• ベストアンサー

DVDの画面を保存?

8ミリフィルムをDVDに変換して 思いがけない映像を見る事に感動してます。 さて この映像を 一時停止して 画像保存は可能なのでしょうか? どなたか 教えて下さい。 PC未熟者ですので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.6

画像の保存形式をJPGまたはJPEG形式にしましたか?ちなみにペイントはBMP形式しか保存できません。他にGIFとか画像にはいろいろな形式があるので注意しましょう。 形式の変え方は名前をつけて保存を選択し名前緒書くテキストボックスの下のリストボックスから形式を選択すれば良いのです。

その他の回答 (6)

noname#3361
noname#3361
回答No.7

AltキーとPrintScreenキーではDVDの画面の保存はできませんよ。(真っ黒が正解です。保存形式も関係有りません) キャプチャー機能付きの再生ソフトに変更してみてはどうでしょう。

• nagiha
回答No.5

ペイント以外に画像処理ソフトは持っていないのですか?持っているならそれに貼り付けてください。

donndoko
質問者

お礼

度々のご指導感謝いたします。2日がかりで 悪戦苦闘でPCの前で固まってました。ペイントにも画像処理ソフトにも 貼り付け成功!でも名前を付けて保存にすると 真っ黒の画面だけになります。 まだまだ 勉強しなければ!有難うございました。

• Mell-Lily
回答No.4

DVDに保存されている動画ファイルの形式は、何でしょうか?動画ファイルから静止画ファイルを抽出したいということでしょうか?「Vector」等に、そのような目的に適ったソフトがあると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se156008.html (avi形式専用) ビットマップファイル(拡張子bmp)をジェイペグファイル(拡張子jpg)に変換するには、画像編集ソフトが必要です。ウィンドウズ付属のペイントでもできます(オフィスインストール済みの場合)が、ペイントショップやフォトショップ等の画像編集の専用ソフトがあれば、より綺麗なファイルを作ることができます。Vectorのフリーソフトやシェアウェアーでも間に合います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se245868.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se156008.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se245868.html
donndoko
質問者

お礼

ご指摘のURLを勉強してみました。未熟者には 難解でした。 PC歴1年生ですので 時間をかけて 学びます。 有難うございます。

• nagiha
回答No.3

すいません。 No2で書き忘れたことがありますので補足します。 これは保存するのではなくコピーするのです。コピーした後ワードやエクセル、ワードパッドその他画像編集ソフトに貼り付けてください。(貼り付け方はそのソフトを開きCtrlキーとVキーを押すと貼り付けられます。)

• nagiha
回答No.2

AltキーとPrintScreenキーでできるのではないでしょうか? このAltキーとPrintScreenキーを使うと今パソコンのディスプレイに表示されている映像を保存できるのでこれでできると思います。

donndoko
質問者

お礼

四苦八苦・試行錯誤で ペイントに保存できました。名前を付けて保存して 添付しようと 開けたら 真っ黒でした。拡張子はbmpですがこれをjpgに変更は出来るのでしょうか?もう 頭の中が混乱してます。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

再生ソフトにキャプチャー機能が有ればできます。 ちなみにpowerDVDではちゃんと撮れます。

donndoko
質問者

お礼

再生ソフト!?写真屋さんでDVDを作りましたので コレを自分のPCで見るだけですので 詳しい事が解りません。友人のPCでは AltキーとPrtscキーで 保存出来る。と聞いたので 簡単に出来るのかと・・・ 教えて頂き 有難うございます。もう少し勉強してみます。