• 締切済み

電灯線を介してのインターネット接続ってありますか。

以前どこかで聞いた覚えがあるんですけど。 電灯線(コンセントなどの家庭用電源の電灯線)を介してのインターネット接続って実現しているんですか。 それとも技術的には可能であってまだ実現してないんでしょうか。 また実現しているのであれば、それを取り扱っている業者を教えてください。

みんなの回答

回答No.1
5ji55fun
質問者

お礼

高速電力線通信って言うんですね。 モデムは、PLCモデムって言うのを使うんですね。 >九州電力では昨年10月、インターネット高速化の実証実験を開始。約150世帯のモニターを対象とした無線アクセスの検証を半年間にわたって実施した。 いいですよね。NTTに申し込んだり電話線引かなくていいんだから。 電話は携帯。PCはコンセントでいいんですから。 でもノイズとか色んな課題はまだクリアされてないようですね。 速度と安定性がなきゃ価値も下がる事ですし。