• ベストアンサー

テレシネについて質問です。

昔とった8ミリフィルムをDVDに変換してもらいと思い ネットで調べてみたのですが 専用の機械を使って変換する方法と 簡易テレシネといってビデオ撮影したものがあるそうなのですが 画像の質はどうなのでしょう? ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubono
回答No.1

専用の機械は、エリアルイメージ方式でフィルム映像を光学的に撮像管にダイレクトに取り込みますので、理論的に殆ど劣化がありません。 また、8mmフィルムは基本的に18駒/秒で、ビデオは30フレーム(駒)/秒ですので、フレーム変換が必要です。 簡易テレシネは、単に透過型小型スクリーンに映した画像をビデオで撮影するだけですので、スクリーンの品質が悪ければざらついた画像になり、明るさが一定しなかったり、ちらつき(フリッカー)も生じます。 本当にきれいな画像で記録したければ、専用のテレシネ変換をお勧めします。

happy_com
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが ご回答ありがとうございました。