• ベストアンサー

PCカードタイプのLANアダプタでもJumboFrameは有効ですか?  

GigabitLANの導入を検討していますが、デスクトップはともかく、ノートPCですと、どうしてもPCカードかUSB2接続のLANアダプタを接続することになりますよね。 PCカードのデータ転送速度は480Mbpsだということなので、その時点で既にGigabitLANの性能を出し切れないことになると思うのですが、そこへ更にJumboFrame対応にすることによるメリットはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

PCカード-CardBusの転送速度は規格上132MB/S(1056Mbps)です。 http://e-words.jp/w/CardBus.html GigabitLANもCardBusも、常に規格値で通信する訳じゃないので、気にしなくてもいいと思う。

shoda_k
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

昔ノートでLANをやってるときに PCカード(10Mbps規格)をPCカード(100Mbps規格)に 変えて少しは速くなるかと期待しましたが 全然効果ありませんでした(実測値で8Mbps出てません) ※PCカードはType2,カード以外のユニットは100Mbps対応 CardBusのPCカードでもせいぜいその2倍しかでない 報告(実測値)を聞いてがっかりした覚えがあります。

shoda_k
質問者

お礼

ありがとうございます。