赤ちゃんのしゃっくりなんて言われますが、こんなに頻繁にあるのでしょうか?しかも、私の場合は普段もあるのですが、だいたいちょっと無理した格好で寝たときなんです。 最近、初期にあった左・右下腹部と恥骨あたりの痛みも復活してきました。これもお腹が大きくなっている証拠なのでしょうか?もうすぐ次の検診日なのですが、少しでも不安を取り除きたいと思い質問させていただきました。

  • 38週の胎動について

    38週5日目の初産婦です。毎日早くベイビーちゃんに会いたくて そわそわしながら過ごしています。 しかし、まだかなりの胎動がありガンガン動いてます。 通常、臨月ではあまり動かなくなると聞きますし、周りの人も 同様のことを言います。 もちろん、張りや下腹部の痛みは出始めています。5日前の検診では 子宮口は薄くなっているが開いてはいない・・・と言われてます。 ギリギリまで動いて陣痛と言うことはあるんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 臨月の胎動

    よろしくお願いします。 明日で37週に入る初産婦です。 36週の検診時に「赤ちゃんが仰向けの状態だから、雑巾掛けを毎日してね」と先生に言われました。 よくよく聞くと、普通は母体の仰向けに対して胎児はうつ伏せの状態で出てくるのだけど、仰向けだと出てくる時に恥骨に引っ掛かったりして出産にパワーがいるとのこと。 (帝王切開の話はまだされませんでした) うつ伏せに回転してもらうには雑巾掛けなど、四つん這いの格好が良いとのことでした。 「赤ちゃんが仰向けの状態だと表面、うつ伏せだと背中の方に胎動を感じるから、それが目安になるよ」と教えてもらったのですが… お腹の赤ちゃんは落ち着きがないのか、右横腹が突っ張ったり、胃の辺りを蹴られたり、左の足のつけ根近くでモニョモニョしたりで何処を向いているのかサッパリわかりません(^^;; ずっとそんな感じでいたので、何が表面なのか背中側なのか自分でも判断がしにくくて… 赤ちゃんの位置については、一度逆子と言われたことと、左側に寄ってるから右向きで寝るように、と言われたことがありますが、それ以降は何もなく先週になって仰向けの話をされました。 確かに前は下側に感じていた胎動が上側にきたので、逆子は直ったとは分かるのですが… 毎日四つん這いで腰を振ったりしているのですが、いまいち変わった気がしません。 この時期の普通(?)の胎動はどのようなものでしょうか? 個人差はもちろんあるかと思いますが、教えて頂けるとありがたいです。 予定日が近い知り合いが破水したこともあり、少し焦ってきました(^^;;

  • 妊娠33週目。胎動を全く感じません

    先週辺りから胎動を感じなくなり日曜日に受診しました。 モニターを付けると赤ちゃんの心音にも異常は無く、お腹の張りがあるみたいでウテメリンを処方してもらいました。 エコーも見て貰いましたが赤ちゃんは動いていると先生に言われました。 それでもやはり胎動は全く感じれません…。 先生は赤ちゃんは順調だしおとなしい赤ちゃんなのかもね。心配いらないよ。と言われましたがやはり胎動を感じないとものすごく不安です。 胎動が無いのはもしかしたらダウン症?脳性マヒ?色々考えてしまい毎日悩んでしまいます…仰向けでお腹に手を置いたりしても全く感じません…同じ様な方いますか?やはりダウン症や脳性マヒで動かないんでしょうか…

  • 胎動(妊娠6ヶ月<22週目>)の感じ方(位置)

    こんにちは。度々質問させてもらってます。 今度は・・・胎動の感じ方なんですが、胎動は5ヶ月後半辺りから感じ始め、始まりは、モニョモニョというか、プニョプニョ。最近は、もう少し強い胎動になってきている気がするのですが、どうも動く場所が変なんじゃないかな?って感じてます。 私の場合、フルタイムで働いているため、座っている事も多いのですが、座っていると、どうも膣のところを上から赤ちゃんの足とか手で押している(ゴソゴソ)といった感じ方です。家に帰って寝そべると、下っ腹部分なのですが、どーも、座っていると、お腹から下へ。なんだか気分的には、足が出てきちゃうんじゃないか(汗)?と思うくらいで、抑えたくなっちゃいます(苦笑) これって普通ですが?それとも、赤ちゃんの位置が悪いのでしょうか?皆さんこんな感じなんでしょうか? ・・・と言うか、そもそも皆さんどこら辺で赤ちゃん動いていますか?下っ腹付近(胃より下)ですよね?

  • 妊娠37週の胎動

    こんにちは。 現在妊娠37週目で、先日医者から「子宮口が1センチ開いています。」と言われました。 臨月になると胎動が減るとよく聞くのですが、まだまだ胎動は前と変わらずあります。それに加え、何週間か前から気づいたことがあるのですが、下腹の辺りで赤ちゃんが動いている時、たまに「ポキッ」「パキッ」っと音がします。お腹の中で赤ちゃんの骨が折れたりすることってあるのでしょうか? ちょっと不安になり投稿させていただきました。 このような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • 11週4日での胎動は早すぎますか?

    初めての妊娠なのですが、数日前から恥骨の裏側辺りを「トトトトっ・・・」と弱くノックされる様に感じます。最初は、ガスが動いているのかなと思いましたが、腸よりももっと下腹部にごく弱い振動の様な感じで、胃腸の動きとはちょっと違う気がします。 いろいろ調べると、さすがに11週での胎動は早いのかな~と思いましたが、もし早めに胎動を感じた方がいらっしゃれば、いつ頃、どんな風な感覚だったのか等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう