• ベストアンサー

数式って書けますか?

メモ帳やワードでも字が書けて保存できるやつなら何でもいいので、●の■2乗と書くことは可能でしょうか? 3平方の定理(ピタゴラスの定理)を書こうとしたのですが、書けません! パソコン上で数学の数式を表すことは不可能なんでしょうか?

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本格的に数式を書こうと思ったら、数式エディタなりTeXを使えば良いですが、単に累乗を書きたいだけなら、Wordで簡単にできます。 AのB乗を書きたい場合、まずABと並べて打ち込みます。次にBを選択して、「書式」メニューから「フォント」を選びます。出てきたダイアログの中央付近にある、「文字飾り」の中の「上付き」にチェックを入れます。これでBがAの右上に乗っかります。 同じ要領で、下付の文字も入力できます。 もちろん、見栄えではTeXには及びませんが。

その他の回答 (6)

• tgn1013
回答No.7

OpenOffice.orgという無償のオフィスソフトのセットで、Mathというアプリケーションがあります。 簡単な操作で、かなり複雑な数式を書くことが出来ます。 操作は、MS-Office付属の数式より分かりやすいです。 ワープロや表計算もセットで入ってしまうため、ダウンロードが80Mていどあります。 http://ja.openoffice.org/ ただし、○乗を表現するだけなら、既に回答のあるとおり、上付き文字で表現可能です。

• Fumiemon
回答No.6

MicrosoftOffice付属のソフトでしたら、やはり「数式エディタ」だと思います。 このソフトは、通常、Word文書等にオブジェクトとして貼り付ける際に使用するソフトですが、単独でも起動できます。 使用方法を丁寧に説明したサイトがありましたので、URLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.presentation.jp/prjp/soft/pro/equation.html
  • etendard
回答No.4

Officeには数式エディタが入っていますね。これは図表などと同じオブジェクトとして原稿中に数式を埋め込むものです。ただ、TeXの方が明らかに綺麗なものが出来ますが。 TeXに関する入門的な知識でしたら、参考URIの本を読んでみては如何でしょうか。これの付属CDは、Windows環境でのTeXに関する設定の一切合財を通常のインストーラと同じ感覚でやってくれますよ。

参考URL:
http://cise.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/bibun3/
noname#17189
回答No.3

下のリンクのはシェアウェアですが、けっこう書きやすいと思います。 要するにワープロだから。 ダウンロードしてインストールして、使い方をちょっと覚えればいいです。マウス使うよりもショートカットキーをいくつか覚えたら、分数もルートも累乗もけっこう早く書けるようになりました。

回答No.2

不可能じゃないですよ。 TeX(テフ)というテキスト言語がありますよ。理科系の論文は、みんなこれで数式が書かれてます。保存はテキスト形式のはずです。 理科系の大学で広く使われているもので(一部大学では必須の技術になってます)、htmlのように、一種のタグを埋め込んで数式を書くものです。CSの放送大学でもTeXの講義があるぐらいです。 理科系のだれでも知っている有名なものなので、詳しい人がこの後コメントつけてくれるでしょう。

回答No.1
Jack3
質問者

補足

ありがとうございます。 UNIXとかパソコン初心者の私には少しむずかしいことが書いてあったように感じました。 やはり簡単に数式を書くことはできないのでしょうか? ソフトをダウンロードしてインストールすることくらいしか私にはできません。 UNIXやら何やらと難しい話は置いといて、WindowsXPで簡単にできないでしょうか?